プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 ヒバリ 》   全1ページ
このページのリスト

2016.07.04    カテゴリ:  ヒバリ 

   飛ぶ鳥は、やはり難しい

先日のOH!バンデスで、仙台大観音について、放送が有ったそうな。高さ100mも有って、あんなに目立つのに名所としては推されていないらしい。団地の真ん中に普通に存在しているので、特別感が無い?
実は、歩いて5分くらいの所に住んでいる。確かに、観光地に有るわけでもないので、引っ越してきた当初は珍しかったが、今では当たり前になってしまった。
一つ、便利なのは、実家の場所を説明する時に、「仙台大観音の直ぐ近く」と言うと、大抵の人は、「あ~っ。あそこねぇ」と言って、納得してくれる事。







さて、「ピーチク、パーチク」と鳴く鳥と言えば、「あ~、ヒバリねぇ」と言われるとか言わないとか。



牧草地を通り過ぎようとすると、あっちこっちでヒバリの声。



とりあえず、デジスコで挑戦してみた。遠いので、全てトリミングしてます。






P6262481tr_s.jpg

空中に居る間は、どうにかファインダー内に入れられるので、写真を撮れるが、基本的に空抜けになってしまう。

しかし、地面に降りてくる時、背景が空から、林等黒い部分に入った瞬間、見失ってしまうので、非常に難しい。





何度かチャレンジしている内に、50mほど先の草むらから飛び出した瞬間を撮影できた。

P6262507_s.jpg

こちら、ノートリ。流石に、この大きさ。





この直後に、ペアと思われるもう一羽が飛び出してきたので、以下連続写真。全て、トリミングしてます。


P6262505tr_s.jpg


P6262507tr_s.jpg



P6262508tr_s.jpg


P6262509tr_s.jpg


P6262510tr_s.jpg


P6262511tr_s.jpg



たまたま撮れたと言っていいですが、E-M1の連射性能に助けられました。







予約投稿



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ