FC2ブログ
プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2019.06.04    カテゴリ:  オオルリ 

   知らなかった・・・。

もう6月なんだよねぇ。5月のアカショウビン詣では、中々タイミングが合わず。6月最初の土日は、8年目の車検。16万キロ超えちゃったから、長距離走行前にメンテナンスした方が良いよねぇ。調子が良くなった?車で、来週こそは、行くぞ片道420km!!







さて、オオルリ男君が、鳴き交わしていた相手はと言うと・・・。




姿を現しました。それも、デッカイ虫を咥えて!!









P6013369.jpg

雛に運んでいるのかな、と思ったら、



P6013373.jpg

自分で、バクバク食べてしまいました。

まだ、営巣前?







P6013385rt.jpg

日の丸 オオルリ子

トリミングすれば、良い感じになりそう。



P6013391rt.jpg

日の丸 オオルリ子 2






で、お決まりの動画。




オオルリ子さんの囀りって、始めて認識。もちろん、動画も初めて。ラッキー!!。














オスと鳴き交わしている感じが、良いな!!






遂に、鳥見ネタが、尽きてしまったんで、温泉ネタでも書くか?





2019.06.03    カテゴリ:  オオルリ 

   春と違うオオルリの鳴き声

先週の『NISSAN あ、安部礼司』の中で、1回だけ、『サントリー・サタデー・ウェイティングバー AVANTI』を匂わせる言葉を言っていたな。
終わってから、6年以上経つんだなぁ。最後の方、マドンナ南しゃんが、取手豪州と結婚してしまったのは、結構ショックだった。
それにしても、懐かしいな。
以前、キャラ被りの取手豪州と刈谷勇が、『安部礼司』の中で共演してた。一部のメンバーで良いから、また、コラボしてくれないかなぁ。
そう言えば、日曜日の安部礼司の前って、何やっていたんだっけ?






さて、聞きなれない感じの鳴き声に、その主を見定めようと、デジスコセットしてスタンバイ。






何となくそうかなぁ、と思っていた通り、オオルリ♂でした。


P6013362.jpg

逆光気味で、色が出ませんね。





春先の囀りと違って、落ち着いた感じです。


P6013401.jpg





でも、鳴いているのを観察すると、別の鳥と交互に鳴いています。なんか、良い感じです。彼女かな?









続く

2019.05.20    カテゴリ:  オオルリ 

   令和最初の土曜日の鳥見 4

先週は、気圧配置が、東高西低になっていて、ずっと東風。と言う事で、週末に久しぶりに飛んでみようかとオニコウベに向かうも、まさかの強風で飛べず。半年ぶりのフライトに気合を入れてったのに、見事な空振り。山菜取りと鳥撮りに勤しみました。







さて、ブログの方は、まだ、連休中の話。



山道を車で流していると、直ぐ近くでオオルリの声。オオルリの囀りを撮っていなかったので、日当たりが良すぎて条件は厳しいが、取りあえず記録。



P5042412rt.jpg

空抜けで、オオルリじゃなく、殆ど、オオクロになってる。













まあ、良いんじゃないかな。

風の音が入ってしまうのは、外付けのマイクを付けるしかないのかな。


この項、終わり。(って、前回も書いたな)

2019.05.13    カテゴリ:  オオルリ 

   令和最初の鳥見 3

先週末、某所でサンコウチョウを見れた。鳴き声は、何度か聞いたが、姿を見たのは、震災前の名古屋転勤中だったので、もう10年位前になる。昔から有名な処らしいが、こうゆう時は、情報を持たない身は不利ですな。でも、しょうがない。





さて、黄色の次は、青です。



キビタキ達と代わる代わる出てきてくれたのは、オオルリ。何故か、この場所に出てくる鳥達は、サービスが良い。(ヤブサメ以外は)




P5021407rt.jpg

この時は、結構いい場所で歌ってくれたんですが、流石にギャラリーが多すぎて、動画は断念。




P5021708rt.jpg




P5021715rtr.jpg




P5021408.jpg

一寸、怒ってる??




P5021415rt.jpg

ズームし過ぎたかな。瑠璃色が綺麗です。


続く

2019.04.24    カテゴリ:  オオルリ 

   取りあえず、オオルリ

ブラタモリ。土曜日の夜なので、実家で見る事が多い。先週に引き続き今週末は、熊野編だ。
名古屋に居た時の唯一の後悔が、この熊野に行かなかった事。長野方面は、数えきれないくらい行ったし、奈良京都も併せて10回位は行ったのにだ。
何で行かなかったんだろう。未だに、自分で理由が分からん。







さて、こっちから行かなくても、向こうからやって来てくれる夏鳥の続き。




前の週には見かけなかった鳥も参上。



その一つが、オオルリだ。今までの経験だと、キビタキの方が早く来るような気がしてたけど、偶々なのかな。



まだ、来たばっかりの所為か、高い木の天辺を移動してばかり。空が曇ってたこともあり、写真も動画もまともに撮らせてもらえなかった。



まあ、最初はこんなもんか。








P4215124rtr.jpg



P4215130rtr.jpg




動画も撮ってみたけど、まだ、縄張り宣言中なのか、なかなか、1ヶ所で鳴いてくれない。












別の夏鳥に続く。



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog