プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 オオワシ 》   全3ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2016.03.02    カテゴリ:  オオワシ 

   オオワシ休憩中

「~」って、よく使ったりするけど、「チルダー」って言うんだ。パソコン使い始めて何十年、最近、知りました。







さて、オオワシが、三陸の方に越冬しに来るなんて事も最近知った、今日この頃。

取りあえず、今回は、動きの乏しいオオワシの動画で最後です。






























在庫無しなので、そろそろ、こちらも休憩?

予約投稿

2016.02.28    カテゴリ:  オオワシ 

   空の王者

一寸前、故障中のデスクトップPC用に、部品取りジャンク扱いのPCを落札。ほんの一寸前、新発売のスティックPCなるものをネットでポチッとした。
ガラクタになる可能性有りの馬鹿デカイPCと、手のひらサイズで使えるのか分からないPC。超ミニPCは、アパートの液晶テレビに繋いで使ってみる予定。







さて、イケてる大きな鳥。オオワシの続き。


動きの無い状態が続いた。しかし、突然の突風が!?












オオワシ飛び立ち

突然の突風に、こちらも油断してた。ピンボケ手ぶれ量産。なので、GIFにしてみました。風の強さが分かります。

木に留まろうとしているが、最後は諦めて飛行開始。





どうにか、まともな写真が撮れた。





















P2215619tr.jpg

背景が寂しいが、これはしょうがないね。トリミング有り。



P2215639tr.jpg







この後、元々留まっていた木をスルーし、300mほど離れた木に着地。










P2215694.jpg

前より近づけたけど、枝被りが残念。





到着してから、1時間程度で飛ぶ姿も見られたので、運は良い方かな。



2016.02.27    カテゴリ:  オオワシ 

   存在感有り

美瑛町の哲学の木が、伐採されたそうな。一番の要因は、木自体が弱ってきていて倒れる可能性が有ったからだが、近年の観光客による傍若無人な振る舞いも大きく影響しているらしい。
20年くらい前に何度か行った事があるけど、そのころは、人に会う事なんてまれだったな。
人のふり見て我がふり直せ。自分も知らないうちに迷惑を掛けない様に注意しよう。








さて、ネットで教えて貰った場所へ遠出してきた。目的はオオワシ

此処のオオワシは、日中、住宅街の裏山の木に留まっている事が多いらしい。教えて貰った所に行くと、あっけなく発見出来た。邪魔にならない所へ路駐して、取りあえず準備。
冷たい風が吹く中、動きの無いオオワシを見ていると、近所の方が、「もっと見やすい所で撮っても良いよ」と声を掛けてくれた。時折、同じように写真を撮りに来る人がいるんだろう。有り難い事です。

ただ、これが、何十人もの人が押し寄せたりすると、哲学の木と同様な事になってしまうだろう。今回、写真を撮っていたのは自分一人だったし、今のところ、関東関西みたいに、人が押し寄せる事は無いと思いますが・・・。




まずは、証拠写真。日によって、一日中この場所から動かない事もあるそうなので、飛びものが撮れるかは、こっちの根気が続くかどうか。


同じ様な写真。続きます。



P2215432.jpg

100m迄は無いと思うが、そこそこの距離での撮影。もっと近づくには、民家の敷地に入るしかないので不可。

でも、それなりに撮れていると思う。

やはり、オオワシは、格好いいです。









P2215454.jpg

一睨み。風が強いせいか、頻繁に瞬膜をパチパチしてた。







P2215517.jpg

嘴に存在感有り。オジロワシも大きい方だが、オオワシと比べると全然違う。







このまま、留まった姿で終わりかと思っていたら、時折吹く突風が、自分に見方をしてくれた。




続く


予約投稿

2016.02.12    カテゴリ:  オオワシ 

   イケてる?

ネットで、車の任意保険の更新をした。その際に、前回の契約時からの走行距離を確認したら、何と11ヶ月で,約25,000km。月平均2000km超え。そんなに走っていたのか・・・・・。
軽油が随分安くなったと思ったのも束の間。たった4日の内に、10円ほどの値上り。リッター79円は夢だったのか。それでも、遠征は止められないんだろうな。







さて、懲りずに、片道170kmの三陸にまたやってきた。片道約400kmの赤い鳥詣よりは半分以下だ。なんて、強引に自分を納得させる。





今回は、前回の場所近くに陣取り、ひたすら待つ作戦。





しかし、お気に入りらしい木には全くくる気配が無いまま、6時間経過。






その間、上空を旋回しながら通過して行くのを確認したのが2回。







その内、どうにか写真に納められたのが1回。








距離約200m弱?






















P2114539-1-s.jpg
KOWA774+11WZ+E-M1+G20mm f1.7

そこそこトリミング。




ほぼ逆光で、この距離。


証拠写真としては十分。何より、上空を通過してた事に気付いた自分を褒めてあげようか。




次回は、留まり物で良いので、あの黄色くて大きな嘴をじっくり見てみたい。




2016.02.08    カテゴリ:  オオワシ 

   オォッ ワシ!?

実家の近所のGSでは、ガソリンは、リッター100円を切った。そして、軽油は、遂に70円代。何か、仙台の燃料価格が異常に安い気がする。逆に、福島市は、相変わらず高い。こちらの軽油の価格が、仙台のガソリンの価格。一寸考えてしまいますねぇ。







さて、燃料代が安くなっているので、また遠出。目指す目的は、オオワシ!!


住処にしている地域は教えて貰ったけど、ピンポイントではない。向かったのは、三陸方面。


だいたいの場所に目星は付けたものの、居る補償はない。



頂いた情報と、或る方のブログに載っている写真から推測して、お気に入りの木を探す。(探し回る)


参考にしたブログに、コクガンの記述があったので、小さな港を彷徨いていると、オシャレな首輪をしている鳥の集団発見。



コクガン!!

風が強く、波間に揺れる鳥さん。手ブレ量産で、どうにか撮れた写真。














P2074312-1-s.jpg

オシャレな首輪が、ワンポイント。






オオワシが居る場所は、この近辺に間違いない。







別の場所に移動し、或る枯れ木を見ると、ブログに載っていた気と似ている様な気がする。



カラスが、何か多いなぁ・・・、と思いながら見ていると



!!!!



んっ!?



慌てて、双眼鏡を覗くと、目的のオオワシが、食事中。




取りあえず、200m以上は離れていたが、証拠写真撮影。










P2074317-1-s.jpg

レタッチ、トリミングしまくり。


獲物は、大きな魚。鮭か何かと思われる。


この後、一寸目を離した隙に、食事が終わって何処かに飛んでいってしまった。


場所を移動し、少し近くで2時間程待ったが、再び現れてはくれず。狩りに成功しなかったのか、別の場所でマッタリしていたのか。




取りあえず今回は、久しぶりにコクガンにも会えたし、目当てのオオワシにも会えたので、大成功としておこう。



これが、関東関西だったら、百人単位で人が来るんだろうけど、この日、ワシ目当てのカメラマンには、誰とも会わず。

此処のオオワシは、地元の生活と密接に関わっているらしいので、これからも良い関係で共存して欲しいものです。



震災後、海の方には殆ど行っていなかったし、三陸沿岸は、まだまだ津波の復興途中だが、これからは、もう少し行ってみようか。



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ