プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 ウグイス 》   全2ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2017.05.11    カテゴリ:  ウグイス 

   宮城蔵王水芭蕉の森に行ってきた

連休後半初日、朝4時に福島を出て、白石近郊で鳥見。仙台に帰ろうかと思ったら、お客様から緊急の電話!!急いで福島方面に戻り、対応。その後、昼飯を食べて、アパートへいったん戻る。9時間かけて、振り出しに戻りました。まぁ。大したトラブルじゃなくてよかったな。









さて、その白石近郊。と言うより蔵王での鳥見


まず、遊歩道入り口付近で鳴いていたのは








P5030003_s.jpg

何だ、この、茶色いスーモみたいな奴は??






鳴き声を聞けば、一目瞭然。






























再び遊歩道を歩き、木道の上を歩いていくと、せわしなく動いている小さな鳥。





巣材を得るために、枯れ枝の皮を剥がしていた。







コガラさんです。







P5030050_s.jpg
一心不乱に皮を剥がしてます。







P5030056_s.jpg
一寸、休憩








P5030066_s.jpg
移動して、再び、休憩。








近くにもう一羽。番の片割れかな。こっちも巣材を取っているのかと思ったら








P5030084-1_s.jpg

嘴で挟んでいたのは、小さな虫・・・。







きっと、こっちの方が、女の子なんだろうと思う。男子、頑張れ!?








さらに奥へ歩いていくと、目的の鳥が・・・・。







続く。


予約投稿です。

2015.05.06    カテゴリ:  ウグイス 

   ウグイス色してないヤツ

近年まれに見る素晴らしい天気の連休でした。まさにゴールデンウィークですな。

でも、もれなく仕事だった。仕事場近くで、大空を気持ち良さそうに飛んでいたヒバリが羨ましかった。









さて、GWの鳥撮りと山菜採りは無しなので、在庫から。











山菜採りにいそしんでいると、ウグイスさんがヒョッコリ姿を現した。


20150506121336e69.jpg
ウグイス君 「どうも、ウグイスです。シーズン始めは、忙しいです」
私      「何が?」
ウグイス君 「色々なの!!」


DSC08764reJPG_s.jpg
ウグイス君 「ホーホケキョっ!」



この時期、姿を比較的見せてくれることは多いが、なんせ忙しない。一寸鳴いては、移動の繰り返し。縄張り宣言してるのか。






20150506121336c8d.jpg
「今の時期は、色々忙しいんだよ。えへっ(^ヘ^)」






























動画を撮っても・・・。





折角の大物毛虫を落としてしまい「????」ってなっている姿が可愛い?










見通しの良いところでやっと鳴いてくれたと思ったら、一鳴きで移動してしまったウグイス君。



「もう少ししたら、藪の中から出てこないんだから、もう少しサービスしてよ・・・」



あぁ、週末、休めると良いな。あそことあそこの山菜、まだ残っているかな・・・・。



予約投稿。& 在庫投稿・・・・・・・・。

2011.06.05    カテゴリ:  ウグイス 

   ウグイスの歌声

赤い子を探しに行ったが、今日も声さえ聞けず。番が出来ると鳴かなくなるとも聞いたので、そのせいかな。来ていると信じたい。


しかし、いろんな鳥の歌声を聴くことが出来ました。クロツグミ・サンコウチョウ・サンショウクイ・ノジコ・ウグイス・キビタキ等








その中で姿を見せてくれたのが、ウグイスさん。





何時もは、ニコニコ動画でアップしていましたが、試しにYOUTUBEでアップしてみました。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

気が向いたら、クリックして下さい。

2011.04.30    カテゴリ:  ウグイス 

   春告鳥

春告鳥と言えば、ウグイスです。



ミズバショウを撮った場所で、サービスの良いウグイス君が居ました。



IMG_0340_s.jpg
『んっ!?』



IMG_0342_s.jpg
『あ゛~っ!?』




発声練習終了(^ー^b







それでは、美声を披露して貰いましょう。












にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

気が向いたら、クリックして下さい。

2011.04.10    カテゴリ:  ウグイス 

   梅にウグイス

震災から、1ヶ月。仙台では、梅が満開。桜が咲くまでは、もう少しかかりそうです。


『梅にウグイス』は、実際に撮る事は、不可能に近いので、正確に言うと『梅にウグイスの囀り』です。







にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

気が向いたら、クリックして下さい。




Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ