FC2ブログ
プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 トラツグミ 》   全2ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2019.07.23    カテゴリ:  トラツグミ 

   北に遠征 8

梅雨前線も消えてしまったし、今週中にでも、全国一斉に梅雨明けするんじゃないか。と言うか、青森辺りは、梅雨って有ったのって位の感じだったんじゃないだろうか。
となると、某所に有る多数の池は、秋を待たずに、干上がってしまうと、一寸心配してます。







さて、その干上がってしまいそうな池が有る地への遠征の続き。この日朝から陣取った場所は、上からの水が浸みだしてくるらしく、水位が下がる気配は無い。でもねぇ、それなのに、赤い鳥の気配が無いのよ・・・。




何故だ。なんて考えていた時に現れたのは、ちゃんです。







トラツグミ





見た目は、綺麗なのにねぇ。鳴き声が、もの悲しくて、一寸不気味な所為なんだろうか。



3年前に撮った、トラツグミの声だけの動画を載せておこう。



YouTube動画の再生回数って、自分の場合、せいぜい二桁が普通なのに、何故か、この声だけ動画は、再生回数2万越え。と言っても、たったの2万ですけど・・・。ユーチュウバーには、絶対になれませんな。










話を戻して




この時は、待っている雛の為か、地面を漁りながら、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ。







P7143594.jpg

一寸休憩。写真を良く見ると、真ん中下に、3~4匹のミミズを置いているのが分かる。




取ったミミズを一旦地面に置き、新たに見つけると、再び、咥えて移動するを繰り返していた。








P7143590.jpg

こちらは、ミミズを咥えて移動中。4匹の立派なミミズ。








ここからは、実際の動画。ミミズとか苦手な人は、見なくても良いかも・・・・ですね。











まだ日が差してこない時間だったんで、暗いです。




主役不在のブログは続く。

2019.05.08    カテゴリ:  トラツグミ 

   平成最後の鳥見 6

連休中の走行距離は、1700km強。現在の軽油は、安くてもリッター120円程度。これから何処まで上がっていくのか。これから、7月にかけて、往復900km程度の遠征を何度かしなければならないので、これ以上は上がらない事を切に願う。







さて、地元では、軽油の価格が135円もしていたんで、10Ⅼずつ入れていた連休前半の続き。




夜明け直後、山道を走っていると道端から鳥が飛び立った。一旦、車を停止して、その正体を確認すると



トラツグミだっ!!



車を邪魔にならない所に停めて、少しずつ近づいていく。しかし、向こうも少しずつ遠ざかっていく。



目撃した場所に着く頃には、見失ってしまい、ガッカリしていると、突然っ!?











目の前の木に飛んできた(◎_◎;)

































P4301109.jpg

近すぎて、尾羽が、切れた。




P4301106.jpg

ギリギリ、フレーム内に収まった。





自分を追いかけてくる変な人に興味を持ってくれたんだろうか?


しかし、1分ほどで、興味を失ったのか、再び山の中へ消えていった。








オマケ。


帰り道の海岸線で見たイソヒヨドリ





P4301191.jpg

トラツグミと同じ、スズメ目ヒタキ科。シルエットは、大きさも含めて同じなのに、居る場所・鳴き声・色柄、全て違う。面白いねぇ。


もう一回?続く。

2016.04.25    カテゴリ:  トラツグミ 

   姿は見えず・・・。

『ダーウィンが来た』で、ブラジルの森に住むタチヨタカの特集をやっていた。名前の通り、立った格好のヨタカの仲間。日本に来るヨタカは、木の平らな部分に平べったく留まっているイメージ。
実は、本物のヨタカを見たことが無い。ヨタカもタチヨタカの様に変顔するんだろうか。只見るだけで良いので会ってみたいなぁ。










さて、見たことが無いと言えば、トラツグミ。冬の間に山を降りてきている時は、何度か会っているが、山の中で見たことは無い。





先日も近くに居るんだけど・・・・。



と言う状況にはなったが、結局、姿は見られず。



とりあえず、声だけは聞けたので、音だけ動画を・・・。










物悲しい声。

意外と、声だけは聞いたことが有ると言う人はいると思う。


本当は、妖怪 鵺の声だったかも(O_O;




予約投稿


2012.02.19    カテゴリ:  トラツグミ 

   丸と丸

青い鳥の声が聞こえた場所でスタンバイしていると、頭上でガサガサと音がしたと思ったら、下に何か落ちてきた(降りてきた)


ヒヨドリかと思ったら










IMG_1331_s.jpg
『私は誰でしょう?』














『って、トラちゃんじゃないですか!?』











IMG_1354_s.jpg
『その通り。宜しくお願いします。』




サービスの良いトラちゃん。こちらがジッとしていると、4~5m迄近づいてきてくれました。










夢中でトラちゃんを撮っていると、今度は後方から、聞き慣れた『カッカッカ』と言う地鳴きが・・・。










IMG_1473_s.jpg
『私は誰でしょう。』











『って、モチロン、ルリ雄君じゃないですかっ!?』






『あ”~っ、どっちを撮れば良いんだぁ!!』



一瞬、パニックになりました・・・。


その他の写真は、後日。

2011.02.20    カテゴリ:  トラツグミ 

   瞳に映る空

トラツグミが直ぐ近くに出てきてくれました。



IMG_2773_T.jpg



大きな目に空が映ってます。

IMG_2773tr_T.jpg

本当は、自分も写り込んでいるはずですが、日陰にいたので分かりません。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

気が向いたら、クリックして下さい。


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog