プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 ライチョウ 》   全1ページ
このページのリスト

2010.05.01    カテゴリ:  ライチョウ 

   デジスコ不用・・・。

実家に帰省の途中、立山に寄道してきました。



一日目は、悪天候。二日目の朝、風は少し強いものの外に出られそうなので、山の写真でも撮ろうかと、に夜明け前に外出。


IMGP1298-t.jpg
ベンチではありません。何かの案内板だと思います・・・。



途中、立山ホテルで働いていると言う方に、ライチョウが居る場所まで、案内していただいた。



期待半分。会えなかったら等と考えながら、息を切らしながら付いていく。案の定、居る気配なし・・・・。



すると案内してくれた方が、『こっち、こっち』と声を掛けてくれた!!






(◎o◎)







IMGP1311-s.jpg

あっけなく発見。人が通るところから5m位の所です。


気配が無かったのではなく、気配を消していた?


その後、他に2羽のライチョウを発見!!


以下、その時の写真。


IMGP1314-1-t.jpg
この個体は、通路脇1m位の岩陰にいました。拡大して見ると、目の上に赤い部分が有ります。たぶんオスだと思いますが、もう少し経つと、もっと大きくなってくるはず。


IMGP1350-t.jpg
周りを気にしながら、僅かに見えているハイマツを突いている。


IMGP1338-t.jpg



IMGP1326-1-t.jpg
雪の上を歩くライチョウ。意識してなのか、異常に歩くのが遅いです。天敵に発見されないためなんでしょうか。




唯一、デジスコで撮った映像。わざわざ10m位まで離れて撮りました(^^;)
聞こえている音は、風の音。ライチョウ達の声は聞かせてもらえませんでした。


デジスコの掲示板でも、ライチョウを見たことが無いのに納得。




婚姻色の赤い鶏冠のライチョウは、見られませんでしたが、真っ白なライチョウを間近で見られて良かったです。




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
今日は、ライチョウ(^_^)b
気が向いたら、クリックして下さい。


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ