FC2ブログ
プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 ヤブサメ 》   全1ページ
このページのリスト

2019.05.11    カテゴリ:  ヤブサメ 

   令和最初の鳥見 1

ゆきぽよとみちょぱの区別がつかん。と言うより、普段から、顔と名前を覚えるのが不得意なんで、オジサンだから、と、言う理由では無い気がする。







さて、鳥の名前も中々覚えられない。特に、カモメやシギチは、殆ど、放棄。令和最初の鳥見は、分かり易い鳥ばかりで良かった。



春先になると、荒沢湿原の方にばかりで、行った事が無かった県民の森。



車を降りて、直ぐに聞こえてきたのは、コルリの声??



いくら聞いても、コルリの声。杉の木の天辺で鳴いていた。証拠写真を撮ろうと準備している間に飛んで行ってしまった。証拠は無いけど、間違いなくコルリだった。山奥に行く途中だったんだろうか。それっきり、声は聞こえず、諦めて、奥に行く。


ヤブサメが、あっちこっちで鳴いているが、姿は見えず、有る場所に行くと、以前別の場所で逢った方に、此処に居ると教えて貰って、立ち話をしていると、ヤブサメ登場!!



ISO6400、SS1/1250、F1.5の連写でどうにか証拠写真。流石に、画質は、がっかりだけど、取り敢えず、証拠写真でも撮れて満足。




P5021209rt.jpg

虫の羽?をゲット!!



P5021221rt.jpg

黄緑色のクモをゲット!!

葉かぶりが惜しいね。一緒にいた方は、見事な瞬間をゲットしていたみたいだ。



P5021231rt.jpg

どうにか全身。



続く














2013.05.30    カテゴリ:  ヤブサメ 

   可愛い奴

今シーズン、まともにミソサザイに会っていない。スズメより小さい体で、沢に響き渡るあの囀っている姿を見ると、何時でも感動する。因みに、PHSの着信音は、ミソッチ!!






さて、ミソッチとは対照的とも言える囀りの主が、ヤブサメ。



シー、シー、シー、シー、シーと言う囀りは、知らない人が聞いたら、虫の鳴き声としか思わないだろう。

春先には、頻繁に聞く声だが、姿をまともに見た事がない。





赤い奴が来る気配が無いので、デジスコはポイントに置いたまま、眼デジ担いで、車道を歩いていると、いきなり直ぐ近くでヤブサメの声!?





その方向を見ると、なんと、まともに見た事がなかった彼(彼女?)の姿が、距離約4m枝の上に。



















IMGP7049-t.jpg




この数秒後には、又藪の中に消えてしまった。出来れば、デジスコで撮りたかったが、たぶん準備している間にいなくなっていただろう。こうゆう時の機動性は、やはり、眼デジには適わない。

まあ、とりあえず、まともに見られて嬉しい(^○^)


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog