FC2ブログ
プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 ガビチョウ 》   全1ページ
このページのリスト

2019.03.27    カテゴリ:  ガビチョウ 

   特定外来ですが、何か? 3

下唇内側に、口内炎が出来ちゃった。1枚約100円する貼るタイプの治療薬。歯と擦れて、30分位しか持たない。タダでさえ、花粉が鬱陶しいのに、かなわんな。






さて、口内炎には縁が無さそうな、ガビチョウの続き。



元気良く鳴いているガビチョウと、直ぐ近くに全く鳴かないガビチョウがいた。メスオス両方とも鳴くとか書いてあったけど、鳴いていない方が、メスなんだろうか。



P3240085.jpg

この個体の前後で、別のガビチョウが囀っていた。








全く鳴いていない。ただ、警戒しているのか。それとも、歌声を聞き比べているのか?






歌っている方がこっち。









至近距離で聞くと、一寸煩い。彼らには悪いけど、日本人には、受け入れられなかったんだな。それで、放鳥されたのなら、複雑な気分だ。




この項終わり。


2019.03.26    カテゴリ:  ガビチョウ 

   特定外来ですが、何か? 2

4月になったら、自転車で通勤してみっかな。昨年買った、折畳電動アシスト自転車は、車輪が小っちゃくてスピードが出ない。1回だけ通勤してみて懲りた。やはり、車に積んでおいて、レジャー用で使った方が良さそうだ。
なので、変速が3段位しか出来ないMTBの方でやってみよう。取り合えず、シフトレバーが怪しいから、変えてみたいけど、種類が多すぎて良く分からん。誰か、詳しい人いないかな。(自分で交換する気満々だが、それで症状が悪化する可能性も大!?)






さて、特定外来生物の続き。




ガビチョウの囀りは、そこそこ綺麗だとは思うけど、声が大きくて騒がしい感じがする。見た目も良いとは言い難いかも。





こんな風な感じだったら、気に入ってもらえる?



P3240146.jpg





P3240151rtr.jpg

ガビダルマ。

こんなんでも、顔が一寸怖いかも。



あと一回。

2019.03.25    カテゴリ:  ガビチョウ 

   特定外来ですが、何か?

若冲展が、本日から開催した。テレビでも、新聞でも、ガンガン宣伝してる。ホームページを見たら、前半と後半で何点かの展示品に入れ替えが有るらしい。2回行かないとダメか?
朝一は、並ぶんだろうな。特に、今週の土日。前売り券買って、あえて、土曜の朝一で行って見るか。意外とすんなり入れるかもな。






さて、朝一の公園は、人影も殆ど無く、鳥見をする人くらいしか歩いていない。


ここでは、他の鳥の声を遮るように、ガビチョウが、うるさい位に囀っていた。


元々、囀りが綺麗と言う事で持ち込まれたのが、籠脱けや放鳥で拡散した。本当かどうか分からんが、放鳥された理由は、声は綺麗だけど見た目がね・・・と、言う事らしい。





P3240187.jpg

『なんか、自分の事言ってる?』







P3240204.jpg

『住めば都って言うけど、好きで来たんじゃねぇんだぞっ!!』








P3240217rtr.jpg

『ふっざっけんなぁ~~~~~。』




ガビチョウって、舌が無いのかな・・・。



ネタ切れにつき続く

2019.01.12    カテゴリ:  ガビチョウ 

   外来種だけど、歌声は素晴らしい鳥

自宅のパソコンの録画番組を確認したら、何故か紅白歌合戦の後半戦が録画されていた。これは、永久保存しておいた方が良いかな。米津玄師のlemonは、やはり良いな。





さて、元旦は、蕪栗で初日の出。2日は、初売り。じゃなくて、街中を掠めて、リスがいる公園へ。



流石に、誰もいないだろうと思ったら、意外といるもんだね。



一応、ルリビタキに会えないかと行ってみたけど、やはり、気配が・・・。



うろついていると、足元の藪で、何か動く影。慌てて、そちらにデジスコを向けていると、現れたのは



目の周りの白い部分が特徴の鳥。



ガビチョウ!?


仙台から北では、あまり、声も聞いた覚えは無いが、市内では、森林公園で見た事が有る。












P1021688rtr.jpg

外来種のガビチョウ。春先には、あっちこっちで鳴いているのを聞く機会が多い。


鳴き声が綺麗なので、昔は飼われていたこの鳥。逃げ出したのが野生化と言う話。徐々に北上しているらしいので、そのうち、もっと北の方へ広がっていくんだろうか。





Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog