プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 トラツグミ 》   全1ページ
このページのリスト

2016.04.25    カテゴリ:  トラツグミ 

   姿は見えず・・・。

『ダーウィンが来た』で、ブラジルの森に住むタチヨタカの特集をやっていた。名前の通り、立った格好のヨタカの仲間。日本に来るヨタカは、木の平らな部分に平べったく留まっているイメージ。
実は、本物のヨタカを見たことが無い。ヨタカもタチヨタカの様に変顔するんだろうか。只見るだけで良いので会ってみたいなぁ。










さて、見たことが無いと言えば、トラツグミ。冬の間に山を降りてきている時は、何度か会っているが、山の中で見たことは無い。





先日も近くに居るんだけど・・・・。



と言う状況にはなったが、結局、姿は見られず。



とりあえず、声だけは聞けたので、音だけ動画を・・・。










物悲しい声。

意外と、声だけは聞いたことが有ると言う人はいると思う。


本当は、妖怪 鵺の声だったかも(O_O;




予約投稿


2012.02.19    カテゴリ:  トラツグミ 

   丸と丸

青い鳥の声が聞こえた場所でスタンバイしていると、頭上でガサガサと音がしたと思ったら、下に何か落ちてきた(降りてきた)


ヒヨドリかと思ったら










IMG_1331_s.jpg
『私は誰でしょう?』














『って、トラちゃんじゃないですか!?』











IMG_1354_s.jpg
『その通り。宜しくお願いします。』




サービスの良いトラちゃん。こちらがジッとしていると、4~5m迄近づいてきてくれました。










夢中でトラちゃんを撮っていると、今度は後方から、聞き慣れた『カッカッカ』と言う地鳴きが・・・。










IMG_1473_s.jpg
『私は誰でしょう。』











『って、モチロン、ルリ雄君じゃないですかっ!?』






『あ”~っ、どっちを撮れば良いんだぁ!!』



一瞬、パニックになりました・・・。


その他の写真は、後日。

2011.02.20    カテゴリ:  トラツグミ 

   瞳に映る空

トラツグミが直ぐ近くに出てきてくれました。



IMG_2773_T.jpg



大きな目に空が映ってます。

IMG_2773tr_T.jpg

本当は、自分も写り込んでいるはずですが、日陰にいたので分かりません。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

気が向いたら、クリックして下さい。

2011.02.13    カテゴリ:  トラツグミ 

   トラちゃん登場

最近の公園の鳥達は、だいぶ人慣れしてきて、最初は人影を見ただけで逃げていたシロハラも、子供が2m位まで近づいても逃げない個体もいます(^^ゞ


トラツグミも同様にあちらこちらに出没しているようです。







ルリ雄君待ちでジッとしていると、遠くを音もなく動く影!?
IMG_2458_T.jpg


餌を探す訳でもなく、まるで散歩をしている様でした。
IMG_2473_T.jpg


アップも(^○^)
IMG_2481_T.jpg



暫くすると、再び藪の中に消えていきました。




予約投稿です。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

気が向いたら、クリックして下さい。

2010.03.01    カテゴリ:  トラツグミ 

   遂に!!

昨日は、午前中は天気が悪い予報だったので、午後から森林公園に行って鳥見をしました。



土曜日と同じで、天気が良くなりすぎたせいか、ルリの出も悪い。そこそこ見られたので、3時過ぎに帰る事に・・・。
何時もルリ若を見かける所を通って帰ろうとすると、後の方で気配が?






ツグミかシロハラか?? と、思ったが、彼らの場合、少し歩いてから周囲を確認する様に頭を高くして止まる!!
しかし、その鳥は、頭を低くしたまま、スールスルと移動していった???

来て直ぐに合ったご夫婦が、2日前に此処で見たと行っていた、あの鳥かっ!?

驚かさない様に慎重にデジスコをセットし、スコープ越しに見ると・・・・・・。








やったぁ(^○^)b


















IMG_1038_M.jpg


トラツグミだぁ!!




IMG_1041_M.jpg
胸の模様が綺麗ですねぇ。



IMG_1057_M.jpg
・・・・・・・・・・。





IMG_1064_M.jpg
んっ?




公園内にいるのは聞いていたので、来る度に探したんですが、思いがけない所で、あっさり逢えてしまいました。世の中、こんなもんですね。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
今回は、トラツグミっ!!
気が向いたら、クリックして下さい。


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ