FC2ブログ
プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 クロガモ 》   全1ページ
このページのリスト

2019.04.01    カテゴリ:  クロガモ 

   クロガモ、飛ぶ!!

新元号名は、令和。カズレーザーの名前は、和令。ふむふむ。








さて、年度初めの新年号決定より、年度末の雪の方が吃驚した。その週末、用事が有って、海の方に行ってきた。




多くの渡り鳥も、殆どが既に北へ旅立ったようで、居たのは留鳥ばかり。昨年見たハジロカイツブリの夏羽なんかいないかと探したが、これも空振り。






河口近く、大きな波に揺られていたのは、クロガモ達。





うねりが高くなった瞬間、一斉に飛び立った。










P3313594rtr.jpg





P3313597rtr.jpg

水面を走った後の水しぶきが、一定の間隔で立っている。





P3313613rtr.jpg

滑空し、この後着水。




連写で70枚ほど撮ったので、GoogleのPicasa3で、動画に変換。実際は、3秒ほどしかないので、スロー再生っぽくした。それでも、たったの9秒。















プロキャプチャーを使っていれば、飛び出しの瞬間から記録できたが、最大で35枚までなので、この場合、その瞬間だけになってしまう。
基本的に、飛び出しは、プロキャプチャー。飛び物は、連写。エナガやシジュウカラ等の動きが早い小鳥は、どっちで撮るかは、状況による。


年度が替わっても、粛々と鳥見をしていきます。

2018.11.30    カテゴリ:  クロガモ 

   河口でプカプカ

CX-5に再びリコール。
ネットでは、やっぱりディーゼルは駄目だとかネガティブな意見が出てるけど、既に145,000キロも走ってる割には、今のところ調子も良いし、部品が新しくなるんだから、自分はあまり気にならないな。
エンジン系のリコールだから、オイルも新しくしてくれんのかな。そしたら、1回分のオイル交換代が浮いちゃう?
年式の古い車から対応になるなら、バリバリの初期型の自分のCX-5は、早いうちに順番が来るかと思ったら、来年の2月になるとの事。出たばかりのCX-8の対応は、来年の夏になるらしい。
バルスプリングの交換って、エンジンヘッドだけ外せば作業出来るのか?もし入院となるなら、また、新しいCX-3とかCX-5なんかを代車で用意してくれないかななんて、都合の良い事ばかり考えているB型の私。







さて、先日のオオワシ。まさか、都合良く来ていると思わなかったんで、去年見た辺りをサラッと廻った後、風景や他の水鳥なんかを探してた。



で、河口付近に居たのは、真っ黒い姿で小型のカモ。その名もクロガモでした。数羽から、15羽程度の集団で、ないだ水面をプカプカ。










PB240490.jpg

若干逆行気味で、本当に黒いのかも分からんな。





PB240519.jpg

こっちは、嘴が黄色いのが一寸分かる。







クロガモの声は、意外と可愛かったです。






Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog