FC2ブログ
プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 コサメビタキ 》   全2ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2019.05.18    カテゴリ:  コサメビタキ 

   令和最初の土曜日の鳥見 2

先日、マダニに噛まれた男性が、感染症で重症になったと言うニュースが流れてた。
自分も、5年程前に、山から帰ってきてから、何となく、二の腕の裏側に違和感を感じて、触ってみたら得体のしれないものがくっ付いた。摘まんで引っ張ても取れない。で、アレだと直感して、翌日、外科病院に行き、皮膚毎切り取ってもらった。シャーレの中のそれが、もぞもぞ動くのを見て、背中がゾワッとしたのを覚えてる。
万が一、マダニが食いついているのに気が付いた場合は、迷わず、病院に行って、取ってもらいましょう。じゃないと、後で後悔する可能性有り。









さて、前回の続き。鳥の出が悪いなぁと思いながら、歩いていると、出てきてくれたのは、一寸地味だけど、小さくて、おめめパッチリのコサメちゃん。






P5042146.jpg




P5042161.jpg




P5042165.jpg

ンっ!?

なんか、背中の部分が、不自然に膨らんでいるような?


上の写真を等倍トリミング









P5042165rtr.jpg

フワフワの襟巻でもしてるみたいに膨らんでいる。


病気なのか?



ダニか何かが寄生しているのか?



一寸心配だけど、取りあえずは、元気に飛び回っていたので、大丈夫かな。

2019.04.25    カテゴリ:  コサメビタキ 

   コサメちゃんもやってきた

福島市の桜は、完全に葉桜になったが、弘前の桜は、今週末が満開らしい。今週末、弘前に行く用事が有るので、ついでに、桜を見に行くのも楽しみだ。後は、温泉巡りでもするかな。






さて、まだ、桜も咲いていない山の中。夏鳥のコサメビタキも来ていました。


オオルリ同様、下の方には、降りてきてくれなかったけど、取りあえず、今シーズン初見と言う事で。






P4215142rtr.jpg

補正したけど、曇天の空抜けで、これが精いっぱい。




P4215186rtr.jpg

こっちの方が、良い感じ。やはり、目がパッチリで、可愛いぞ。





お決まりの、動画も撮ってみた。

コサメちゃんは、囀りと言うより、呟きに近い感じがする。









次は、この日一番目立っていた鳥。

2018.05.17    カテゴリ:  コサメビタキ 

   いい湯だな?

油断してたら、ブログ更新から、1週間経ってしまった。在庫の写真も溜まってきた。取り敢えず、ボチボチ、更新するかな。






さて、連休後半。水芭蕉が、お化けになっている蔵王に行ってきた。キビタキやオオルリにも会えたけど、木の天辺にいて、まともに見られず。















首が痛くなる位に上を見上げていたら、視界を横切る影。慌てて行先を確認すると、30mほど離れた太めの木の上。




休憩していると思っていたけど、もしかしたら......。










20180517234525694.jpeg

コサメビタキちゃん。



2018051723452727a.jpeg

枝にとまって休憩しているというより、完全に座り込んでいる感じなので。






かなり遠いし、一旦目を離したら、絶対に見つけられない。写真に残せて幸運だったのかな。

2018.05.09    カテゴリ:  コサメビタキ 

   北へ遠征 8

連休最終日に、まとめて投稿予約中。でも、連休後半まで辿り着けない。





さて、岩木山麓で逢えたのは、もう一羽。こちらも、今の時期なら会える確率は大きいですが、まともに中々撮らせてもらえません。




コサメビタキちゃんです。



P4309427-s.jpg

手前の枝被りですが、まともに姿を見れました。







P4309479rtr-s.jpg

飛び出しの瞬間








P4309500rtr-s.jpg

手前の枝が、若干邪魔だけど、一番いい感じ!!




先日の荒沢湿原の動画では、求愛っぽいダンスの動画でしたが、今回は、一寸だけ囀りも撮れました。








囀りと言うより、誰かと会話してるように見える?







オマケ。



P4309609-s.jpg

アカハラです。遠くで鳴いていたのが、一瞬だけ姿を見せてくれました。

2018.04.25    カテゴリ:  コサメビタキ 

   春ですねぇ 1

前回のブラタモリ。第101回で、銀閣寺を中心に周辺をブラつく内容。NHKでは、月見の観点から特集した番組もあった。自分も7〜8年前の春先に行って、沢山の観光客が居る中、ルリビタキが、ウロチョロしていてビックリした事がある。
アシスタントのアナウンサーも交代。良いボケっぷりで、好印象。人気が出るでしょうね。結局、ニックネームは、どうなったんだ?次回で分かるのか。







さて、山の方も、そろそろ新人(夏鳥)が来ている様なので行ってきた。



最初に出てきたのは、コサメビタキ。逆光気味で、高い所に居たので、写真を確認するまで分からなかった。




P4228164rtr-s.jpg

この写真では、分かりづらいが、嘴の根本付近が黄色いので、コサメビタキ(だと思う)





その直ぐ下では、求愛行動なのか、ダンスをする様に変な動きをするもう一羽。










P4228166rtr-s.jpg




写真じゃ分かりにくいので、動画も。こんな風に踊ってました。


ネットで検索しても、写真は有るけど、動画は見つけられなかったので、結構、貴重??









この後、求愛が実る事無く、上に居たコサメちゃんは、何処かに行ってしまいました。


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog