プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2016.08.08    カテゴリ:  パラグライダー 

   鳥になってきました。

8月になって、まだ一度も更新していなかった。御柱シリーズでも書けば、ネタはあるけど、早くも夏ばてです。










さて、オーバーホール中のジンバル雲台が来るまでは、デジスコによる鳥見も休憩中。なので、3ヶ月ぶりに、鳥になったつもりで、飛んできました。



例年なら、梅雨が明けると飛べないオニコウベ。太平洋高気圧が、北の方にあるせいか、毎週の様に飛べている。



3週連続で飛べているのに、脳みそが既に夏バテしていたため、飛ぶ気になれず、先々週とその前の週は、みんなが飛んでいるのを地面から見ていた。


これはいかんと、先週末は飛んでみた。幸い、好条件の中、無事、カムロ岳トップアウト。山頂付近にいた登山客にも空中から愛想を振りまきました。




ただ・・・。



カメラに、SDカードを入れ忘れ、写真が1枚も無し。



取りあえず、飛んだログを画像にしたので、備忘録代わりに貼っておく。






160807オニコウベ平面
(クリックで、結構大きく)

飛行時間 1時間弱  空から見る景色は最高。写真を撮れなかったのが残念・・・。




3D変換した絵が、こちら。










小柴山から5km_s
(クリックで、結構大きく)

最高の条件の中、スキー場とカムロ岳の間を2往復して、2時間半も飛んだ猛者も。




10年前の機体では、今の機体には敵わないのを痛感。




どこかに、中古で買い得の機体ないかなぁ。





今回のフライトで、また少し、パラグライダーへの情熱が戻ってきた様な気がする。



地に足ついた生活が遠のく危険有り・・・。


2015.09.23    カテゴリ:  パラグライダー 

   オニコウベ、最高!!

先日、年一度の健康診断に行った。その中の視力測定。昨年は、右0.8、左1.0だったが、今年は、右1.0・左1.5.。目に良い事は何もしていないのに、視力アップ(実感無し)
実は、7年以上前にレーシック手術を受けた。色々な問題も取りざたされているが、自分にとっては乱視も無くなったし、大正解である。






さて、今日は、オニコウベに行って、空を飛んできた。近年にない最高のコンディション?
眼鏡無しで見る景色も最高である。


明日は仕事で朝早く起きなければならないので、飛んだログを載せてみる。








150923オニコウベ平面-m

ログを見て吃驚。1時間半も飛んでいた。本日の最高フライト時間は、VDKさんの5時間半。凄い集中力だ。とてもまねできません。








150923オニコウベ-m

カムロ岳の断崖絶壁をリッジソアリングしながらトップアウト。1時間半のうち、1時間くらいは、此処をウロウロしていたと思う。







写真も一枚。続きは、後日?


DSC01729-m.jpg

奥の左側の山頂が、カムロ岳。写真だと、絶壁に見えないが、山頂付近は、垂直の岩壁。此処を飛んできた。スリル満点。

赤いグライダーは、宮田さん。




とりあえず、備忘録。

さて、寝るかっ!!

2015.07.09    カテゴリ:  パラグライダー 

   久し振りに、鳥に変身してきた!?(コスプレじゃありません)

パラグライダーで飛んでいる時、ハーネスの調整がイマイチで、後半は腹筋がプルプルいっていた。特に筋肉痛にもならないで忘れていたら、1日半経ってきっちり筋肉痛になった。笑えるけど、笑えない話。ハハハ











さて、この日は、飛べそうな天気予報だったので、鳥見がてら行ってみた。



天気が思ったより良くないせいか、第一TO先発組は、ぶっ飛びモード。



朝方、嬉しい事があったので、飛べなくても良いやって感じになっていた事もあり、自分は昼飯モード突入。



14時過ぎ、花立峠TOに風が入り始めた様なので、峠に向かい満を持してテイクオフ。久し振りで一寸緊張したです。



以下、写真で事の次第を





名称未設定

飛行軌跡全景

右上の辺りから離陸。真ん中下に着陸。




DSC00253_s.jpg

花立TO全景





DSC00254_s.jpg

一寸近づいてみた。

離陸待ちの機体がいる。





DSC00255_s.jpg

今度はもっと遠くから。

ど真ん中とその一寸下にグライダーが見える。XYRさんと、ビジターの女性フライヤーさん。





DSC0pj<br />0257_s.jpg

右上赤い屋根の左側が着陸地点

黄色い機体はVDKさん



DSC00258_s.jpg

第2TO付近から

機体は、同じくVDKさん





DSC00260_s.jpg

奇跡のショット?

上に写っているのは、XYRさん





DSC00261_s.jpg

エリア近くのダム





DSC00262_s.jpg

エリア近くのゴルフ場





DSC00264_s.jpg

着陸地点付近から、離陸地点方向を望む。

土が見えている部分と上側の左側部分にメガソーラーが設置されるらしい。住民説明会も有ったが、説明会というより報告会ぽかったとの事。
スイスの様な景観が売り?だった記憶があるが、その辺は、どうでも良いのかな?自然に優しいんだか優しくないんだか良く分からん。そう言えば、自然には優しいけど、鳥達には優しくない風力発電も以前計画されていたな。
色々複雑な事情が有ると思うので、たまに来てフラフラ飛んでいる部外者があれこれ言う事ではないと思うけれど、ん〜〜、難しいね。



んっ?そう言えば、写っているパラグライダーのパイロットは、女性ばかり。実際は、他にも沢山飛んでいました。





次は、在庫から。か?

ちなみに、リアルなフライトログは、こちらから。

2014.06.11    カテゴリ:  パラグライダー 

   たまには、鳥になった気分で

一寸前に日本赤十字社からメールが来た。メールの内容によると、6/14は、世界献血者デーらしい。
献血したのは、もうだいぶ前。たまたま行ったスーパーの前で、B型血液が不足していると言っていたので、とりあえずやってみた。
献血する気はあるけど、何時でも何処でも出来るわけでは無いので、自分からそのために出かけない限り、中々機会はないよねぇ。休みが取れれば、山の方に行ってしまう事が殆どだし。











さて、山の方に行くと行っても、最近は鳥見が殆ど。本当は、パラグライダーもやっているのだけど、ここ最近は、年に2回飛ぶか飛ばないか。今年も正月3日に石巻で飛んだきり。




この時期になると、飛びたい気持ちも出てくるのだが、一人でエリアにお邪魔して飛ぶほどのテンションも腕もない。そこで、パラグライダーフライトのシミュレーションが出来るホームページがあったので、自分のホームエリアも登録したいとメールを送ったら、意外とすんなり登録が終わった。



以下の『Simulation Start』ボタンを押すとエリアの画面に切り替わる。




うまく操作すると、実際に飛んだ時の記憶が蘇る。中々優れものだ。
ちなみに、IPadでは、出来ません。








勝手に、富士山、岩木山、岩手山、鳥海山、羊蹄山の山頂から飛んでみたい(あくまで仮想で)けど、勝手に登録しちゃったら、ヒンシュク買うかな。





まあ、実際にエリアで飛ぶのが、一番楽しいとは思うけど。





※追加

備忘録として、数少ないパラグライダーをやっている(いた?)証拠写真を載せておこう。

IMG_0091-t_2014061214403825d.jpg
もう4年以上前の 2009/12 石巻 うまっこ山にて


IMG_0094-t_2014061214404067f.jpg
このグライダーは、ミニグライダーとして復活しているが、現在は実家の押し入れに保管されたまま。

2012.06.11    カテゴリ:  パラグライダー 

   こちらも久し振り

予約投稿です。



久し振りに、自分が鳥になって空を飛んできました。




ほぼ10ヶ月ぶりのフライト。上手くテイクオフ出来るか不安でしたが、意外とあっさり。体に染みついたものは、中々取れないものです。ただし、空中では、上手く上昇気流を捉えられず・・・。


まあ、飛べただけでも満足ですが。


100130-2のコピー_s

フライト軌跡。ハンディGPSのデータをカシミール3Dで再生。


左の峠から出て、右のスキー場近くのスペースにランディング。




20120602_s.jpg

上記データを3Dで変換。



IMG_0887_s.jpg


ランディング近くを上空から撮影。




IMG_0884_s.jpg

先行して飛んでいたK生さん




オマケで、SMTさんのテイクオフを動画で





来週から、青森方面に長期出張になるので、次に飛ぶのは何時になる事か・・・・。


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ