プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 カワセミ 》   全4ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2016.05.16    カテゴリ:  カワセミ 

   北東北で鳥見 在庫から~ 1

5/10~5/16は、愛鳥週間。鳥見を始めてそれなりに経つが、あんまり意識した事無いなぁ。身近な所で、何かイベントでもやっていれば別だけど。







さて、折角青森に行ったので、少しですが鳥見もしてきました。桜並木で有名な場所だが、此処の桜はまだ蕾状態でした。水芭蕉が丁度良い感じでした。




小さな沼の湖面には、コガモ達。渡りの途中なのかな。既に2週間前なので、もう移動しちゃったかな。







P5010049_s.jpg

背景の白いのは、水芭蕉。ちょうど見頃でした。




P5010158_s.jpg

まだ旅の途中で恋の季節ではないのか?男3人で、仲良く泳いでました。









水面をチョロチョロ動きまわるコガモを観察していると、目の前を横切る影!?












P5010061_s.jpg

カワちゃんっ!!?










P5010076_s.jpg

澄まし顔










の後の~











P5010075_s.jpg


雄叫び!!~












の後の~





















P5010078_s.jpg

ドヤ顔!!






続けます。


予約投稿

2015.08.29    カテゴリ:  カワセミ 

   やはり、撮ってみました。

かなり昔、上司の実家に立ち寄った時、収穫したて精米したてのお米を分けてもらった。その晩食べたご飯の美味しかった事。今でも、思い出すとよだれが出てくる。あのお米の品種は、何だったんだろう。ササニシキかな。








さて、カワセミちゃんが、最初に飛んできた時、こちらを警戒していたのか、暫く枯れ枝の上で、マッタリ&キョロキョロしてた。こっちも大きな動きも出来ないので、やはり、取りあえず動画です。








気温は涼しくて丁度良かったが、夏の名残を惜しんでいるのか、蝉の大合唱が一寸














出来れば、解像度を上げて、画面も大きくしてみると良いかも。子猫も良いけど、子カワセミも可愛いぞ。




予約投稿。

カワセミシリーズ終了。

2015.08.28    カテゴリ:  カワセミ 

   やはり苦手です。

最近の天気は何だ。残暑等も無く、一気に秋の気配。蝉の声が日に日に小さくなり、最近は草むらから聞こえる虫の声の方が沢山聞こえる。道路脇の銀杏も黄色く色付き始めてるし、高山帯は紅葉し始めてるんじゃないか。
何て思う今日この頃。









さて、最近、小出しにする事を覚えた私。


ダイビングjを始めたカワセミちゃん。


取りあえず、動きの有る写真に挑戦してみた。でも、基本的に置きピン。そんでもって、SSが1/500では、動きも止まらないね。


多少は、見られるかもしれない写真がこれ。











DSC01124-m.jpg

DSC01125-m.jpg

DSC01172-m.jpg

DSC01173-m.jpg

DSC01174-m.jpg



水面に合わせて置きピンした方が良かったかな。




予約投稿。

もう1回、つづく。

2015.08.27    カテゴリ:  カワセミ 

   心の準備が・・・

意外と新しい物好きな自分。WINDOWS7を10にバージョンアップしてみた。

いやぁ。固まりまくり!?

なので、7に戻した。VISTAから7にしたバージョンだからか。それとも、根本的に何かあるのか。とりあえず、来年の7月まで待ってみよう。










さて、カワセミ若の続き。



遠くを飛び回ってばかりいるので、足元の鳥糞の周りをヒラヒラ飛んでいる蝶々を撮ったりして遊んでいると


DSC01059-m.jpg

オオムラサキじゃなく、コムラサキ



DSC01192-m.jpg

ルリシジミっぽい様な気がするが、良く分かりません。



しゃがみながら蝶の写真を撮っていると、視界の端っこを何かが掠めていった?



視線を向けるとっ!!



カワセミっ!?



変なオジサンに興味を抱いたのか、10m程先の枯れ枝に留まった。



驚かさないように慎重に移動し、デジスコをセット。






さて、背景が一寸煩いが、久しぶりのカワセミちゃんです。














DSC01084-m.jpg

お腹のオレンジ色もくすんでいるし、嘴も短い。今年の生まれたてかな。





一寸、ズーム。










DSC01089-m.jpg

中々、可愛いではないか。






DSC01136-m.jpg

背中の翡翠色は、輝いている!!






暫く、マッタリしていたが、変なオジサンも害が無さそうと思ったのか、ダイビングの練習を始めた。



予約投稿。

続く(ネタ切れに付)

2015.08.27    カテゴリ:  カワセミ 

   そっちかよ?

NHKの探検バクモンで、奈良国立博物館を探検してた。ん〜っ。行ってみたくなった。片道約750km。行けない事はない…………かな。って考えてしまう自分が怖い。









さて、自分の実家までは、約75km。約1/10の距離。あまりにも近いので、一寸寄り道。

以前、ヤマセミが居た遠刈田某所。時間も昼過ぎで条件悪く期待薄。

対岸をボォーっと見ていると、小さな鳥が、枝と枝を移動しているのが見えた。



カワセミッ!?





対岸を二羽のカワセミが飛び回っている。



スコープでどうにか確認。どうやら、兄弟の若っぽい。

DSC01012-m.jpg

一応、二羽います。





DSC01030-m.jpg

無理矢理ズームして証拠画像。カワセミ若の男の子。







距離約40m位。遠すぎるなぁ〜。と思いつつ、見ていると……



少し、引っ張ります。


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ