プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2010.08.12    カテゴリ: 植物高山植物 

   乗鞍の花 3

最後は、高山植物の女王です。


同じ花で何十枚も撮ってしまいました。流石に女王と言われるだけ有って、何枚撮っても飽きません。





IMGP2779_M.jpg




IMGP2804_M.jpg
手前にハイマツを入れてみました。





IMGP2784_M.jpg




IMGP2810_M.jpg
コマクサの名の由来は、馬の顔に似ていた事からと何処かに書いてあったが、もう一寸可愛い名前にしてあげれば良いのに・・・。

そう言えば、コマドリの名の由来は、囀りが、馬の嘶きに似ていたからだそうだが、こちらも似ているといえば似ているかな・・・・。





IMGP2812_M.jpg





IMGP2800_M.jpg
何十枚の内、一番気に入っているのが、この写真。




花の写真も難しいです。





最後に、前回載せ損ねた花を一つ。地味ですが、小さくて可愛かったです。


IMGP2765_M.jpg
アオノツガザクラ


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

今回も、花(^^ゞ
気が向いたら、クリックして下さい。


次回は、久しぶりに鳥の予定(^^;)

2010.08.02    カテゴリ: 植物高山植物 

   続 高原の花(伊吹山編) その2

伊吹山。第2弾です。



しつこいですが、2週間前の状態です。






IMGP2618_M.jpg
カワラナデシコ





IMGP2621_M.jpg
イブキジャコウソウ。・・・・だと思います。






IMGP2624_M.jpg
・・・・・。




IMGP2642_M.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・。





IMGP2628_M.jpg
こちらは、山菜で知られるウルイの花






IMGP2635_M.jpg
アザミって、虫達には、人気の花なのかな?







IMGP2648_M.jpg
ガクアジサイだと思う(^_^;)




これにて終了。今なら、他の花も沢山咲いているんでしょうねぇ。でも、通行料3000円は、一寸キツイな。








にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

今回も、暫く花?
気が向いたら、クリックして下さい。

2010.08.01    カテゴリ: 植物高山植物 

   続 高原の花(伊吹山編)

今度は、伊吹山高山植物です。


こちらも、既に2週間経ってしまいました。



伊吹山は、高山植物の宝庫であり、イヌワシが居る山としても有名。近年、イヌワシ撮影のため、立ち入り禁止の所で写真を撮って、高山植物を踏み荒らす被害が増えているらしい。


人の振り見て、我が振り直せ。自分も注意しなければ・・・。




さて、2週間前の伊吹山は、ご多分に漏れず、花の開花が遅れ気味との事でしたが、十分に色んな花が咲いていました。イブキの名の付く花も多い。




有料道路の終点にある駐車場から山頂まで、ゆっくり歩いても30分程。出発して直ぐに、登山道で見つけたのが


IMGP2565_M.jpg
道上に敷設された石と丸太の間で、ひっそりと咲いていた花。花弁の大きさは3~4mm。花の名は・・・。




IMGP2574_M.jpg
検索してみましたが、これも不明。直径10mm程度の小さくて可愛い花でした。





IMGP2579_M.jpg
こちらは、八島湿原でも見たイブキトラノオ。名前の通り、こちらが本家です。





IMGP2582_M.jpg
キンバイソウ(多分・・・)




IMGP2585_M.jpg
ルリトラノオと言いたい所だが、葉の形状からクガイソウみたい。





IMGP2588_M.jpg
こちら、ハクサンフウロに似ているが、花弁の先に切れ込みがあるので、イブキフウロで良いのかな。





IMGP2567_M.jpg
道は、こんな感じです。





IMGP2592_M.jpg
黄色い花と虫。(キバナノレンリソウか?)





IMGP2599_M.jpg
え~~。分かりません・・・。(イブキノエンドウの残骸?)




IMGP2614_M.jpg
これは・・・・?

検索した結果。コバナノミミナグサの様な気がします・・・。





全部、自信がなくなってきたが、まだ続きます。
















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

今回から、暫く花?
気が向いたら、クリックして下さい。

2010.08.01    カテゴリ: 植物高山植物 

   高原の花 3 (だいぶ前の・・・)

後半は、花+αです?


しつこいですが、リアルタイムでは無く、半月前の状況です。



以前、

IMG_0523_M.jpg


が、花畑になっているはずが、開花が遅れている様だと書きましたが、今年は不作?だったみたいです。此処でも、温暖化の影響なんでしょうか。






IMGP2500_M.jpg
ヨツバヒヨドリ


鳥のヒヨドリと違って、控えめな感じ?






IMGP2494_M.jpg
ウツボグサ




IMGP2511_M.jpg

え~~っ。何でしょう・・・。






IMGP2535_M.jpg
ヤナギラン





IMGP2504_M.jpg
前述のハクサンフウロ。この写真の方が、綺麗に撮れたのかな。





IMGP2542_M.jpg
こちらは、花も虫も両方分かりません・・・。






そして、此処にだけ集団でいたウラジャノメ
IMGP2548_M.jpg





霧ヶ峰遍終了(3週間前の・・・)です。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

花花花。の後半です。
気が向いたら、クリックして下さい。

2010.07.29    カテゴリ: 植物高山植物 

   高原の花 2

怒濤の花などと書きながら、全然更新出来てません。


既に、別の花が咲き乱れていると思います。



と言う事で、行きます(◎-◎)



まずは、八島湿原全景。
名称未設定 1



IMGP2475_M.jpg


IMGP2556_M.jpg



タカトウダイ
IMGP2479_M.jpg



イブキトラノオ
IMGP2488_M.jpg



キバナノヤマオダマキ
IMGP2491_M.jpg


IMGP2528_M.jpg



そして


これは、

IMGP2514_M.jpg




















アヤメです。

IMGP2539_M.jpg




取り合えず、羅列してみました。



続く




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

今回から、暫く花?
気が向いたら、クリックして下さい。


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ