プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 マヒワ 》   全2ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2018.01.23    カテゴリ:  マヒワ 

   幸せの黄色い鳥 2

東京都心は、2014年以来の大雪で大混乱。福島市内も、積雪27cmと言う事らしいので、うちのアパート周辺は、30cm超えてるな。でも、渋滞はするけど、大した混乱なし。
しかし、日中、雨が降ったりしたせいか、アメダスの積雪量が、27cmから8cmまで減っていた。このまま融けてくれりゃあいいけど、明日の朝は、ガリガリになってると予想されます。
そして、また、渋滞。







さて、雪が降る前の続き。






マヒワさんのアップと動画

20180122231324331.jpeg
女の子



20180122231325b71.jpeg
男の子








そして、動画







器用に食べるもんだと感心!!



時折、上から降ってくるものは、雪では無く、他のマヒワが食い散らかしたカス。



彼らも、ベニマシコと同様に、食いしん坊です。



一応、元が4K動画なので、大きい画面で見ると、良いかもね。



2018.01.20    カテゴリ:  マヒワ 

   幸せの黄色い鳥 1

『人生の楽園』と言う番組で、村田町の『蕎麦玄』と言う蕎麦屋さんの事を紹介していた。何時も、仙台-福島間を行き来するのに使うルートのすぐ近く。他にも、行ってみたい蕎麦屋さんで『千住庵』もルート近くに有る。行ってみたいが、通過するのが、夜か朝なので、中々行けそうにないんだね。
そう言えば、番組の中で、黄金川温泉の事も出ていたな。ここの温泉もお勧め。こちらは、夜8:30迄なので、時間が合えば、入ったりしてる。









さて、今日は、珍しく、昼近くに村田町を通過していたが、『蕎麦玄』を知ったのが、夕方。残念!!


午前中は、久しぶりに、小鳥の森に行ってみたんだね。お目当ては、青い鳥だったけど、昨年の工事の影響か、樹木を若干間引きした影響か分からないが、姿を見せてくれないらしい。







代わりに、黄色い鳥が相手をしてくれました。









P1201594-s.jpg





連写してたら、こんなのも撮れました(トリミングしてます)
















P1201606tr-s.jpg





アクロバティックな恰好も

















P1201646-s.jpg



続く

2017.11.08    カテゴリ:  マヒワ 

   マヒワさん、採餌中

最近、鳥見に行こうと思って早起きするけど、結局、二度寝してと言うパターンが多い。歳の所為か?






さて、遅起きして行った、県民公園。鳥の気配は、カラ類とモズ。ベニマシコの声も聞こえたけど、遥か遠くの藪の中。まだ、時期が早いのかなぁ。




あっちこっちうろついていると、木の天辺に、鳥の集団。確認すると、マヒワさんたちでした。














PB050179-s.jpg




PB050189-s.jpg


30m位は、離れているので、証拠写真としては上出来。



遠いので、動画も
















連続予約投稿。

2017.03.24    カテゴリ:  マヒワ 

   入浴シーン

東京で、桜が開花。時折、雪が舞う様なこの地では、まだまだ桜のイメージが湧きません。でも、ウグイスの下手くそな囀りが聞こえる様になってきた。春は、あと少し。か?
自分的には、春の花の季節より、新緑の季節の方が好きですけど。







さて、入浴シーンと言っても、小鳥の水浴びです。彼らも、そろそろ北に変える準備中の為、身支度を調えていたんだろうか。








画像の主は、マヒワさんです。水浴びシーンは、始めて見ました。























オマケで、集団食事シーンも





























在庫から

2017.03.18    カテゴリ:  マヒワ 

   地味な鳥たち・・・。だけどね。

3月も中旬を過ぎ、桜の開花がどうのこうのと言う話もちらほら。こっちも、そろそろ冬眠から覚めたいが、春眠暁を覚えず。んっ、文の使い方が、おかしいか?




さて、久しぶりの何時もの公園。やはり、ルリビタキには会えず。だったが、それなりに、いろんな鳥に会えて、久しぶりに楽しかった。





沢筋の枯葉の間をチョロチョロしていたのは、超地味で、小さいけど、とんでもない声量の持ち主。


と言えば、バーダーは好きな人が多いが、一般の人には受けない、あの鳥。






ミソッチ









P3120413-s.jpg

見つけた自分を褒めて上げたいくらい、目立ちません。






次は、じっとしていれば、地味(保護色)なので、見つけるのは難しいが、集団で枯葉をひっくり返しているので直ぐ分かる。でも、望遠鏡で覗かないと、判別はつきません。






P3120391-s.jpg
ほぼ、真ん中にいますね。見た目の通り、カシラダカ。ミヤマホオジロが紛れていないか、期待したが空振り。







次は、派手ではないが、比較的お洒落なこの鳥













P3120395-s.jpg
ヤマガラさんです。何処?って、ちゃんといます。










次は、どこにでもいるなんて書くと、ちょっとかわいそうな気がするけど、意外と綺麗なこの鳥。













P3120416-s.jpg
シジュウカラさんです。これは、分かりやすいね。


P3120471-s.jpg
よくよく見ると、背中のウグイス色がお洒落です。






見た目は、ちょっと怖いけど、意外と可愛いポッチャリ系。











P3120529-s.jpg
シメさんです。意外と鳴き声は、乙女チック?です。





P3120499-s.jpg
やはり、ポッチャリ。オスは、もっと強面です。







去年は、何百羽もの集団でいるところに遭遇したのですが、今年は・・・・。

地味と言えば地味な鳥。派手な夏羽に衣替えしているんだけど・・・。












P3120551-s.jpg

アトリさんです。














この時期、あっちこっちで見かけるこの鳥。仕草に愛嬌が有るので、意外と見ていて飽きない鳥。












P3120434-s.jpg
意外と目立ちそうだけど、枯葉の間でじっとしていると殆ど分からず。足元から、突然飛び出したりするので要注意鳥です。





P3120441-s.jpg
モーニングに連載中の『トリパン』に出てくる、ツグミンです。
















最後は、ちょっと派手?な鳥で締めましょう。

派手と言うより、綺麗系?









P3120425-s.jpg
マヒワさんです。やはり、地味ですか。



地味な絵が続く。予定。


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ