プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 機材 》   全2ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2017.07.13    カテゴリ:  機材 

   E-M1 mkⅡ+M.ZUIKO 25mm f1.8で、デジスコしてる。

興和から、プロミナー TSN-550シリーズが、発表になった。フローライトクリスタルレンズ使用の贅沢なスペック。口径55mmなので、軽量コンパクト。
しかしなぁ、価格がなぁ、今所有しているTSN-774よりも5万円以上高いらしい。レンズがフローライトだしなぁ。774でさえ中古で買ったしなあ。しょうがないなぁ。解像度も素晴らしいのだろうなぁ。でも、カメラも買ったばかり。当分は、ガマン。3年位したら、お得な中古でも出ないかなぁ。






さて、たまには、デジスコの話。


昨年、デジスコに、マイクロフォーサーズカメラを導入し、レンズは、評価の高かった『Lumix G20mm f1.7』を導入。

カメラブラケットは、デジスコドットコム製FシリーズのG20mmセットを選択。

画質は、良いのだけど、AFが、兎に角遅い。耐え切れずに、『M.ZUIKO 25mm f1.8』導入。



此処から本題。このレンズをスコープに接続する方法は、とりあえず3種類。

1.
レンズに、46mm×58mmのステップアップリング+カプラーTA-4を取り付ける。

201707112336531d8.jpg

この方法は、シンプルで良いが、照準器やレリーズの取り付けを別途考える必要が有る。それに、カメラの重量が、レンズに直接かかるので、あまりお勧めできない方法。


2.
LUMIX G 20mmF1.7II Fシリーズブラケットセットを使用

折角持っているFシリーズブラケットセットを使えないか検討したら、G 20mmの外形とステップアップリング46mm×58mmの外形が全く同じことを発見。

2017071123365364a.jpg

20170711233653792.jpg

この方法だと、ステップアップリングを付ければ、G 20mmを使っている時と基本的に使い方は変わらず。しかし、E-M1を使う場合、重量のせいでカメラベースが撓むので、補強が必要。また、カメラを普段使いでも使用する場合、カメラの取外しが面倒くさいのがマイナス。これについては、G 20mmを使っている時と条件は同じ。

20170711233653eed.jpg
見た目は悪い補強だけど、ちゃんと機能してます。


3.
OLYMPUS M.ZUIKO 25mm/F1.8 Fシリーズブラケットセットを使用。

こちら、デジスコドットコムさんで販売しているセット。1.と2.での問題点は無し。最初から検討するなら、間違いなくこちらでしょう。そのうち、パーツを買い足して、こっちに移行するかもね。



今回は、デジスコしていない人には、全く関係無い、機材関連備忘録ブログ。





さあ、週末は、赤い鳥詣でに行けると良いな。

2010.08.29    カテゴリ:  機材 

   後継機

先週、PowerShoto S95が発売になりました。S100ではなく、S95と言う名前と、S90は、S80からかなり時間が空いての発売だったので、S90のマイナーチェンジという事になるのでしょうか。


20100821-key-visual.jpg





見た目は、S90に近い。微妙に外形寸法は違うが、連写性能は倍になり、ハイビジョン動画も記録できるようになった。画質は、当然向上しているでしょう!?
と言う事で、買ってから1年経っていないS90は、下取りに出してしまいました(◎-◎)



S90用のブラケットは、BR-S90の改造でいけるらしいので、ブラケット代はかからない。

まあ、それは、物が手元に来てからのお楽しみです。













CANONのHPへのリンクは、こちら



デジカメWatchの記事へのリンクは、こちら





今日、近所のY電機に行ってみたら、物は有るものの、電源を用意していないため、実際の動作を確認出来ず・・・・。S90と同じバッテリーなので、店頭に展示するまでに用意するべきだと思うのだが・・・。

2店舗に行ってみたが、同じ状況。どうも、コンデジの販売には消極的としか思えないです。
(単なる愚痴です(-.-)




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

今回も、鳥
気が向いたら、クリックして下さい。

2009.12.30    カテゴリ:  機材 

   プリントしてしまいました・・・。

年賀状を書くため、名古屋に来てから始めてプリンターを引っ張り出した。



せっかくのA3プリンター、EPSON PX-5500。後継機種が出てしまったが、自分には勿体ない位の高性能プリンターです。
IMG_0030_S.jpg




どうせなので、名古屋に来てから撮った写真をA3で印刷してみた。
IMG_0021_S.jpg

IMG_0023_S.jpg



やはり印刷してみると、画面で見たのとは、違う印象を感じる。これを額に入れて飾れば、又違う印象になるんでしょうなぁ。



全部で12枚印刷したので、インク代と用紙代を合わせると9000円越え。


(◎-◎)

(T^T)


実際は、リフィルインクを使っているので、半分位の金額で済んでますが。



取り合えず印刷してしまったので、誰か貰ってくれる人でもいれば嬉しいが、どうするか・・・・。


そう言えば・・・・。


予約で投稿してます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
今日は、諸々です(^_^;
気が向いたら、クリックして下さい。

2009.12.03    カテゴリ:  機材 

   月

 ここの所、月が凄く綺麗なので、満月の今日、S90で月を撮ってみました。リサイズのみです。


IMG_0419-s.jpg
f8.0 1/100 ISO80 露出補正-0.7 焦点距離50mm(換算)

IMG_0411-s.jpg
f8.0 1/125 ISO80 露出補正 0 焦点距離80mm(換算)

IMG_0410-s.jpg
f8.0 1/100 ISO80 露出補正 0 焦点距離105mm(換算)


パープルフリンジは、少なめですが、解像感はS80の方があるような?

薄雲が出ていたようだし、同じ条件で撮っていないので、何とも言えないが・・・・。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
今回も、鳥・・・関係です(_ _;)
なので、気が向いたら、クリックして下さい。

2009.11.20    カテゴリ:  機材 

   パケット通信

現在、FOMAの定額プランハイスピードバリューでネットに接続している。

ノートPCにSIMカードを取り付ければ、大概の所でネット接続出来るのが強み。


しかし、月に一度送られてくる請求内訳が、ちょっと心臓に悪い。




これだぁ 1 2 3 !!(ザ・ベストハウス123風)




























IMG_0056-t.jpg


通信料

238,276円



定額なので、上限は決まっているが、一寸心臓に悪い(T^T)





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
鳥に全く関係有りませんが・・・・・・・・・・。
気が向いたら、クリックして下さい。



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ