FC2ブログ
プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2019.05.25    カテゴリ:  ウグイス 

   ウグイスの谷渡り

これがアップされる頃には、このウグイスがいる場所から遠くない場所のコテージで、日本酒でヘロヘロになっているか、潰れて寝てる頃でしょう。なので、予約投稿です。





さて、この時のウグイス君。頻繁に、あっちこっちで縄張り宣言をしてくれたおかげで、沢山見る事が出来ました。


他にも遠くで鳴いているのが聞こえたので、まさか、カメラ向けている私に対して、していたとは思えないんですけど、どうなんでしょうね。





P5182694.jpg




P5182714tr.jpg

『おっさん、此処は、俺の縄張りだぞ。分かってんのか?』
と、言っていたかは定かでない。




P5182722rtr.jpg



と言う事で、今回は、題名の通り、動画の方がメインです。






結構長く鳴いてくれたので、4分弱の動画です。













大サービスで、2分ほどの動画も












2019.05.16    カテゴリ:  ウグイス 

   令和最初のウグイス撮影(しつこいね)

水原のクマガイソウが満開らしい。再来週は用事があるんで、今週末を逃すと、また、来年に持ち越しになるな。
でもなぁ、遠征しようかなぁ。今の時期だと、逢える確率は低いけど、人も少ないからなぁ。
相変わらず、行き当たりばったりの優柔不断。





さて、5月3日は、鳥見をする予定は無かったが、大和町で用事を済まし、何となく立ち寄ったところで、ウグイスが誰か聞いてくれよって感じ?で、鳴いていた。



しょうがないので、デジスコを引っ張り出して撮影してやった。




最初は、一寸、逆光気味。

P5035387.jpg



でも、存在を主張するように、鳴いていた。










もう少し、順光で撮れる所に移動をお願いしたら、




P5035418.jpg

中々の天邪鬼。






ヤキモキしていると、ピンポイントでしか見られない場所で、鳴きだした。





P5035455.jpg

『ワオォ~~~ン!!』



P5035462.jpg

『・・・・・?』





距離は、5~6m位なんで、解像感は良いけど、ピントが、超シビア。


どうにか、良い感じで撮れたかな。






P5035464.jpg



もしかしたら、瞳に自分が写っていないかと思い、等倍トリミングしてみた。









P5035464tr.jpg

流石に、分かりません。もしかして、瞳の真ん中に写っている、三角形の黒いのが私かも?






別の場所で、やっと全身が、どうにか写せる場所に出てきてくれた。






P5035471.jpg

おーい、イケメンさん。こっち見てくれよ!!






P5035477.jpg

『んっ!?』





やっと、振り向いてくれた。



P5035479.jpg

綺麗に撮ってねとお願いされました。








最後は、とっておきの独唱シーンで〆










ウグイスって、『ホ~~~~』で吸って、『ホケキョ』で、吐いている、って本当なのかな?






2019.03.29    カテゴリ:  ウグイス 

   日本三鳴鳥

2018秋発売のIPadPro11インチを買ってしまった。色々な技?を駆使して、それなりに安く買えた。
これで、今使っているIPadPro9.7インチを高値買取出来れば、定価の半額位で手に入れた事になる。Tポイントは、期間限定になるだろうから、アップルペンシルでも買おうかな。






さて、iPadは新しくなったが、今シーズンの新しい囀りが撮れていない。



ネタも切れにつき、日本三鳴鳥の囀りでも載せておこう。










まずは、ウグイス



P5271051rtr_s.jpg



















オオルリ


















コマドリ















以上、昨年の日本三鳴鳥




他にも、こっちの歌声の方が良いだろうっていう鳥も沢山いる。




リクエストは無いだろうし、、ネタも無いから、今週末にネタを仕入れられなければ、珍しいっぽい鳥の囀りでも載せてみるか?


2018.06.06    カテゴリ:  ウグイス 

   ウグイスさん、独唱!!

CX-5のリコールで修理に行ったら、ターボチャージャ交換する事になった。しかし、肝心の物が無いので、長期入院決定。なら、物が来てからでも良いと思ったが、その間に、故障が発生する可能性も有るので、入院してくださいとの事。
で、当然、代車を用意してくれた。前に用意してくれた代車は、年代物のデミオだったが、今回は、CX-3。乗ってみたかったんだな。福島まで80km程走った燃費は、約20km/L。特に、燃費を意識した運転でもなかったけど、この燃費、凄いね。
ターボチャージャ交換で、我が愛車も、調子が良くなって、燃費向上すると良いな。







さて、下手すると2月くらいから鳴き始めるウグイス達。練習の甲斐有って、素晴らしい鳴き声になっている。


その代償と言うか、鳴いている時に喉廻りが、破裂するんじゃないかと思うくらい膨らんだりする。


貴方達は、故障したら後が無いんだから、もう少し、押さえて歌った方が良いのでは、と、思ってしまう。歌うのも命がけ!?







P5270975rtr_s.jpg

大きな尺取虫を捕まえて、ドヤ顔のウグイスさん。枝に叩きつけて弱らせた後、あっという間に一飲みでした。



P5271019_s.jpg

歌う合間の一休憩。



P5271060rtr_s.jpg

もっと力むと、首辺りの周りが膨らんで、凄い事になる。




P5271051rtr_s.jpg

首回りが膨らんで、体も伸びる!?




P5271081_s.jpg

そして、一寸、ポーズ。意外と、足が長い?









もちろん、動画も。大きな画面で、音を少し大きくして見ると、山の中にいる様に感じるかもね??










2017.05.11    カテゴリ:  ウグイス 

   宮城蔵王水芭蕉の森に行ってきた

連休後半初日、朝4時に福島を出て、白石近郊で鳥見。仙台に帰ろうかと思ったら、お客様から緊急の電話!!急いで福島方面に戻り、対応。その後、昼飯を食べて、アパートへいったん戻る。9時間かけて、振り出しに戻りました。まぁ。大したトラブルじゃなくてよかったな。









さて、その白石近郊。と言うより蔵王での鳥見


まず、遊歩道入り口付近で鳴いていたのは








P5030003_s.jpg

何だ、この、茶色いスーモみたいな奴は??






鳴き声を聞けば、一目瞭然。






























再び遊歩道を歩き、木道の上を歩いていくと、せわしなく動いている小さな鳥。





巣材を得るために、枯れ枝の皮を剥がしていた。







コガラさんです。







P5030050_s.jpg
一心不乱に皮を剥がしてます。







P5030056_s.jpg
一寸、休憩








P5030066_s.jpg
移動して、再び、休憩。








近くにもう一羽。番の片割れかな。こっちも巣材を取っているのかと思ったら








P5030084-1_s.jpg

嘴で挟んでいたのは、小さな虫・・・。







きっと、こっちの方が、女の子なんだろうと思う。男子、頑張れ!?








さらに奥へ歩いていくと、目的の鳥が・・・・。







続く。


予約投稿です。


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog