FC2ブログ
プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2019.12.10    カテゴリ:  カワセミ 

   霧雨降る某池のカワセミちゃん 3

マツダ純正の燃料添加剤の評判が良いので、早速、ディーラーで購入。なんせ、走行距離175,000kmになっちゃったし、効果がどの程度体感出来るか分かんない。多少でも燃費とか良くなると良いな。
走行距離の多い車は、1万キロ程度走ったら、もう一回入れた方が良いらしい。これから1万キロ走るのは、例年通りなら来年の夏位か?






さて、最近諸事情により遠出してないので、取りあえず、近場のカワセミちゃんの続きです。

PB240712.jpg


PB240807.jpg

撮った獲物を叩きつける瞬間は、瞬膜を閉じるんですね。初めて知った(*^-^*)




PB240827.jpg

あらよっ!!


PB240988.jpg

やっぱり、背景が・・。




PB240924.jpg



PB240942.jpg

紅葉がもう少し綺麗なら・・・。



もう少し、撮ってたけど、キリが無いので、この項終わり。



2019.12.02    カテゴリ:  カワセミ 

   霧雨降る某池のカワセミちゃん 2

ネットニュースに載ってた、箱入り娘のさきちゃん。半端ない可愛さだ。








さて、鳥見を始めるキッカケになったカワセミも半端ないのだ。





超久しぶりに、至近距離(多分、9年振り位)で見られたので、アップで撮ってみた。


此処のカワセミ達は、人慣れしてる所為なのか、意外と近くで撮れせてくれるので貴重です。








まずは、









PB240687.jpg

惚れ惚れするね。正に、自然が生んだ芸術品。








調子に乗って、さらに、どアップ。










PB240692.jpg

下の嘴に、薄っすらとオレンジ色。やはり、女の子で良いのかな。






瞳に、自分が写ってないか見てみた。








PB240692(toubai).jpg

池の水面や手すり、街路樹は、何となく分かるが、自分の姿は確認できず。街路樹と重なっちゃったか?





先週末、県民の森に行ってみたが、ほぼ空振りだったんで、暫く、このシリーズで・・・。

2019.12.01    カテゴリ:  カワセミ 

   霧雨降る某池のカワセミちゃん 1

あ~ぁ、12月になっちゃった。どうにか、何事も無く年末年始を迎えられれば良いけど、既に無理かも。







さて、気を取り直して、先週の続き。再び青い鳥です。



今回は、何時もと若干違う場所で、色々見せてくれました。と言っても、同じ池。




タイトル通り、霧雨気味だったので、もしかしたら、羽に水滴が付いた感じで撮れないかと思い描いていたが、意外と降らないし、忙しなく動くので、思惑は完全に外れ。




しかし、天気のお陰か、青い宝石独り占め。




いつも通り、現地に遅めで到着するが、気配無し。20分程経って、主役登場。






PB240653.jpg

SSは稼げないけど、曇りの方が、色は綺麗ですな。




もう少し、良い感じの所に留まってと念じていると












PB240678.jpg

まあまあかな。



そして、次に止まってくれたのは




















PB240674.jpg

自分的には、凄く良い感じ。


でも、写真展では、入賞しないだろうな。逆に、もう少し雨脚が強くて、羽に雨粒が付いて、振っている雨も写っていれば・・・。とか、背景の落ち葉が、真っ赤な紅葉。とかでもダメだろうなぁ。




つづく

2019.11.23    カテゴリ:  カワセミ 

   再び、カワセミちゃん達

琵琶湖のおばあちゃんが、今年もやって来たそうな。と言う事は、三陸辺りにも来てる可能性大だ。今週末、都合がついたら行ってみる?
でも、天気がなぁ・・。






さて、天気が悪かったら、又、この公園に行ってしまうかも。の、先々週の続き。



更新をさぼり気味だし、先週の鳥見も有るし、アップが追い付いていないな。






例の池にカワセミを見に行った。先客のカメラマン無し。



程なくして、カワセミちゃん登場。

PB108110.jpg

ソコソコ近いけど、写真としては背景がなぁ。まあ、肉眼でも十分に見える近さだから良いかな。





前回と同じように飛び出し写真


PB108435.jpg

位置について


PB108447.jpg

用意


PB108448.jpg

ドンっ!!




飛び出しは、カメラのキャプチャー機能でどうにか撮れる。でも、デジスコでは、飛び込んだ瞬間を撮るのはほぼ無理。








PB108593.jpg

こんな感じになっちゃう。でも、この場所なら、練習して、置きピンとかして、運が良ければ、撮れるかもしれない。



PB108404.jpg

これも惜しい!?





PB108686.jpg

飛び出しならなぁ・・・。





PB108943.jpg

この写真は、偶々、後ろ向きに羽ばたいた時。


やっぱり、綺麗な鳥だ。この鳥が、気楽に見られる場所は貴重だな。





次は、大きめの川エビを捕まえた時の写真。これも、背景が煩いんで分かりにくいね。因みに、別の子です。

PB109206.jpg






こうゆう時は、動画で記録。

途中、飲み込もうとしたけど、まだ動いていたのか、もう一度戻して叩いてます。






嘴の下が、若干オレンジ色なんで、女の子かな。この時は、この時は、嘴の下が黒い幼鳥と、2羽で、それぞれ飛び回っていた。





もう一つ、大サービスで、毛繕い動画。

















取り敢えず、この項終わり。

2019.11.14    カテゴリ:  カワセミ 

   ピントが・・・

クラウドファンディングで頼んだ、あのブツ。盆明け注文で、納品予定10月だった。それが12月になるって?下手したら年明けか?
予想外の注文数と色んなことが重なってこうなったと言う話。普通のネット通販とは、意味合いが違うから、予定通り行かない事も有るかもね。英語版クラファンじゃぁ、詐欺じゃないかと疑う人まで出てきた。
話によると、上海からの船便で出るらしいから、出港してから2週間程度か?こうなったら結果はどうあれ、ノンビリ待つしかないわなぁ。最終的には、来ると信じてるけど、来なかったりしてねぇ・・・・。







さて、鳥見の方は、どっちかって言うと、待つより歩き回って探す方が好き。



前回のカワセミちゃんも移動したので追っかけてみました。



別の池に到着すると、草むらから旨い具合に出てきてくれて、ラッキーと思った瞬間に飛ばれてしまい、ピントが後ピンになっちゃった。


ピントが有ってたら。れば。なら。・・・・・。





PB097242.jpg

ピントを合わせようとモタモタしてる間に、飛込モードになってしまった。



PB097251.jpg

あっ!?



PB097253.jpg

真っ逆さま!!



PB097254.jpg

ピントもだけど、SS:1/1250でも、厳しいかも。




ピントだけでも、合ってりゃぁ、それなりに気に入った写真になったんだけど。




まだまだ、デジスコ道修行の道は続くのだ・・・。

(心の中で、『中古で良いからED 300mm F4.0 IS PRO買っちゃえよ。2倍テレコン付けて、1200mm相当だぞ。デジスコと同じ大きさで撮れるぞ。』と、悪魔の囁きが・・・・・・。)



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog