プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 ヤマガラ 》   全2ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2016.11.27    カテゴリ:  ヤマガラ 

   ここに、いますけど!?

NHKで放送された『ロスト北斎』、面白かった。どこぞの底の浅い謎解きドラマより、余程見応えがあった。
単純に書くと、火事で消失してしまった絵の白黒写真から、現在のハイテクと伝統の技術により、彩色された絵を現代に蘇らせるドキュメンタリー。・・・か?








さて、煌びやかな画じゃないけど、こんな写真も好き。





2016112406313739b.jpg

ヤマガラちゃん。やっぱり、正面顔が一番、愛嬌があって可愛いな。




次回更新は12月か、なんて書きながらの更新。

あぁ、すみだ北斎美術館に行って、再現された『絵』を見に行きたいなぁ。暇が有れば・・・。

2015.03.22    カテゴリ:  ヤマガラ 

   ひょうきんもの

陽気が良くなってきたのは良いけれど、やっかいなのは、鼻をグズグズ、目をショボショボさせるやつが厄介だ。










さて、前回の続き。

カラ類達の中で、ひょうきん者と言えば、ヤマガラ(だと思っている)

この日もやはりそうだった。












DSC07866-s.jpg
前方にマスク姿の不審者発見!?












DSC07890-s.jpg
・・・・・・。奴は、何をしているんだ?












DSC07873-s.jpg
気になるな~。











DSC07867-s.jpg
やばい!!逃げろ~~~~。

2014.11.29    カテゴリ:  ヤマガラ 

   懸垂

先日、近郊の公園に行って鳥見をしに行ってきた。駐車場で準備していると、軽トラに乗ってやって来た作業服の方達。管理人さんに挨拶をしてから、なにやら地面を機材で測定し始めた。多分、放射能測定。近郊と言っても、携帯も繋がらない山の中。こんなところも定期的に測定してるんだと感心。
街中には、除染物と思われる1m四方の物があっちこっちの駐車場に置かれている。個々の除染物は保管するところが無いのだそうだ。
今日も、あっちこっちで、除染作業や放射能測定が行われているのだろう。




さて、その公園の情報を元に、ルリビタキ探しに行ってきたが、居たのは、カラ類とホオジロの仲間のみだった。



細い枝だと、ぶら下がった方が、楽なんだろうな?


DSC05838-t.jpg
ヤマガラの懸垂



DSC05856-t.jpg
シジュウカラの懸垂。







懸垂ではないが、地面をうろつくコガラも





DSC05764-t.jpg
道路上で採餌するコガラ
後ろ姿に哀愁が・・・・。



DSC05792-t.jpg
「餌は、何処ですか?お腹が空いているんです」


餌捕りに夢中なコガラ君。こっちの方にドンドン近づいてくる。只でさえすばしっこいのに、近すぎて撮影を断念。




次は、何処に行ってみようかな。マガンの飛び立ちを見に行かないとなぁ・・・・。



予約投稿です。

2014.04.30    カテゴリ:  ヤマガラ 

   日の丸

桜が終わると、次は新緑の季節。去年と比べると全体的に1週間から10日は、早いような感じなので、連休明けには、弘前市内も新緑に溢れているだろう。






さて、赤い鳥も昨年は、5/20位に来たようなので、今年は、連休明けには来るのかな。先日のフィールドは、キビタキと思われる鳥の囀りや、センダイムシクイの声などが聞けた。コマドリはまだ来ていなかったが、連休中には到着だろうか。



この日、相手をしてくれたのは、ヤマガラ位でした。でも、近すぎて、ワイド側でも画面にどうにか入る程度。すぎて、日の丸写真ばっかりです。


DSC02310-t.jpg
『んっ?』



DSC02312-t.jpg
『おおっ!?』



DSC02314-t.jpg
『あ"~~~っ!!』



DSC02316-t.jpg
『な~んだぁ、×××かぁ・・・。吃驚させるなよ~』


×××は、適当に。










DSC02321-t.jpg
『そこの人、そこは××××なんだってば!!』


××××も、適当に。










DSC02331-t.jpg
『準備完了!!』


DSC02337-t.jpg
『って、何の?』









オマケで、あっちこっちで鳴いているが、素っ気ないゴジュウカラ。動きが速いし遠いので、とりあえず証拠写真。


DSC02348-t.jpg




以上、日の丸劇場。









あっ、もう一つオマケ。








DSC02033-t.jpg

去年も同じ池で見たヤマセミ。同じ個体なんだろうか。こちら日の丸写真と言うより、距離が遠いのでこちらも証拠写真と言うべきか?


予約投稿です。

2011.05.08    カテゴリ:  ヤマガラ 

   お食事中です

キビタキやオオルリを探していると、ヤマガラが直ぐ脇を通り過ぎました。




その直後、『コッコッコッ』と言う音が聞こえてきたので、そちらを見ると、ヤマガラさんが食事中でした。



IMG_0593_s.jpg
『んっ!?今、食事中です』




IMG_0613_s.jpg
『あ~・・・・っ』




食事中の動画も撮らせて貰いました。







予約投稿です m(_^_)m

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

気が向いたら、クリックして下さい。


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ