プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 アトリ 》   全2ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2016.02.20    カテゴリ:  アトリ 

   超大群団(デジスコ動画編)

ネットカメラの恐ろしさについての記事がネットに載っていた。最近は、PC等のネットカメラを悪用して、他人の私生活をのぞき見る輩がいるらしい。恐ろしい世の中です。








さて、野鳥達の私生活をのぞき見している今日この頃。大軍団の動きをどう伝えるか。手っ取り早いのは、動画ですね。







と言う事で、それです。













i MovieとYouTubeで編集したせいか、画像が荒くなってしまった。しかし、雰囲気は分かると思う。


アトリ軍団編終了


予約投稿

2016.02.19    カテゴリ:  アトリ 

   超大軍団(デジスコ編)

卵かけご飯を食べ過ぎると、毛深くなるとテレビの番組で言っていた。薄毛が気になる自分は、「おっ!?」と思ったが、頭に関しては逆作用なんだとか。

なんだよっ・・・・。








さて、角刈り坊主頭(風)のアトリ軍団。100~200m離れてしまったので、デジスコに切替。



シャッタースピードを1/1000位にしても、カメラを固定して撮影すると、ブレて何だか分からん写真になってしまう。そんだけ動きが激しいんだろうね。


P2135312-s.jpg

左上辺りは、多少鳥らしく見えるが、真ん中辺りは、ピントも合っていないせいか、何が何だか・・・。鳥と言うより、虫の大群ぽいね









P2135305-s.jpg

こちらは、多少まともに見えるか。






沢山の鳥を入れようとして欲張りすぎた。




少しズームして、流し撮りに挑戦。









P2135395-s.jpg

これも、左上辺りにピントが来ている模様。集団なので、前後左右にいる為、ピントも合わせ方が難しい。



オマケ

電車が走ってきたので、流し撮りに挑戦。こちらは、それなりに撮れているんじゃないか。

P2135365-s.jpg

電子シャッターの為、多少歪んでいるのは、ご愛敬。SS1/1000なら、通常連写でもいけるかな。




つづく。次は、一番分かりやすい動画。

予約投稿

2016.02.18    カテゴリ:  アトリ 

   珍しい実がなる木!?

福島市内でも、あちらこちらで、梅の花が咲いているのを見かける様になってきた。そろそろ、ウグイスのイマイチなホーホケキョが聞こえてくる季節。(調子が外れたホーホケキョを聞くのも楽しいが)
もしかして、ウグイスが、真っ先に鳴き始めるのは、綺麗な囀りになるまでの練習が必要だからなのか。







さて、花ではないが、珍しい実がなる木を見かけたので






















P2135289-s.jpg

こんな大群に留まられる木の方も大迷惑だろうが、春先の湿った雪が積もるよりは軽いのかな。




続く

予約投稿

2016.02.17    カテゴリ:  アトリ 

   超大群団

高速を郡山からいわき方面に向かう途中、道路脇に富士山?とパラグライダーが書いてある看板を見た。

ネットで調べると、近くの通称田村富士がパラグライダーのエリアだったらしい。だったと書いたのは、現在閉鎖中と県連のHPに書いてあったのである。上昇気流に乗ると太平洋が見えたりするんだろうな。出来れば復活して貰いたいもんです。








さて、パラグライダーの事を気にはしているものの、最近は年に2〜3回程度、冬は寒いのでほとんど飛ばず。専ら、自分は飛ばないで、飛ぶ者(鳥)を見る方の比率が高い。


小鳥の場合、1羽で飛んでいても迫力は無い。大海に鰯1匹みたいなもの?


しかし、これが集団になると、結構な迫力になるもんだ。









福島から仙台方面に車を走らせていると、前方に道路を横切る大きな影。車を寄せて、改めて確認すると今まで見た事もないアトリのとんでもない大群だった。




まずは、比較的近くにいる内に、眼デジで証拠写真。














IMGP0121-s.jpg

もう数が多すぎて、何が何だか分からないね。






なので、もう少し分かりやすい様に、大型クレーン車をバックに














IMGP0124-s.jpg

この写真。意外と気に入っている。




次は、デジスコ編です。


予約投稿

2012.02.20    カテゴリ:  アトリ 

   アトリ

こちらも在庫から、予約投稿です。



周りは雪だらけなので、暖かいアスファルトの上で採餌中のアトリ。


IMG_1030_s.jpg
(クリックで大きくなります)






カシラダカと一緒に右往左往してました。

IMG_1034_s.jpg
(クリックで大きくなります)





IMG_1048_s.jpg
・・・・・・・・・・。








IMG_1061_s.jpg
アトリ 『あっ、こんにちは!?』


IMG_1065_s.jpg
アトリ 『あら、行っちゃった。忙しないなぁ(^^ゞ』


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ