プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 マヒワ 》   全1ページ
このページのリスト

2017.03.24    カテゴリ:  マヒワ 

   入浴シーン

東京で、桜が開花。時折、雪が舞う様なこの地では、まだまだ桜のイメージが湧きません。でも、ウグイスの下手くそな囀りが聞こえる様になってきた。春は、あと少し。か?
自分的には、春の花の季節より、新緑の季節の方が好きですけど。







さて、入浴シーンと言っても、小鳥の水浴びです。彼らも、そろそろ北に変える準備中の為、身支度を調えていたんだろうか。








画像の主は、マヒワさんです。水浴びシーンは、始めて見ました。























オマケで、集団食事シーンも





























在庫から

2017.03.18    カテゴリ:  マヒワ 

   地味な鳥たち・・・。だけどね。

3月も中旬を過ぎ、桜の開花がどうのこうのと言う話もちらほら。こっちも、そろそろ冬眠から覚めたいが、春眠暁を覚えず。んっ、文の使い方が、おかしいか?




さて、久しぶりの何時もの公園。やはり、ルリビタキには会えず。だったが、それなりに、いろんな鳥に会えて、久しぶりに楽しかった。





沢筋の枯葉の間をチョロチョロしていたのは、超地味で、小さいけど、とんでもない声量の持ち主。


と言えば、バーダーは好きな人が多いが、一般の人には受けない、あの鳥。






ミソッチ









P3120413-s.jpg

見つけた自分を褒めて上げたいくらい、目立ちません。






次は、じっとしていれば、地味(保護色)なので、見つけるのは難しいが、集団で枯葉をひっくり返しているので直ぐ分かる。でも、望遠鏡で覗かないと、判別はつきません。






P3120391-s.jpg
ほぼ、真ん中にいますね。見た目の通り、カシラダカ。ミヤマホオジロが紛れていないか、期待したが空振り。







次は、派手ではないが、比較的お洒落なこの鳥













P3120395-s.jpg
ヤマガラさんです。何処?って、ちゃんといます。










次は、どこにでもいるなんて書くと、ちょっとかわいそうな気がするけど、意外と綺麗なこの鳥。













P3120416-s.jpg
シジュウカラさんです。これは、分かりやすいね。


P3120471-s.jpg
よくよく見ると、背中のウグイス色がお洒落です。






見た目は、ちょっと怖いけど、意外と可愛いポッチャリ系。











P3120529-s.jpg
シメさんです。意外と鳴き声は、乙女チック?です。





P3120499-s.jpg
やはり、ポッチャリ。オスは、もっと強面です。







去年は、何百羽もの集団でいるところに遭遇したのですが、今年は・・・・。

地味と言えば地味な鳥。派手な夏羽に衣替えしているんだけど・・・。












P3120551-s.jpg

アトリさんです。














この時期、あっちこっちで見かけるこの鳥。仕草に愛嬌が有るので、意外と見ていて飽きない鳥。












P3120434-s.jpg
意外と目立ちそうだけど、枯葉の間でじっとしていると殆ど分からず。足元から、突然飛び出したりするので要注意鳥です。





P3120441-s.jpg
モーニングに連載中の『トリパン』に出てくる、ツグミンです。
















最後は、ちょっと派手?な鳥で締めましょう。

派手と言うより、綺麗系?









P3120425-s.jpg
マヒワさんです。やはり、地味ですか。



地味な絵が続く。予定。

2011.01.23    カテゴリ:  マヒワ 

   名古屋での初鳥見

年明けから休み無しでしたが、本日久しぶりに休みを取れました。いくらか余裕が出てきたので、ボチボチ更新していきます(^^;)


名古屋での初鳥見は、幸せの青い鳥(ルリビタキ)と行きたいところですが、生憎、振られてしまったので黄色からになりました。


IMG_1893_T.jpg
足元から飛び立った小鳥。カワラヒワかと思ったら、マヒワでした。高い木の上を集団で移動する所しか見たことが無かったのでラッキーでした。



暫く待っていると、再び地面に降りてきてくれました。

IMG_1910_T.jpg
MrB「お~いっ!!」

IMG_1917_T.jpg
マヒワA「あっ!!やべっ!?」

IMG_1919_T.jpg
マヒワA「・・・・・・。」
MrB「今更、居ない振りしても・・・」



これが今回のお気に入り。ブレているのは、ご愛嬌。

IMG_1937_T.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

久しぶりの更新です。気が向いたら、クリックして下さい。


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ