プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 ノビタキ 》   全3ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2017.04.27    カテゴリ:  ノビタキ 

   水芭蕉の前に寄り道した

先週末、静岡県の金谷に行ってきた。仙台から静岡まで、新幹線で3時間弱。自分が小学生だった何十年も前、朝から晩まで電車に乗っていた記憶が有るから、感覚的に遠いと言う意識が有ったけど、意外と近いもんだ。車で、遠くまで行くことが多いから、その感覚のせいもあるのかもしれないな。





さて、車で50km位は、ご近所感覚。荒沢湿原に行く途中で、ノビタキさんに会えないかと一寸寄り道をした。



前に寄り道して会った場所では空振りに終わった。しかし、鳥の神は私の見方?別の場所でどうにか会えました。

その代わりなのか、荒沢湿原では、声のみで、丸っきり鳥に会えなかったけど・・。









P4160974-s.jpg
トリに興味が無い人が見たら、スズメにしか見えませんな。








P4161059-s.jpg
見返りノビタキ











P4161081-s.jpg
逆光気味で、小川の反射の玉ボケも中々良い感じがする。








P4161163-s.jpg
プロキャプチャーモードで撮ってみた。ピントもズレてるし、ブレてるけど、上手くすれば、デジスコでは中々撮れない写真も行けるか?









P4161223-s.jpg
やっと、目に光が・・・。








P4161302-s.jpg
やっと、すっきりした写真が・・・。








P4161330-s.jpg
良い感じで撮れたと思ったら、SS 1/800では、遅かった・・・。









1時間ほど遊んでもらったが、この日の鳥運は、此処で使い果たした様でした。



おまけ動画









約40m先で鳴いていたホオジロさん







ノビタキさん、のんびり毛繕い







連休後半は、赤い鳥に会いに行こうか思案中。

2015.10.16    カテゴリ:  ノビタキ 

   ○○ノビ 2

○○ノビ 2を書くのを忘れてた。最近まともに鳥見していないが、そろそろマガン達やジョウビタキ等の冬鳥も来ている頃なので、本格的に再会するか。後は、寒さと眠気との戦いだ。







さて、と言う事で続き。


やはり、田んぼですからね。イネノビも撮らないとね。

DSC02118_s.jpg



DSC02127_s.jpg

豊作です。




DSC02158_s.jpg

イネススキノビ?






DSC02163_s.jpg

ついでに、雑草ノビ




DSC02089_s.jpg

もう一つ、雑草ノビ


もう、何でも有り。




最後に、再び酔ってしまいそうな動画。風の音と陽炎が酷い。ブレも酷かったけど、こっちは補正済み。なので、時々違和感のあるズームが出てきます。





これも予約投稿。




2015.10.10    カテゴリ:  ノビタキ 

   ○○ノビ 1

温泉備忘録 4 としようと思ったが、温泉ブログ?になってしまいそうなので、鳥見ブログを一寸挟む事にする。基本的にアウトドア系の備忘録日記だから、別に良いけど。






さて、週末に何時も通りの帰り道。稲刈りが進んでいる田んぼの脇を通ると鳥の影!!


スズメ?ノビタキ




DSC02038_s.jpg

カワラヒワ!!







他にも飛び回っている小鳥を探すと、ノビタキ発見。


しかし、此処は田んぼ。遮るもの無し。鳥の方からも丸見え。近くには寄らせて貰えない。


風も強いし、気温が高いので陽炎も出ている。


まあ、取りあえず撮ってみましょう。







DSC02030_s.jpg

背景は、稲刈り後の田んぼ。ひっそりと留まってました。


DSC02043_s.jpg

背景は、稲刈り前の田んぼ。


DSC02051_s.jpg

赤とんぼとのコラボ。しかし、風と陽炎により、ピンぼけブレ写真になってしまった。惜しい!!


DSC02072_s.jpg

田んぼや畑で見かける棒に留まるノビタキ

『周囲確認中。斜め前方30mに不審なオッサン発見。要観察!!』



DSC02104_s.jpg

そして、念願?のススキノビ









最後にススキノビ動画

風が強いので、じっと見ていると一寸酔うかも。(風の音も凄いです)








予約投稿。もう1回続く。   予定

2015.10.02    カテゴリ:  ノビタキ 

   草原の鳥

草原の鳥と言うと、ノビタキと言うイメージがある。他にも沢山いるが、自分的にはである。








さて、前回からの続き。

林近くの草むらから、少し開けた草原に出てきてくれた。








DSC01580-m.jpg

出来れば、ススキに留まって欲しかったんだが、贅沢は言わない。




そして、奇跡のツーショット(大げさな)












DSC01597-m.jpg

まあまあかな。





それにしても、風が強すぎて、歩留まり悪かった。




今回のノビタキシリーズ終了。

予約投稿です。

2015.09.30    カテゴリ:  ノビタキ 

   うっ!?

今、家の屋根の防水塗装と外壁の塗り替えをしている。以前の外壁の色から少し明るい色になっている。足場が無くなって、全体が見られるのが楽しみ。
そこそこの出費だが、家を長持ちさせるには必要なものとして割り切るしかない。







さて、固定した家の無い旅鳥ノビタキ」の続き


DSC01531-m.jpg

「そろそろ、旅立つかな」




DSC01535-m.jpg

「んっ??」




DSC01547-m.jpg

「ぽんっ!?」




DSC01552-m.jpg

「ぺッ!!」




DSC01557-m.jpg

「・・・・・・・」



飲み込んだ木の実を吐き出す事なんて有るのか。腹の調子が悪かったのかな。





予約投稿です。


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ