プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 マガン 》   全3ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2017.01.07    カテゴリ:  マガン 

   マガンの飛び立ち 170103

新年になって、早くも1週間。あっという間だ。こんな感じで、あっという間に1年が過ぎていくのかな。





さて、3日目の日の出直前。マガン達の飛び出しを動画で撮りました。SONY RX-100 手持ち撮影です。


以前の飛び立ちの方が、迫力が有ったように感じるが、数が少なくないのかな。それとも偶々、1回に飛ぶ数が少なかっただけか?


取り敢えず、1年ぶりですが、やはり感動します。










風の音がうるさいです。マイクの穴ににスポンジでも貼った方が良いかな。




2017.01.04    カテゴリ:  マガン 

   三日目の日の出 です。

あっという間に、年末年始の休みも終わり。

ふぅっ〜〜。








さて、初日の出を撮る事が出来なかったので、リベンジ。



余裕を持ってスタンバイ。



空が赤くならないので、油断していたら、あっ………………と言う間に、終了。




ピンアマ量産だけど、雰囲気は出てるかな。













まずはデジスコ。慌てて、ピントはほとんど無法状態。









P1033755-s.jpg



P1033797-s.jpg


P1033789-s.jpg






次は、PENTAX デジ一眼







IMGP7159-s.jpg



IMGP7152-s.jpg





年一、ぶっつけ本番では、良い写真は撮れませんね。








とりあえず、心に余裕があれば、あと2、3回は更新します(ーー;)

2016.01.31    カテゴリ:  マガン 

   E-M1でデジスコ(飛び物練習)

VAIO PCの調子が悪くなったと思ったら、今度は居間に置いているPCがまるっきりウンともスンとも言わなくなった。購入先のパソコン工房で診断して貰ったら、マザーボードが逝かれてしまったらしい。

泣きっ面に蜂ですな。







さて、どうにかPCも使えるようになったので、飛び物の練習に行ってきた。

出来れば、シジュウカラガンに会いたかったけど、マガンで挑戦(カリガネだったりして)





失敗も多かったけど、それなりかな。距離は、50~100m離れているけど、ハイチュウの時の様に暗くないので、もう少し慣れれば、ピントも合わせられるか。




P1313495-s.jpg
KOWA 774+TE11WZ+OM-D E-M1+Pana G20mm f1.7 換算焦点距離約1200mm
SS:1/800 f/2.8 ISO:200 露出補正-0.3



P1313507-s.jpg
KOWA 774+TE11WZ+OM-D E-M1+Pana G20mm f1.7 換算焦点距離約1200mm
SS:1/800 f/2.2 ISO:200 露出補正-0.3



P1313581-s.jpg
KOWA 774+TE11WZ+OM-D E-M1+Pana G20mm f1.7 換算焦点距離約1200mm
SS:1/1000 f/1.7 ISO:200 露出補正-0.3



P1313588-s.jpg
KOWA 774+TE11WZ+OM-D E-M1+Pana G20mm f1.7 換算焦点距離約1200mm
SS:1/1000 f/2.0 ISO:200 露出補正-0.3


P1313669-s.jpg

A 『飛び物も、そこそこだな』
B 『後は練習だな』


カメラレンズと接眼レンズの間のクリアランスが、適正で無いせいなのか、周辺減光が全般的に発生。カメラ取付用のカプラーに、T4+58-55ステップダウンリングとステップアップリングだと適正な距離が取れないのかも。T4+3購入するしかないか。





2015.12.13    カテゴリ:  マガン 

   マガンの塒立ち 3

朝、アパートから外に出た時に、上の方から白鳥の声が聞こえてきた。
この辺では、何時ものありふれた光景だと思うが、なんか得した気分になるのは、自分だけか?
仙台に実家近くでも、街中の上空を横断して、餌場に向かう白鳥達をよく見かける。これって、ある意味、贅沢な事なんではないだろうか。





さて、マガンについては、最終回。眼デジで撮った写真を何枚か。


IMGP9943-m.jpg




IMGP9966-m.jpg

流石に、太陽が上がりすぎか。センサー痛めそう。



IMGP9994-m.jpg

んっ!? 木の天辺に留まっている、あのシルエットは・・・・。弘前にいた時によく撮りに行ったあの鳥っぽいぞ。




最後に、風景写真っぽいものも







IMGP9998-m.jpg

一応、マガン達も入ってる。

こんな写真も撮るんだって言う事で。タイトルは・・・・・。思いつかん・・・・。



次からは、別シリーズ?


今回も予約投稿。あぁ、のんびり鳥見したいなぁ。

2015.12.12    カテゴリ:  マガン 

   月に雁に挑戦

今までに骨折した回数5回。4回は、手首から先。石膏で固めたのが2回。骨折がきっかけで、五十肩になったのが1回。我ながら、ドジさ加減に呆れる。
これからは、冬に向けて、足元が滑りやすくなるので要注意。







さて、マガンの塒立ちを見に行った日。今シーズン一番の冷え込み。水たまりも凍っていた。でも、滑って転ぶほどでもない。しかし油断は禁物。いつも、そのパターンで骨折してる。


慎重に足元を確認しながらカメラセットで、撮影開始。


満月では無いが、月が綺麗だったので、『月に雁』に挑戦。

DSC02479-m.jpg












IMGP9996tr-m.jpg

あれだけのマガンがいるのに、中々良い所に来てくれない。
撮影場所の選択によってもだいぶ違いそうだ。



IMGP9992-m.jpg

チョット惜しい!?



IMGP9961-m.jpg

タイミング的には、まあまあか。SSが1/400程度なので、マガンがブレている。





構図では一番気に入ったのがコレ。








IMGP9980tr-m.jpg

月とマガンが重なっている。少し引いて、SSを上げて、トリミング。

思いつきで、適当に撮っているので、出来としてはこんなもんか。







オマケ。

マガンの大編隊飛行。





IMGP9987-m.jpg

塒立ちは、迫力と言う感動があるが、こちらには、別の感動がある。



続く

予約投稿です。


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ