プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 ジョウビタキ 》   全3ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2017.04.07    カテゴリ:  ジョウビタキ 

   聴き取れない・・・

ここ2~3日の暖かさで、一気に花が咲き始めた。福島市の開花宣言も直ぐだろう。このままだと、あっという間に桜前線が北上していきそうだ。もう少し、ゆっくりして貰いたいね。花では無いけど、川沿いの木々の新緑が綺麗になってきた。花より、新緑の方が綺麗だと思うのは、自分の美的センスがズレているから?








さて、また在庫から。続きです。



公園をウロウロしていると、オレンジ色の物体が、目の前を横切った。



今季、殆ど見ていない、ジョビ男君ではないか!!







P3260471-s.jpg












枝の上で落ち着いたのか、地鳴きではなく、囀りを始めた。耳を傾けないと分からない位の囀り。囀りと言うより、囁きです。







P3260482-s.jpg









短いけど、動画も撮ってみた。ボリューム上げても囀りが聞こえないかもね。嘴や喉が動いているから、鳴いている事は、間違いないんだが・・。














桜前線と一緒に、夏鳥たちもやってくる!!

2014.11.09    カテゴリ:  ジョウビタキ 

   ジョビちゃん

先日、エンジンスターターを車に取り付けた。タイヤもスタッドレスに交換しよう。もう、冬が直ぐそこに来ている感じ。






さて、鳥見は、冬からがシーズン突入。


なんだが


最近





起きられなくて・・・・。








とりあえず、先日撮った、ジョビちゃんを


前回の広瀬川の続きです。



川沿いに、比較的大きな木が残されている所に行くと


「ヒッヒッヒッ」


声のする方向を凝視していると、いましたぁ!?



DSC05370-t.jpg
『・・・・・・・・・・。』





DSC05380-t.jpg
『んっ!?』








DSC05400-t.jpg
『オハヨウ!!』


寒さも大したことが無いので、まだまだスマートなジョビちゃん。

寒さが厳しくなるにつれて、真ん丸になっていく。早く、真ん丸ジョビを見たいが、寒いのが・・・・・・。











場所を変えて、ルリちゃんが来るところに行ってみたが、まだ時期が早く空振り。


相手をしてくれたのは、カケスだけ。










DSC05425rt-t.jpg
『カケスですが、何か?』




DSC05429rt-t.jpg
『おっ?』



さて、今日は、天気が悪そうだなぁ。タイヤ交換したら、温泉にでも行くか。

2011.02.22    カテゴリ:  ジョウビタキ 

   梅ジョビ

公園の梅林の花も徐々に咲き始めている。


この場所を縄張りにしているジョビ子さんをモデルにして、梅ジョビに挑戦。



花が咲くと留まりにくいのか、花が咲いている梅の木に留まってくれない。


IMG_2801_T.jpg
取り合えず、梅を背景にして






IMG_2815_T.jpg

もう少し良い所に留まってくれました。でも、留まっているのは、梅の種類を書いた立て札の上。この上がお気に入りのようです(T^T)




以下、位置を変えたり、ズームしたりして撮ってみた。

IMG_2851_T.jpg
MrB: 「見返り美人?」

IMG_2860_T.jpg
ジョビ子:「何か問題でも(-.-)」
MrB: 「いえ、何も問題無しです・・・」

IMG_2861_T.jpg
ジョビ子:「なら良いわ。ウフッ」



IMG_2887_T.jpg



IMG_2835_T.jpg


同じ様な物ばかりでスミマセン(^^ゞ



予約投稿です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

気が向いたら、クリックして下さい。

2010.11.14    カテゴリ:  ジョウビタキ 

   やっと逢えた

地鳴きだけで中々逢えなかったジョビ男君にやっと会えました。



IMG_1127_M.jpg




結構人のいる所にも出てくるジョウビタキ。でも、この時期はまだまだ人慣れしていないせいか、なかなか目立つ所に出てきてくれません。



そろそろ帰ろうかと思っていた所に出てきてくれました。


IMG_1135_M.jpg





写真は撮れなかったけど、ルリビタキも一瞬見る事が出来ました。これからが楽しみです。




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

気が向いたら、クリックして下さい。

2010.11.09    カテゴリ:  ジョウビタキ 

   ジョビ子

冬鳥の入りが遅いとは言え、シロハラ等、来ている鳥もいる。その中の一羽がジョウビタキ。




IMG_1015_M.jpg




IMG_1022_M.jpg



写真では、お淑やかなジョビ子さん。結構縄張り意識が強く、他のヒタキ達が居ると追いかけ回したりします。



今期、何故かジョビ子さんにしか会えてません。白髪頭のジョビ男君にも早く逢いたいです。






IMG_1035_M.jpg
この紅葉が終わる頃。鳥見本番です。行けるかなぁ・・・。




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

気が向いたら、クリックして下さい。


予約投稿です。


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ