プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 アオジ 》   全1ページ
このページのリスト

2016.03.30    カテゴリ:  アオジ 

   春の囀りシリーズ 6

少し前に、日本の何処かで桜が開花したとか言っていたのに、いつの間にか東北まで桜前線が迫っているらしい。去年も早かったが、今年も無茶苦茶早いねぇ。
本年度連休の弘前公園は、既に新緑の季節かもしれないね。3年前は、公園内に雪が残っていて、無茶苦茶寒かった。温暖化の影響かもしれないけど、振れ幅有りすぎ・・・。
暖かい方が、野宿する時は、過ごしやすいので助かるけど。夏鳥がやってくるのも前倒しになってるのかな。











さて、野宿と言っても、車の中で寝るだけなので、別にたいした事ではない。前の晩に裏磐梯に移動して、野宿した次の朝、アカショウビンを探すものの、声さえ聞けず、ガッカリしていたところで、一生懸命に鳴いていたのが、一寸地味なこの子です。













冬の間は、街中の公園でも、チッチッチッとか地鳴きしながら、彷徨いているのを良く見かける。

近くで鳴いているウグイスもまだ練習中なのか、時々変な鳴き方をしていた。




囀りシリーズもそろそろ終わり。でも、他にアップする在庫がないんだな。そろそろ、今シーズンの囀りを撮りに行かねば。


予約投稿

2015.05.28    カテゴリ:  アオジ 

   黄緑のヤツ

原っぱで、半日ほどワラビ+α採りをしていたら、顔が真っ赤っか。あぁ、シミが増える…。紫外線が一番強いこの時期、日焼け止めは必須ですな。




さて、程よい木陰のある裏磐梯の探勝路。ある場所では、アオジ君が気持ち良さそうに囀っていました。


彼らは、比較的低い所で、且つ、ソングポストで鳴いてくれるので、こちらとしては有難い。




20150527233530ae1.jpg

気持ちイイ〜〜!!




2015052723353015a.jpg

んっ!?ガングロですが、何か?








もちろん、動画も^o^



若干の枝被りが残念?

ホオジロ系は、顔をほぼ真上に向けて、比較的低い所で歌うのが特徴。





まるで自然番組のワンシーンみたい(自画自賛)





予約投稿

次は、白黒のヤツ?、白茶?のヤツ??、白黒茶のヤツ???

2012.05.20    カテゴリ:  アオジ 

   美しい鳥の囀りシリーズ 5

予約投稿です。



最後は、地味で冬の間は、藪から中々出てこない鳥2種。






それは、ウグイスとアオジ





一寸、短いですが、こんな感じで歌ってます。















これで、連休中の囀りシリーズは終了。




つぎは、コマドリやアカショウビンの動画を載せたいなあ。

2010.01.14    カテゴリ:  アオジ 

   初鳥見(名古屋での)

名古屋での、初鳥見は、愛知森林公園。


最初に出てきてくれたのは、ジョビ男君。ですが、写真は撮らせてくれませんでした(T^T)

そして、何時もの様に、北門からゲートが開いて直ぐに入場。


入って正面の木の天辺に、少し大きめの小鳥?
強面のシメでした。


最初に写真を撮らせてくれたのは
IMG_2788_M.jpg

誰?








IMG_2722_M.jpg

ちわっ!!アオジっす。



普段は、藪から中々出てきてくれないですが、この時は、夢中で地面の餌を探していました。




その直ぐ近くで、マッタリと餌を探していたのが

IMG_2805_M.jpg
カワラヒワ




直ぐ近くで植木屋さんが、木の手入れをしていたので、ルリ男君には、逢えないかと思ったら、突然目の前に(◎-◎)

IMG_2832_M.jpg
アケオメ~。




青い鳥詳細は、次回・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
今日は、黄色い鳥です。
気が向いたら、クリックして下さい。


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ