プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 コマドリ 》   全2ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2015.06.23    カテゴリ:  コマドリ 

   ヒヒヒ~~~ン?

仕事で200km強走って、その後420km。現着した時には、空が白み始めてた。週末走行距離950km。
関東関西から来た方々には、まだまだ近い方と言われそうだが、土日の2日間を一人で往復するって言うのは、結構キツイんですよ。

まあ、好きでやっているんだから、問題無いけど。









さて、取り敢えず、在庫の別の赤っぽいヤツ。



赤いヤツの声さえ聞けず、がっかりして帰る道。もしかしたら、あそこに行けば、別の赤っぽいヤツに会えるかもと根拠無しに行ってみた。



窓を開けながら、少しゆっくり走っていると、唐突に頭上からその声が・・・。



その正体は













DSC09667-s.jpg

コマドリ君です。




15m位有るの木の天辺。小雨模様で完全空抜け。なるべく空が入らないように撮ってみたが、これが限界。





でも、気持ちよさそうに鳴いていた。

DSC09686-s.jpg




暫く鳴いてくれた後、鬱蒼とした林の中へ急降下。



あっちこっち彷徨いて、声のする方向に目を凝らし、木々の隙間から、どうにか姿を捉えられた。












DSC09743-s.jpg
『・・・・・・・・。』


DSC09741-s.jpg
『んっ?』

片足立ちで、結構リラックスしてる。





久しぶりに逢えたので、感謝感激。例え鳴き声が聞こえても、中々姿を見せてくれないからね。











空抜けですが、もちろん動画も少し。




ウグイスとのコラボ。本当は、ルリビタキも加わっていたんだけど、小声のルリビタキの声は、入っているのか?

よ~く耳を澄ませば、聞こえているような?






予約投稿。さて次は?

2013.05.10    カテゴリ:  コマドリ 

   赤です。

昨日、弘前で20℃越え。滅茶苦茶暖けぇ!!と思っていたら、関西方面は、30℃越え。やはり日本は広い。

前回のキビタキに遊んで貰った前の日は、車で車中泊。しかし、気温は10度以上会った為、凍える事もなくぐっすり寝れました。久しぶりの車中泊も中々楽しかった。






さて、朝、鳥の囀りで目が覚めた。うるさい位だ。



寝ぼけた頭で、その声聞いていると


「ヒンカラカラカラカラ・・・」


いっぺんに目が覚めた!!






しかし、夜明け前、あんなに鳴いていたのに、夜が明けたら・・・・・・・。

殆ど鳴いてくれない。

出てきてくれるのを信じて待っていると






DSC06712-t.jpg

もっ、もしかして君は








DSC06745-t.jpg

「そうです。私がコマドリです。」









慌てて撮ったので手ぶれ量産。多少、まともに撮れたのが、これ。






DSC06763-t.jpg



かなり粘ったが、結局囀っているところは撮影出来ず。次回?に持ち越し。






これで、無理矢理、赤青黄の完成。





次は、アカショウビン・カワセミ・キビタキ何かで揃うと良いな。

2011.06.25    カテゴリ:  コマドリ 

   目立ちたがり屋さんと恥かしがり屋さん

コマドリ動画編です。



前回の静止画の主役は、目立ちたがり屋さんでした。



ポーズは決まってますが、中々鳴いてくれません・・・。


コマドリの声より、隣で写真を撮っていた先客の方のシャッター音と観光客の足音と声の方が沢山が一緒に聞こえてます(^◇^;)






ゆっくりノンビリしているので、アップの動画も撮らせてもらいました(^^)













さて、この場所から数十m離れた所にも元気なコマドリが(^O^)




しかし、盛んに鳴いてくれる割に、笹薮の中で姿を全然見せてくれず。




どうにか、隙間から、恥かしがり屋の歌好きなコマドリさんを撮らせてもらいました。





囀りに強弱をつけて鳴いています。潜んでいる場所が分からないようにしているのかな?



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

気が向いたら、クリックして下さい。

2011.06.22    カテゴリ:  コマドリ 

   再会

久しぶりの更新です・・・・。

ネタも、ちょっと前の・・・・・。

とりあえず、ボチボチ・・・・・。




さてさて、だいぶ暑くなってきたのと高速1000円が終わってしまうので、名古屋に荷物を一部取りに行ってきました。

そのまま帰ったんでは勿体無いので、ある鳥に会いにいってきました




目的地に到着して、歩き始めて約1時間、諦め始めた頃、登山道の先の方で、大きな囀りが聞こえてきた。

眼デジで撮影している方が一人。そのカメラの先に、目的の彼がっ!!































IMG_0032_s.jpg



10分以上同じ場所に佇んでいた彼。何を考えていたんでしょうかねぇ。


IMG_0018_s.jpg
『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』




IMG_0107_s.jpg
偶に、鳴いてくれます(^^)




IMG_0085-1_s.jpg
『んんっ!?』

















IMG_0118_s.jpg
『んっ?何か??』





でも、普通のコマドリさんは、こんな感じで、藪から出てきてくれません。

IMG_0225_s.jpg
こちらは、サービスが良いコマドリさんがいた所から、数十m離れた所にいたコマドリさん。沢山囀ってくれましたが、一度も全身を見せてくれませんでした・・・・。



次は、動画で・・・。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

気が向いたら、クリックして下さい。

2010.08.16    カテゴリ:  コマドリ 

   1年振りの出会い

乗鞍高原でも、朝早くから色々な鳥が鳴いていました。此処で鳥見も良いかなと思いつつ、予定通り上高地へ向けて出発。



目的は、丁度1年前に出会ったあの鳥。



上高地に到着したのが6時過ぎ。キャンプ場を通り過ぎて、梓川左岸を明神池方面に向かう。キャンプ場近辺では、ルリビタキの声も聞こえていたが、今日の目的は、あの鳥!!


明神橋を渡って、今度は右岸を歩いていくと、丁度一年前に出会ったご夫婦にまた再会。同じ目的で来たらしいが、どうやら空振りの模様。



囀りが聞こえた左岸に移動し、声が大きく聞こえる方に移動する。既に到着してから3時間半。多少の焦りと諦めが出始めた頃、遂に会うことが出来ました。

IMG_0805_M.jpg





IMG_0811_M.jpg

やった~っ。コマドリ!!





しかし、この後2時間、場所を変えたりしつつ姿を探すが、写真に収められず。先程お会いしたご夫婦も近辺で探しているらしいが、中々会えていないようだ。




2時間後、そろそろ諦めようかと考えた時、遂に近くに出てきてくれました。









IMG_0838_M.jpg




IMG_0843_M.jpg










IMG_0852-t.jpg
これが、今回のNo1かな。







IMG_0860-t.jpg
怒アップも。SSが上がらず、シャープネス強めです。




次に会えるのは、1年後かな。大阪から来た御夫婦にも『来年、また会えると良いですね』とご挨拶して、現地を後にしました。




と、これで、上高地編終わり?

まだ引っ張ります・・・・。




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

今回は、鳥
気が向いたら、クリックして下さい。



予約投稿です。


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ