FC2ブログ
プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2018.10.18    カテゴリ: スカイスポーツパラグライダー 

   取りあえず、飛んだ。

パラ仲間の機材に、タブレットが乗っかっていたので聞いてみたら、フライトコンピューターのソフトが有るらしい。インストールしてみようと検索してみたら、アンドロイド専用だった。アップル版も作って欲しいぞ。







さて、先日の続き。午後になって、花立峠の風も良くなり、とりあえず、飛びました。


機体は、試乗機。NOVAのメンター5。以前にも試乗して、テイクオフも楽だし、旋回も思った通りに回れて、凄く良かった。


今回は、体重下限近くで乗ったが、やはり、扱いやすく、下限で乗っているとは思えないくらいスピードも出てた。


ただ、他の人たちがソアリングしている中、自分だけほぼぶっ飛び。一応、タイミングが悪かったと言い訳してみても、やはり、腕でしょう。
機体は素晴らしいので、自分のものにしたいけど、税込定価が、60万近くでは、中々・・・・、手が出ませんよ。中古が出たら、お願いします。



と言うことで、飛んだ証拠写真。


DSC04545-S.jpg

前方を飛ぶ、がらねえ。同じ、メンターの試乗機に乗っているのに、置いてかれました。



DSC04547-S.jpg

大ちゃんと誰か。この人たちにも、置いてかれました。




DSC04548-S.jpg

一人寂しくランディングに向かう。

杉林に、自分(パラグライダー)の影。久しぶりに見たな。


あ、機体の写真を撮り忘れた。



今年、あと一回くらい飛べるかな。


2018.10.17    カテゴリ: スカイスポーツパラグライダー 

   カムロ迄飛んできたのは

蕪栗沼にライブカメラが有るのを最近知った。これを見れば、家に居ながらにして、塒入りや、飛び立ちを見る事が出来る。しか~~し、現地で、自分の目と耳で感じる感動には敵わないのである。参考にする程度にしておこう。リンクは、こちら






さて、マガンを見に行くのは、もう少し後にして、まだ、先週のオニコウベ。





花立峠で、風向きが変わるのをタイムプラス撮影などしながら待ち続けていたが、変わる気配が無いまま、ボォ~~っとしていると、オニコウベスキー場から飛んだパラグライダーが、1機だけ、花立峠までやってきた。


山形の白鷹エリアで飛んでいる、女性のフライヤーだ。凄いねぇ!!


PA130361-S.jpg









風も変わらず暇だったので、カメラ手持ちで動画撮影してみた。手振れ補正はある程度効くものの、ポジションがいまいちだったので、結構揺れている。オートフォーカスにしていたら、ピントも暴れた。



音声の編集はしていないので、色んな音が時々入ってる。













2017.11.09    カテゴリ: スカイスポーツパラグライダー 

   秋も終わりのオニコウベでパラグライダー

結局、今年は、今回含めて3回のフライトで終わりそうな予感。冬に飛ぶと、寒いしなぁ。これからは、鳥見シーズン本番だしね。








さて、少し強めの風で、雲底も低く、スリリングなフライトだった。




早朝、早めに着いたが、花立峠は、雲底低く雲の中。山形県側に降りて、鳥探し。10:00位に戻ってみると、雲底が上がり、空には既にパラグライダー!?





直ぐに準備して、テイクオフへ。







20171105164639210.jpeg

テイクオフ待ちの姫






20171105164638c5d.jpeg

THWさん、テイクオフ。






そして、自分も






201711051646478de.jpeg

20171105164642a84.jpeg

峠を振り返る。気を抜くと、雲の中に入ってしまいそう。


再び、180度ターンをすると








20171105164644abd.jpeg

山側は、どう見ても、目線より雲底の方が低い・・・。




20171105164641af8.jpeg

正面が、ランディング。(鬼首スキー場)



ランディングへ進んでいくと、下の方から雲が湧いてくる。



20171105164646b5f.jpeg

湧いてくる雲の脇を飛ぶ、大ちゃん。

この辺りで、何もしていないのに、吸い上げで最高度を記録。

花立峠から171028-1m
青い所が、最高地点。



20171105164647c39.jpeg

ランディング近くに行っても、降りたいのに、下がる場所を探すのが大変だった。

この後、無事ランディング。

しかし、この後、ハプニング発生。一時は、どうなる事かと思ったが、無事解決。

ハプニングも有ったけど、夜の飲み会も楽しかった。








たった3回しか飛ばなかったけど、やはり、今年のパラも終わりかなぁ~~。

2017.09.18    カテゴリ: スカイスポーツパラグライダー 

   回したら、疲れた。でも、楽しかった。でも、一寸怖かった 2

台風一過の後、実家から福島に向かう途中、道路沿いや田んぼの畦道などで、ヒガンバナが咲いているのに気が付いた。もう、そんな時期なんだなぁ。
なんて思いながら、福島に到着すると、気温30°!? そう言えば、一昨日の朝、オニコウベの温度は、10℃。気温の変化に、体が付いていきません。






さて、10℃だった気温も、日中には、そこそこの温度になっていた。飛んでいて、寒くて震えると言う事は無かった。でも、久しぶりのサーマルで、心の方が少し震えていたかも。パラグライダー歴だけは、20年になるけど、久しぶりに飛ぶと、少し怖いな。




条件が良くなってきたので、再び花立へ。




13:30過ぎ、テイクオフ。



通称 う○こ山で、高度を稼いで、カムロ岳下の絶壁の壁磨き。雲底も低く、油断すると、雲の中に入りそうになる。


満足して、花立峠経由で、オニコウベスキー場へ向かうと、アーベントっぽいサーマルコンディション。久しぶりに、トンビ師匠の様に一寸だけくるくる回しました。



再び、足元から、雲が湧いてくるようになったので、シンク帯を探して、山から離れ、貯水ダム辺りまで行って引き返し、ランディングへ向かう。


風が、南風っぽくなっていたせいか、スピードが時速10㎞まで落ちた。高度も300m近く使って、ランディング上空までたどり着き、着陸体制へ。十分な高度を取っていたつもりが、シンク帯にはまり、手前に草むらに着陸。2m近くに草に阻まれ、一人で、もがいていたのは、此処だけの話。




DSC04202-s.jpg
カムロ岳側から、花立テイクオフを望む。






DSC04206-s.jpg
カムロ岳下の岩壁。正面の辺りまで飛んだら、直ぐに雲底近くまで上がって、少し焦った。







DSC04246-s.jpg
満足して、スキー場へ向かう途中。黄色い機体は、姐さん(通称)

牧場の後は、閉鎖した、オニコウベゴルフ場







DSC04250-s.jpg
真ん中あたりが、ランディング。その左手に見えるのが、貯水ダム。高度が有ったので、貯水ダムへ向かう。





DSC04254-s.jpg
貯水ダム付近上空。対置高度350m位?



この後、Uターン。時速10km位しか出ないので、少し焦ったが、無事ランディング。







飛行軌跡も載せておく。

20170916.jpg

青が1本目
テイクオフは東風なのに、ランディングやその上空は、西風と言う不思議なコンディション。センタリングが、西から東に流されている。
2本目が赤
ガスが有って、あまり上げられなかったけど、それなりにアッチコッチ行けたので良かった。後半は、どこでも上がるし、揺れるしで、一寸ビビった。




今年は、後、何回飛べるかな。これが最後だったりすると、今年のフライト回数は、2回で終了。んん~~。

2017.09.17    カテゴリ: スカイスポーツパラグライダー 

   回したら、疲れた。でも、楽しかった。でも、一寸怖かった。

久しぶりに岩出山の勇喜食堂に行って、回鍋肉定食を食べてきた。ここに来ると、他のメニューも食べようと思うのだが、結局、回鍋肉。
昔、今の場所に移転したばっかりの頃、回鍋肉は、単品だったのに、定食にしてもらった。次に行ったら、定食になっていた・・。もしかしたら、要望が多かったのかな。
ボリュームたっぷりで、美味しいけど、食べ終わった後の皿に残る油のプール・・。でも、不思議と後で胸焼けもしないのだ。
この時は、ナポリタンを頼んでいる人が多かったけど、有名なのか?その他、最近は、凍みっぱなし丼なるものも有る?らしいので、次回は、別メニューに挑戦するか??






さて、岩出山方面に行ったのは、わざわざ、回鍋肉を食べに行ったのではなく、鬼首で、飛べそうなので行ってきた。


福島を出たのが、3:30。早すぎる出発は、鳥見の為。こっちは、後日。





エリアについて、みんなが来るのを待って、第一陣が花立峠へ向かう。

暫くは、仲間の写真を撮影。


DSC04145-s.jpg
鬼首ゴルフ場をバックに飛ぶ、つよし(通称)





DSC04160-s.jpg
3本も飛んだ、S条さん(通称)





DSC04173-s.jpg
親子タンデムのRAW(通称)さんと大ちゃん。RAWさんは、確かに生身ですが、名前の由来は別です。(分かるかな)

因みに、私(MrB)は、B型ですが、通称の由来では有りません・・・。





DSC04196-s.jpg
テイクオフしたT橋さんとテイクオフ待ちのBGCさん





DSC04193-s.jpg
テイクオフ前を飛ぶ、姐さん(通称)とトンボ




DSC04150-s.jpg
禿方面に飛んでいく、ししパパ(通称)





結局、飛んだのは、11:30頃。しかし、意外と条件が良くならず、少しだけしか、ステイ出来ませんでした。








DSC04181-s.jpg
ランディングのスキー場方面を空撮。真ん中左の赤屋根がホテルオニコウベ。その手前の空き地がランディング。


ドローンで空撮は身近になったけど、空中を直に体験する感動には敵わない。(怖いことも有るけど)



DSC04187-s.jpg
今回試乗したウィンドテック製BARIⅡを飛びながら撮影。シルエットが美しい。

凄く良い機体だけど、自分には、もう少し大人しい方が良いかなぁ?



長くなったので、分けます。



次は、2本目のビッグフライト?



それにしても、サーマル(上昇気流)の中で、まともにセンタリングしたのって、何年ぶりだったんだろう。相変わらず、下手過ぎて、笑ってしまった・・。


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog