プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 セリバオオレン 》   全1ページ
このページのリスト

2016.04.07    カテゴリ: 植物セリバオオレン 

   花シリーズ 2

アップの写真ばかり撮っていると、本当の大きさが分からなくなってしまう。先日撮ることが出来た蝶々は、撮影してから1年経った結果、脳内で、倍の大きさになっていた。今年会った実物のあまりの小ささにビックリでした。














さて、この花もアップでばかり撮っているので、写真じゃ大きさがわかりませんね。
実際は、花の大きで1cm程度。




IMGP5854.jpg

白い点々が、全てセリバオウレン









これをなんちゃってマクロレンズで、1脚を使いながら撮影するのは、結構辛い。



IMGP5841.jpg



IMGP5833.jpg



IMGP5859.jpg



IMGP5847.jpg



ピント合わないし、ぶれる。三脚を使えば良いだけだが、煩わしいのです。



自分としては、2枚目がまあまあだと思っているけど、これもどうなんでしょうね。



ほぼ腹這いになって撮っている姿は、あまり人には見られたくないが、近づいてくる人もいないでしょう。








予約投稿


次はムラサキのやつですが、少し時間が空く鴨ね。


2009.04.16    カテゴリ: 植物セリバオオレン 

   山の春「白」

 花シリーズ第3弾(大袈裟な・・・)


 カタクリを撮影したこの場所は、カタクリより水芭蕉とドウダンツツジが有名な処。


 でも、水芭蕉の写真は、どうも自分に向いていないらしい。とは言え、撮らないのも何なので、2枚程。

IMGP0004_m.jpg
PENTAX K10D 1/125 F5.6 ISO100 Ev±0 焦点距離300mm


IMGP0092_m.jpg
PENTAX K10D 1/250  F5.6 ISO140 Ev-0.5 焦点距離300mm



カタクリの群落の近くに、小さな白い花の群落があった。この場所には、何故がカタクリは一輪も咲いていない。
IMG_1553_m.jpg
地面の白い点が全て花。

少し近づいて撮ったら
IMGP0035_m.jpg
PENTAX K10D 1/45 F5.6 ISO200 Ev-0.5 焦点距離300mm


名前も知らない花を撮影していると、おばちゃんグループがやって来て、この花の名前を言いながら去っていった(◎-◎)


名前は、「セリバオオレン」と言うらしい。


名前が分かったところで、もう2枚。
IMGP0041_m.jpg
PENTAX K10D 1/60 F5.6 ISO100 Ev-1 焦点距離300mm


IMGP0047_m.jpg
PENTAX K10D 1/15 F5.6 ISO100 Ev-1 焦点距離300mm

上の写真が、今回のお気に入り(^ヘ^)v



それにしても、1/15でもどうにか撮れてしまう手ぶれ補正。大したもんです。



 しかし、写真を等倍で拡大すると、白い花も周りは、パープルフリンジ出まくり。白い色が悪いのか。それともレンズのせい?それとも、カメラのせい?
 まあ、等倍で見ると分かる程度なので、ネット上で見るには問題ないかな。



以上、今週の花シリーズは、在庫終了。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
↑一応参加してます。(またまた、野鳥関係ではないですが)


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ