プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2017.05.13    カテゴリ:  ミソサザイ 

   三十三才の歌声を動画で撮ってみた

三十三才。今更ながら、なんでこれでミソサザイなんだろう。意味が分からん。








さて、動画を用意いたしました。






4分弱の動画です。









これを最後まで視聴した方は、もう、立派なミソッチファンです。








次は、実際の山の中で聞いてみて。





たまに、時代劇とかで、家の庭先で鳴いているようなシーンが有るけど、平野部の民家近くとかにはいないからね。

















youtube上で編集したら、解像度が落ちた。まあ、しょうがないね。










どうせなので、編集前の4K動画?も載せちゃいます。こちらは、解像度を大きく設定して、画面一杯で見ることをお勧めする。
















次は、青森。じゃなくて、まだ宮城県北。青森辺りに行くころには、6月に入るかも。連続でアップで、そろそろ息切れ中。



予約投稿です。

2017.05.12    カテゴリ:  ミソサザイ 

   見た目は地味だけど、バーダーなら皆好きな鳥に会ってきた

最近、車の燃費が落ちたような気がする。今回の連休も約1200km位走ったし、6月の車検までには110,000kmに達する勢い。5年でこの距離だからなぁ。燃費も多少落ちても当然か?それでも、長距離走れば、18km/L位は走るし、軽油だしねぇ。
(でも、あえて、5年間で費やした軽油代がどの位になるかは、考えないようにしよう)










さて、前回の続き。地味で、一般受けしないけど、バーダーには人気の鳥と言えば、ミソサザイですね。(断定します)






何より、スズメよりも小さな体で、あの大きな声がどうして出るのか不思議でしょうがない。その姿を見てるだけで、元気を貰える。








で、此処は、そのミソッチに、何時も会いに来る場所。今年もサービス満点。






それでは、一気に、出し惜しみせず












P5030133_s.jpg
ミソッチ 『フンッ。寝ぐせなんて無いよ!!』


P5030141_s.jpg
ミソッチ 『これは、寝ぐせじゃ無いんだぁ~っ!!』


P5030172_s.jpg
ミソッチ 『嘘じゃ無いんだぁ~~~~っ!!?』


P5030204_s.jpg
ミソッチ 『本当だよぉ~~~~~~~~~~~っ!』


P5030214_s.jpg
ミソッチ 『・・・・・・・・・・・・・・・・・・?』


P5030225_s.jpg
ミソッチ 『本当は、寝ぐせかもぉ~~~~』


P5030269_s.jpg
ミソッチ 『僕は、嘘をついていましたぁ~~~』


P5030361_s.jpg
ミソッチ 『ゴメンナサ~~~~イ』





ミソッチの名誉の為、書いておきますが、上記のような事は、一切言っておりません。(いちいち書くことじゃないかもしれないけど、ミソッチファンからのクレームが来るといけないので・・・)






声の事を褒めておいて、動画が無いのは、寂しいね。





もちろん、撮ってますよ。4K?で


予約投稿です。

2016.06.20    カテゴリ:  ミソサザイ 

   森林に響き渡り、染み込んでいく歌声

6/18のニュースで、肌色に赤いラインの懐かしい電車(485系?)の引退走行が流れていた。ネットで検索したら、6/19午前中に福島から仙台へ移動してたらしい。この時、国見町藤田駅の線路近くでお仕事してました。
と言う事は、知らない内に近くを通っていたのね。気が付いて振り返れば見られる距離。ちょっと、惜しいことしたかな。






さて、何回会っても飽きない鳥達。前回の続き。今回は動画で




山の中に響き渡る歌声に魅了されます。





道路から直ぐ近くなので、時々雑音が入るのはご愛嬌。














この小さな鳥が、この素晴らしい歌声を歌っているのを知れば、誰でも魅了されると思うんだが、興味が無い人には、雑音でしかないんだろうな。




予約投稿

2016.06.19    カテゴリ:  ミソサザイ 

   歌うっ!!

会社の催し物に高校の吹奏楽部が演奏しに来てくれた。もちろん、演奏も素晴らしかったけど、最近、生き生きと頑張っている若者を見ていると、それだけで感動して泣けてくる。

年だな・・・。







さて、自然界の動物達もいつも真剣。自然な姿が感動を呼ぶ。





なので、後は、ひたすら待つか、ひたすら探し回るしかないのです。




今回は、赤い鳥は一休み。地味だけど一寸地味だけど、鳴くと存在感が半端無い小さな鳥。




裏磐梯をゆっくり車で走っていると、道路脇から大好きなあの声!!



車を空き地に止め、探鳥開始。



この辺と決めた場所で、後はやって来るのを待ちます・・・・・・・・。










運良く直ぐに姿を現してくれました。







P6051402-m.jpg

距離は、約20m。まだ、ちょっと遠い。



いかにも、ミソッチが、ソングポストに使いそうな枝の近くでじっと待っていると……。









遂に………











P6051466-m.jpg

直角に立った尾羽が、チャームポイントです。



P6051485-m.jpg

一生懸命に歌った後は休憩。こんな風にじっとしていたら、気がつかないで通り過ぎること間違いなし。地味なんで一般人受けしないけど、バーダーで好きじゃない人はいないと思う。



P6051509-m.jpg

今回の一番。写真展候補に入れておこう。ただ、ISO1600で撮影なので、解像感がイマイチ。A3は、厳しいか?



P6051524-m.jpg

『フゥ〜ッ……』

沢山歌ったので、再びちょっと休憩。




この後、小刻みに鳴きながら移動開始。1時間もすれば、また戻ってくると思うが、十分に満足したので撤収です。


予約投稿。


次は、このミソッチのワンマンショー動画。


2016.04.12    カテゴリ:  ミソサザイ 

   ミソッチの地鳴き

諏訪からの帰りの横川SAで、釜飯を買った。食べるのは、30年ぶり位だろうか。食べた後に残る釜。アパートには、米を置いていないので、使い道が無い。冷凍のうどんが有るので、釜揚げうどんの容器として使ってみるか。







さて、御柱シリーズを続けると思ったが、在庫の鳥と花を載せないと、タイミングを逸してしまうので・・・。

まずは、大好きなミソッチから






実家近郊の山の中。シュンランと山菜の様子を見に行くと、沢の方からミソサザイの声。




デジスコを担いで降りていくと、直ぐ近くに居る様だが姿は見えず。




セットして暫く待っていると、私が居る事を無視している様な(いや、完全に無視している)距離までやって来た。どうやら、縄張り宣言をしつつ、巣材を集めている様だ。一度は、2mの距離まで来たが、当然、距離が近すぎてデジスコでは撮れず。しかし、至近距離で見ると、改めて小さいのが良く分かる。スズメが大きく見える位だ。








201604122038536de.jpeg

「!!!何っ!?」





20160412203853055.jpeg

「ハァ~~~~」




20160412203853816.jpeg

「クション!!」





20160412203853a93.jpeg

「・・・・・・」


20160412203853600.jpeg

最後に定番のドアップ。





花シリーズに行けないので、動画も載せちゃう。

ただし、いつもの囀りではなく、一寸珍しい?地鳴きの動画です。









予約投稿


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ