FC2ブログ
プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 コルリ 》   全1ページ
このページのリスト

2019.05.29    カテゴリ:  コルリ 

   コルリの囀り 

先週末、キャンプをした朝。遠くの方から『キョロロロロ~~』の声が聞こえてきた。最初は、寝ぼけてて空耳かと思ったけど、その後再び声が聞こえて、一緒に居た人も『アカショウビンの声が聞こえた』と言ってたんで、空耳じゃない事を確認。
近くに沼などは無いし、此処からもっと山奥の方なら分かるけど、何でこの辺で鳴いている???
取りあえず、出会える可能性は、ゼロに近いが、今週末は、この近辺を探索してみようかな。






さて、沢山鳴いてくれたお陰で、姿を発見できたコルリの続き。




今回は、動画編。




P5195496_rtr.jpg


P5195497_rtr.jpg

動画から抜粋。


動画は、2:3で撮っているので、3:4でトリミングすると、ますます大きくなります。4Kで撮っているので、解像度落としても、画質的にはOKかな。








それでは、本編。






鳴き始めると、毛繕いしても中断しないんだな。なんか、可愛いぞ。


動画前半の雑音は、近くを移動した車の音でした。タイミング悪かったです。


2019.05.28    カテゴリ:  コルリ 

   コルリに会いに行ってきた。

今朝、ちょっと早めに会社へ行ったら、唐突にカッコーの鳴き声が聞こえてきた。何処から聞こてくるのか探したら、なんと隣のマンションの屋上から!?
里山とかが近いとは言っても、此処は、福島県庁のすぐ脇ですよ。こんな所で、鳴き声を聞けるとは思わなかった。と言うか、鳴く場所、間違ってない?







さて、本当に、山奥へ行かないと聴けない鳥の声と言えば、コルリは候補に上がると思う。(一月位前に、県民の森で会ったけど、これは、イレギュラーでしょ)




サンコウチョウに会ったのに気を良くして向かったのは、昨年初めてコルリを撮った場所。




到着して早々に、あっちこっちで鳴いているのを確認。




しかし、ここからが大変。間近で鳴いていても、藪の中の低い所にいる事が多いのだ。夏頃のウグイスと同じ・・・。



多分、10mも離れていない場所から聞こえる鳴き声。でも、姿は、全く確認出来ない・・・。










ブヨを何十匹も引き連れ、藪の中に分け入っていき、よっこいしょと登ったところで視界が広がった。再び、声のする方にへ振りかえると、なんと、直ぐ近くの枝に留まっているではないか。




暫く、身動きできずに様子を見ていると、此方を余り気にしていない雰囲気。コルリもどちらかと言うと、あまり人を恐れないタイプの様だ。




と言っても、大きな音など出せば、直ぐに飛んで行ってしまうので、慎重に体の向きを変え、デジスコをセット。



















P5193039.jpg

距離が近過ぎて、これ以上小さく撮れません(⌒-⌒; )




P5193045.jpg

こっちを向いてくれました!(◎_◎;)




P5193057.jpg

コルリ 『僕って、カッコイイ?』

わたし 『無条件に、カッコ良くて、可愛いです!!』





調子に乗って、ドアップで撮ってみました。やはり、解像感は、イマイチ。







P5193072.jpg






勿論、動画も撮ってるけど、ちょっと引っ張ります。





Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog