プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 京都 》   全1ページ
このページのリスト

2010.04.08    カテゴリ: 京都 

   京の桜

先週末、日帰りで京都へ


人混みを少しでも避けるため、3時半起床、4時出発、6時浜大津着、電車に乗って、地下鉄東西線蹴上駅を出たのが6時半過ぎ。



そんなに人はいないものの、カメラを持った人達が結構目立つ(^^ゞ



歩き出して直ぐに目にはいるのが、インクラインの桜並木。
IMGP0150_M.jpg

この時点では、人も疎らでしたが、お昼過ぎには凄い人出でした(◎-◎)


次に向かったのは、南禅寺。

IMGP0160_M.jpg
法堂近くから本坊を望む


IMGP0163_M.jpg
法堂。

思った通り、空が白飛びしている。もっと空の面積を小さくして撮れば良かったか。

IMGP0171_M.jpg


三門です。
IMGP0205_M.jpg


IMGP0212_M.jpg
一寸、コントラストがきつすぎるかな。



IMGP0169_M.jpg
桜では有りませんが、春っぽかったので。



IMGP0397ret_M.jpg




IMGP0191_M.jpg
オマケ。三門の扉です。朝日に照らされて、年輪の模様が綺麗でした。


次は、有名な哲学の道です。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
今回は、京都の桜シリーズです。
気が向いたら、クリックして下さい。

2010.03.23    カテゴリ: 京都 

   桜は、まだかいな

と言う事で、行ってきました。京都・・・。開花予想では、まだ早い様だが、この陽気で早咲きの桜が咲いているのを期待して・・・。


まずは、連休中ライトアップもしている東山方面へ



清水寺は、咲いて無さそうなので、パスして、三年坂経由で円山公園方面へ



ソメイヨシノは、咲く直前だが、枝垂れ桜は、場所によって咲いていました。


IMG_1515_M.jpg
最初に見たのは、三年坂の枝垂れ桜。ガラスに映っているのを撮ってみました。(POWERSHOT S90


IMG_1516_M.jpg
円山公園の小さな枝垂れ桜


IMGP1867_M.jpg



次は、知恩院脇にある友禅苑の枝垂れ桜

IMGP1880_M.jpg
PENTAX istD

IMG_1529_M.jpg
POWERSHOT S90



IMGP1874_M.jpg
PENTAX istD

IMG_1524_M.jpg
POWERSHOT S90


やはり、CANONは元々色作りが鮮やかですが、画質的にも7年前の眼デジよりも最新のコンデジの方が良い様な気がします。まあ、撮影者の腕のせいもあります(^^ゞ




次に行ったのは、平安神宮。


こちらでも、ソメイヨシノは咲いていませんでしたが、枝垂れ桜や早咲きの桜などが咲いてました。



次に向かったのは、京都御苑。枝垂れ桜が満開らしいが、園内を何処まで歩いても桜の姿が見つけられず。結局、園内に入った所から、対角線上の一番遠い所でした。


IMG_1543_M.jpg
一応証拠写真。京都御所の門です。


IMGP1919_M.jpg
近衛邸跡の枝垂れ桜。

IMGP1943_M.jpg


IMGP1966_M.jpg
こちらは、梅です。



16時近くになり、地下鉄を使って、ライトアップを見るために、再び東山へ戻りました。



続く

2010.02.17    カテゴリ: 京都 

   下見?3

北野天満宮に行った後、嵐電に乗り、終点の嵐山へ



どちらかというとオフシーズンだと思うのですが、さすが京都。凄い人です・・・。



嵐電沿線や嵐山には色々な所が有るみたいなので、次回はじっくり計画して来てみたい。トロッコ電車も良さそう(^○^)




渡月橋を一応渡って見ました。対岸の山は、新緑の時期は綺麗でしょうなぁ。
IMG_0438_M.jpg
橋を渡った辺りで撮影。夏なら涼しげで良さそうな感じです(^^ゞ


IMG_0439_M.jpg
真ん中の白いのは、コサギです。橋の上のざわめきを他所に、のんびり餌探しをしてました。



時間も無いので、天竜寺の庭園を通り、その裏の方にある竹林経由でJR嵯峨嵐山まで散策


IMGP2920_M.jpg
新緑や紅葉の時期は綺麗と思いますが、冬は今一パッとしません。




裏手の竹林入口にて
IMGP2933_M.jpg




IMGP2943_M.jpg
凄く良く手入れをされた竹林です。


嵐山近辺は、竹林が多いようです。嵐電沿線にも竹林がありました。





JR嵯峨嵐山から名古屋駅で乗換。そこから山科駅まで戻り、駐車場到着。渋滞も殆ど無く2時間程で帰る事が出来ました。
渋滞さえなければ、かなり近い。渋滞さえなければだが・・・・。


京都冬の旅キャンペーンが終了する桜の時期から新緑の季節は、観光シーズン開始と思われるが、混むんだろうナァ。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
今回も、京都です。
気が向いたら、クリックして下さい。

2010.02.15    カテゴリ: 京都 

   下見??2

嵐電の始発駅から電車に乗って嵐山に行くつもりで歩く。地図を見ると、北野天満宮が近くに有るようなので寄り道してみました。



IMG_0437_M.jpg
入口の門




入場料400円の梅苑。昆布茶と麩菓子の様な煎餅付きです。まだ3分咲き位ですが、見学してみました。


IMGP2877_M.jpg
広角レンズしか持って行かなかった為、普通に撮ると一寸背景が煩い・・・。なので、しゃがんで空を見上げる感じで撮ってみました。この写真は、まだ煩いかな。



IMGP2883_M.jpg
これも、もう一寸。




IMGP2888_M.jpg
これが一番かな(^_^)b




梅苑の中ではありませんが、1本だけ、この木も咲いていました。
IMGP2903_M.jpg





IMGP2911_M.jpg
やっと本殿です。






門を出ると、狛犬が天を仰いでいました。


IMGP2918_M.jpg
『今日は、予報より天気が良いなぁ。良かった良かった』






にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
今回も、京都です。鳥は出てきません・・・。
気が向いたら、クリックして下さい。

2010.02.14    カテゴリ: 京都 

   下見?

久し振りに京都に行ってきました。京都冬のキャンペーンというのもやっているらしいので・・・。


前回までの3回は、東山の方だったので、今回は嵐山方面へ。京都初心者なんで、超定番の金閣寺に行って、それから嵐山近辺へ向かいました。




夜明け前出発のはずが、いきなり寝坊から始まり・・・。山科駅近辺の駐車場に車を駐め、京都駅まで行って、駅前から金閣寺行きのバスに乗り、到着したのは12時前。


IMG_0431_M.jpg



キャンペーンで、特別公開のはずの方丈は、法要で公開無し・・・orz




気分を切り替えて受付。



パンフレットと一緒にお守りのお札も貰いました。(家の玄関に貼っておこう!!)
IMG_0433_M.jpg



少し歩くと、金色の金閣寺が見えてきました。確か何度か消失しているはずなので、近年立て替えられたものだと思いますが、観光客受けはするんでしょうな。どちらかというとオフシーズンだと思いますが、観光客の数は凄かったです。






さて、コテコテの観光写真です。

IMGP2868_M.jpg



後で戻ってこられると思って、一寸見て順路に従って歩いてしまったが、気が付いたら裏口から出てました(^^ゞ




表の道路に出て、後を振り返ると

IMG_0434_M.jpg
これが有名な大文字。


かなり、ミーハーですな(死語?)



この後は、嵐電に乗るため徒歩で移動。その前に寄り道で、北野天満宮に向かいました。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
今回は、京都です。鳥は出てきません・・・。
気が向いたら、クリックして下さい。


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ