プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 カタクリ 》   全2ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2016.04.29    カテゴリ: 植物カタクリ 

   花シリーズ 6??

昨年暮れに録画してた番組をやっと見た。 「ワイルドジャパン 魔法をかけられた島々」

四季折々の風景。動物達と共存している風景。日本の自然の素晴らしさを改めて実感。










さて、少し前に撮ったこの花。日本の春を感じさせる花の一つ。今回は、念願のシチュエーションで撮る事が出来たので、喜びもひとしお。







カタクリ+・・・。


花弁が開く前の写真を載せたけど、写真を撮った翌日は天気が回復し、咲いている場所に行ってみると、見事に花弁が開いていました。


IMGP5970-m.jpg

左向き


IMGP5980-m.jpg

上から目線


IMGP5989-m.jpg

右向き



それなりに気に入っているけど、いつもと変わり映えしない・・・。







天気が良くなって、もう一つ期待していたのが。。。。。。。

こちら






ヒメギフチョウ






陽気のせいか、何頭も飛んでいました。


IMGP6022-m.jpg




IMGP6036-m.jpg


写真だと大きく見えるが、大きさはモンシロチョウ程度。






となれば、撮りたいよねぇ。カタクリとのコラボ。





カタクリを見に来ていると思われる人達の冷たい視線を浴びながら、「留まれぇっ!留まれぇっ!!」と念じていると、遂にその時が!!!!


























IMGP6061-m.jpg



IMGP6064-m.jpg



IMGP6074-m.jpg



IMGP6077-m.jpg



IMGP6095-m.jpg


写真的には、若干前ピンだけど、一番最後がお気に入り。



カタクリの蜜を吸った後、花弁の上で休憩してくれました。(コラボ3枚目から)




予約投稿

2016.04.08    カテゴリ: 植物カタクリ 

   花シリーズ 3

オニコウベで、メガソーラー計画が進んでいるらしい?と言うのも、該当場所?の伐採は進んでいて、今年は本格的に工事が始まるのだと思うけど、いまだにネット検索しても外資系のプロジェクトしか検索出来ず。具体的な計画が解らない。
多分、地元の方々には十分な説明をしているだろう?し、所詮私は部外者なので、どんな事情があるか分からない。でも、せっかく温泉があるのに、その地熱を利用した発電等の研究をもっと進めたほうが良いのではと思うし、あの景観が台無しになるのではと心配です。(個人の見解です)









さて、オニコウベも雪解けが早い様なので、花々が咲く時期も早いかもしれませんが、取りあえず、在庫の花から。




春の花で、ムラサキと言えば、カタクリ



霧雨の中では、蕾を綴じている花が殆どでした。


IMGP5880.jpg


IMGP5917.jpg



下のは、絞り過ぎたかな。



因みに、開放と絞った場合が


IMGP5876.jpg

開放にした方が、カタクリが浮き出てくるが、ピントがシビア。



IMGP5872.jpg

絞った方が、ピントは合わせやすいが、ボケが少ない。


当たり前だけど、絞りをどうするかは結構難しい。(特に三脚を使っていない自分には)




予約投稿です。

2012.04.29    カテゴリ: 植物カタクリ 

   春。花の女王と言えば!?

まずは、先週のカタクリ。霧の中、静かに佇んでいました。


IMGP5182_s.jpg

葉っぱだけ!?



ではありませんよ(^^ゞ














IMGP5217_s.jpg

眠れる森の美女、と言う感じかな。


IMGP5202_s.jpg
こちらが、先週のお気に入り写真。



















そして、今週。


咲いている花がなかった先週から、一気に花が開いた。
IMGP5241_s.jpg






まずは、デジスコ

IMG_0217_s.jpg


IMG_0220_s.jpg

やはり、背景のボケ具合は、マクロレンズの方が有利かな。






そして、一眼デジPENTAX K10D+SIGMA APO 70-200F2.8に依る。







IMGP5271_s.jpg



IMGP5265_s.jpg



IMGP5264_s.jpg

最後の写真が、今週のお気に入り。良く見ると、オシベに、小さな虫が(^○^)







もう一つ、オマケ。



こちらもやっと咲き始めたキクザキイチゲです。







IMGP5235_s.jpg



IMGP5248_s.jpg




さて、次回のネタは、久し振りの鳥か!?

2011.05.02    カテゴリ: 植物カタクリ 

   カタクリbyデジスコ

カタクリデジスコで撮ってみました。


マクロっぽく撮ってますが、結構離れて撮ってます。

IMG_0380_s.jpg
これで、距離6m程。焦点距離は、35mm換算で約1600mm


IMG_0390_s.jpg
距離約20m。35mm換算で2600mm

花畑に見えるように、わざと遠くのカタクリを撮影。それっぽく見えるかな。



おまけ

IMG_0382_s.jpg
エンレイソウ

こちらは、コンデジ単体での撮影。



IMG_0386_s.jpg
こちらが、デジスコでのアップ。これを最初に見ると、エンレイソウに見えないかも。




予約投稿です。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

気が向いたら、クリックして下さい。

2009.04.15    カテゴリ: 植物カタクリ 

   山の春「紫」2

 カタクリの写真をデジスコでも撮ってみました。

IMG_1564_m.jpg
Canon PowerShot S80 1/60 F4 Ev-0.3 35mm換算1880mm


IMG_1566_m.jpg
Canon PowerShot S80 1/60 F4 Ev-0.3 35mm換算1600mm


IMG_1568_m.jpg
Canon PowerShot S80 1/250 F4 Ev-1 35mm換算1000mm
フォトショで少し明るくしてます。



デジスコで撮る場合は、6~7m離れないとピントが合わないので、良いアングルで撮るのが難しい。

因みに、K10D+シグマ70-300APO MACROで撮ったのが
IMGP0053_m.jpg
PENTAX K10D 1/60 F5.6 フルオート ISO100 Ev-1 焦点距離300mm


一枚目となるべく同じ構図になる様に撮りましたが、やはり、背景のボケ具合が、マクロにはかないませんな。



デジスコで撮った写真では、3枚目が一番好きかな(^O^)


まだまだ、つづく

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
↑一応参加してます。(今回も鳥じゃないですが)


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ