プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 オオアカゲラ 》   全1ページ
このページのリスト

2017.05.14    カテゴリ:  オオアカゲラ 

   バトル!?

沢山採った山菜。どうやって食べるか。天ぷらは美味しいけど、一人暮らしで、後始末が面倒臭い。となれば、お浸しかなぁ。
コシアブラは、茹でた後に刻んで、胡麻和えで、麺つゆin。ご飯にまぶして食べると最高。シドケは、モヤシと一緒に茹でて、麺つゆin。鰹節をまぶせば、もっと良いかなぁ。
ウルイとタラの芽は、茹でて刻んで、麺つゆとツナマヨを加えて和える。
ウドは、どうしようかな。キンピラか?んっ?キンピラって、どうやって作るんだっけ?
しかし、基本的に味音痴の為、本当に美味しいと言えるかは別。人に食べさせるわけじゃないので、責任を持って、旬の味を堪能します。
これから旬の山菜は、山の方だと、シドケ、シオデ、タケノコかなぁ。
昨年は、タケノコ採りで、クマに襲われたとか、物騒な事が有るし、ある意味、山菜採りも鳥見も命がけ?









さて、雨の中、やっと、あの山野草を見てきた。だけど、今回も在庫整理から。






遊歩道を歩いていると、大きめの野鳥が30m位離れた枯れ木に飛んできた。





オオアカゲラだっ!!




ドラミングを見られるかと期待していると、少し様子がおかしい?






たまたま飛んできただけのような気がするが、どうやら、小鳥の巣がある模様。





以下、一連の様子。

P5040009-s.jpg
枯れ木に飛んできたオオアカゲラ。目の前に、大きな穴。自分で開けた穴なのか?


P5040018-s.jpg
最初は、穴の中には、興味がなさそうだった彼(彼女?)


P5040022-s.jpg
『んっ!?』
右の方を気にした瞬間。


P5040024-s.jpg
その方向から、茶色っぽい影が!!(分かりにくいけど、右端に写っている)


P5040032-s.jpg
周りを警戒し始めるオオアカちゃん。


P5040036-s.jpg
別方向からの攻撃に、裏側に逃げる!


P5040052-s.jpg
上方を警戒中・・。


P5040057-s.jpg
再び、攻撃。羽を広げてバランスをとっている。


P5040060-s.jpg
今度は、右上あたりに、ある程度はっきり写っている。緑かぶりが残念。


P5040060tr2-s.jpg
上記写真を拡大。キビタキのメスではないかと考えている。


長くなり過ぎたので、別ページへ

詳細を読む »

2017.03.31    カテゴリ:  オオアカゲラ 

   オオッ!アカゲラ?

今日は、プレミアム何チャラの日らしいが、世の中的にはどうだったんですかね。自分的には、普通の週末。明日も仕事の予定だし。(早めに帰るつもりではいるけど)
車で郊外を走っていると、あっちこっちで梅が満開。春なんですな。









さて、まだ梅も3分咲き位の時の在庫から。





P3190107-s.jpg
ハクセキレイの女の子? 『何見てんのよ!!』って感じ?


そういえば、かなり前に、ハクセキレイの求愛ダンスを見た事が有る。それ以来見ていないな。









公園の坂を下って行ったら、『ケッケッケ』と言う鳴き声。アカゲラかなあと思ったら、オオアカゲラでした。結構久しぶりに見たので、ラッキーだった。2羽で居たので、番かな。こちらも恋の季節のようで。













P3190170-s.jpg
こっちの写真は、オオアカゲラの特徴が良く分かるな。





P3190273-s.jpg
一寸分かりにくいが、頭頂部が黒いので、こちらは女の子。







次に出てきてくれたのは、モズくん。前に来た時も居たので、この場所が縄張りらしい。









P3190295-s.jpg


P3190326-s.jpg
中々のイケメンである。








場所を変え、梅メジロを期待して、小さな梅園に行ってみるが、まだ満開には早かったらしく、メジロにも会えず、空振り。今週末辺りは、チャンスかな。










P3190338-s.jpg


P3190349-s.jpg




次は、久しぶりに行った、青葉城公園の巻。の、予定・・・・。か・・。

2014.04.16    カテゴリ:  オオアカゲラ 

   ガラにゲラ

基本的にアウトドア派?なので、春になれば山方面に行く事が多くなる。
先日も、鳥見の下見も兼ねて行ってきた。鳥以外に出会ったのが、まだ白い毛の野ウサギ・テン・カモシカ若・ニホンザル。そして極めつけは・・・。
家に帰ってから、二の腕に違和感を感じ触ってみると・・・「かさぶた?」恐る恐る見てみると、でかい山ダニがくっついている。少し、悪寒が走った。
無理矢理自分で取ると良くないらしく、翌日、病院に行って外科的処置してもらった。つまり、麻酔を打って、くっついている皮ごと除去。そして、何針か縫合して終了。
意外と珍しいらしく、先生や看護師さん達にはうけていた。(流石に可愛いとかは言っていなかった)










さて、鳥見の方はと言うと、雪は殆ど無いものの、見かける鳥は、ガラ類とゲラ類ばかり、冬鳥のベニマシコもいる位なので、夏鳥との交代は、後10日から2週間って所かな。赤い鳥がやってくるのは、連休明け位だろうか。




それでは、出会った鳥さん達をボチボチと






まずは、ガラさん達にゲラさん達



DSC01764tr-t.jpg
ヤマガラ。若芽を啄んでいたが、虫でも探していたのかな。






お次は、珍鳥、クジュウカラ



















DSC01838-t.jpg
なんてね。そんな名前の鳥はいませんな。
シジュウカラとゴジュウカラの取り合わせは意外と珍しくないかもしれない。でも、一緒に写るのは珍しいのかな。ブレているし、枝被りしていなけりゃなぁ。











次は、ガラ
















DSC01804-t.jpg
『シュッ!!』としているアオゲラさんが・・・























DSC01816-t.jpg
『ボンッ!?』となった。







DSC01821tr-t.jpg
この時期、警戒心が薄いのか、地面から近い所でウロウロしてた。前述の写真は10m以上離れていたが、こちらは5~6m。怒アップで撮れば良かったかな。












DSC01847-t.jpg
こちら、オオアカゲラ。こちらも距離は近かったが、忙しなく動く為、ブレた写真しか撮れません。






なので、動画で





そう言えば、去年もオオアカゲラに会った。此処は、アカゲラよりオオアカゲラの方が多いのかな。



2010.05.23    カテゴリ:  オオアカゲラ 

   アカゲラだと思ったら!?

段戸山の散策路を歩いていると、後方から飛んできた鳥が、木の幹に留まった。



おっ!!アカゲラだ。



慌てて、デジスコをセットして、どうにか証拠写真。大きな芋虫をゲットしたようで、加えたまま暫くジッとしていました。

IMG_2978_M.jpg
手前の枝がなければ・・・。


撮った時もアカゲラにしては大きいかな?と思っていたら、写真を見ると胸の部分に、縦斑が有ります。



オオアカゲラ!!


思いがけない初見初撮り。ラッキーな出会いでした。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
今日は、オオアカゲラ!!
気が向いたら、クリックして下さい。



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ