プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 エナガ 》   全1ページ
このページのリスト

2016.01.10    カテゴリ:  エナガ 

   可愛い?

仙台では、軽油の値段が、85円以下のスタンドも有ったりする。ガソリンも105円位。で、福島に帰ると、軽油の値段が、105円以上だったりする。弘前に居た頃、灯油の値段が、100円近くしていた。軽油の値段も130円位していたか。
何とも嬉しい激安状況だが、12日から、一気に値上げすると言う噂も?11日中に、間違いなく燃料を入れて帰らないと・・・。







さて、自宅からの距離15km、軽油1L、約85円で行ける**の森に行ってきた。再び、第一目的は、青い鳥。


目的の鳥には振られたが、今回もそこそこ楽しめた。


P1101291_s.jpg

小さなダルマさん。  ではなく、エナガ。

何時見ても可愛いが、兎に角すばしっこい。下手な鉄砲作戦の中の一枚。





P1101346_s.jpg

アカウソ?

今回は、枝被り無しの男の子。一寸すまし顔。





P1101367_s.jpg

ウソの女の子。どちらかと言うと、こっちのほうがダルマに近いな。

ポチャ可愛いウソだが、春先になると、桜の花芽を食い荒らすので、害鳥扱いになる可哀そうな鳥。



ウソがいなくなったら、別の小鳥が








P1101383_s.jpg

アトリでした。

この小さな小川は、小鳥達の水飲み場になっている模様。






P1101392_s.jpg

AIRDO目AIRDO科 鉄の鳥

北海道から南下中かな。




別の場所で、ルリビタキに会えたが、女の子。今シーズン、まだ、青い鳥には、見ることさえ出来てない。

居る可能性は、分かったので、次回に期待。


2015.03.15    カテゴリ:  エナガ 

   初めてかも!?

前回のブログから1か月以上経ってしまった。知らぬ間に世の中春が近づいているようだ。庭に植えている行者ニンニクも芽が出始めている。
DSC07826-s.jpg




さて、県民の森に鳥見に行ってみたが、見かけるのはカラ類の混群ばかり。他の冬鳥達は、既に北に帰ってしまったのか等と考えつつ、フラフラうろついていると、エナガの集団登場。



今まで何度も挑戦しているが、動きが速くて、まともに写せた記憶が無い・・・。


今回もダメ元で挑戦。


ある枯れ木の先端に留まったので、試しに置きピンして待ってみたら。



ビンゴっ!!





奇跡の一枚(自分的には)が撮れました。

































DSC07904-s.jpg

あっ、こっちは飛んじゃった瞬間。






























DSC07899-s.jpg

キャッチライトしてないなんて、問題無い。まともに取れたこと自体初めてなんだから良いのだ!!

2011.12.30    カテゴリ:  エナガ 

   もう、年末・・・

前回更新から、既に3ヶ月。実質的には、4ヶ月が経ってしまいました。



鳥見自体を殆ど出来ていないので・・・・・。



今年も後少し、少しずつ復帰していこうと思います。今年中に、後1回位は・・・・。








先日、久しぶりにデジスコを担いで、近郊の公園に行ってみました。しかし、時間が10時近く。風も強く、鳥影殆ど無し・・・・。









諦めかけて、少し大きな道に出ると、数羽の小鳥が飛び立った(#^.^#)
ホオジロか?単眼鏡で覗いてみると・・・。










『ミヤマだっ!!』









IMG_0360_T.jpg
綺麗は♂のミヤホでしたが、写真は証拠程度です。



一旦姿を消した集団が、反対側の草むらに出現。すぐ近くなのにチラチラとしか見えず、どうにか撮れたのが











IMG_0370ret_T.jpg
『何か用ですか?』

『用と言うほどの事でもないのですが、ちょっと写真を・・・・』

『撮れるなら撮っても良いけど・・・・』



枝被りだったので、かなりレタッチしています。






その後、ベニマシコの地鳴きは聞こえるものの姿を見せてくれず、諦めて撤収。




IMG_0381_T.jpg
杉木の影が面白かったので、自分写真です・・・。






車を走らせて直ぐに、傍らから鳥の影。慌てて車を止めて確認すると『ジョビ男君』です。













IMG_0390_T.jpg

希望に満ちた顔をしてます(^Д^)



来年は希望に満ちた年になると良いな。






























個人的には、年明けからバタバタするのが目に見えているけど・・・・・Orz


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ