プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 旅 》   全10ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2016.08.11    カテゴリ:   

   御柱祭 番外編 2

梅雨が明けた。らしいと宣言されたら、とたんに猛暑続き。と言っても、朝晩は、比較的涼しいので助かる。あぁ、北の方か、山の中に行って涼みたい。早くも、夏バテのせいか、体がだるい今日この頃です。
先日の急性胃炎もそのせいかな。朝、胃の辺りがシクシクするなぁと思ったら、会社に着いて暫くしたら激しい胃痛。1時間程身動き取れず。治まってきたところで、病院に行って薬を貰ってきた。







さて、7月末、また実家への帰り道。桑折町に立ち寄ってみました。




予定では、前日に建御柱が、行われているはず。













IMG_1129_s.jpg

無事、建てられた様です。諏訪大社同様に、柱先端も三角に冠落としされています。

左側の小さい柱は、そのままなのかな?




IMG_1130 (2)


IMG_1143.jpg

第5回目という事で、歴史は浅いが、中々立派な柱です。本当は、建てている所も見たかったなぁ。



朝早かったので、人の姿は殆ど無く、その代わりに、近所のノラちゃんがいっぱい居ました。




IMG_1142 (2)

IMG_1135 (2)

IMG_1146 (2)

IMG_1148_s.jpg


IMG_1151_s.jpg

殆どが、黒っぽいネコだったけど、みんな親子か兄弟姉妹なんかな。



IMG_1147_s.jpg

こちら、元御柱を解体したと思われる木の断面。年輪を数えると、樹齢は、60年位です。



桑折町の御柱祭をネットで検索したら、なんと、県境を挟んだ直ぐ近くの町でも御柱祭が有るらしいので行ってみた・・・。


番外編は、つづく

2016.07.25    カテゴリ:   

   御柱祭 番外編?

アメリカの大統領選で、候補のトランプ氏。かなり過激な発言が多い。もし、実際に大統領に選ばれてしまった時、イギリスの国民投票みたいに、無かった事にしたいとか、投票した人達は言わないんだろうね。
東京都知事選も舌戦やスキャンダル暴露が横行しているけど、こっちも五十歩百歩な気がする。所詮、誰が選ばれても、こき下ろして、スキャンダルで辞任に追い込もうとする人達がいるんだろう。単純に、辞任して得する人はいるんだろうか。いるんだろうね。どっかに。
政治音痴の呟きでした。







さて、先週末、福島から仙台に下道を走っていると、御柱祭と書いてある、のぼりを発見っ!?








2016072501001436d.jpeg








直ぐ近くには、巨大なのぼりが・・・。









20160725005437793.jpeg

高さ10m位は有るか





ネットで調べたら、来る途中に諏訪神社があって、その例大祭が7月末に有るらしく、今年は、御柱も建てる予定。山出しは、既に3月末に完了。
今年で第5回なので、歴史的には浅いが、前回は、長野放送からも取材があったとの事。






20160725005200e77.jpeg


建御柱は、7/30(土)。自分は、仕事の予定なので、見られない。
山出しの時、諏訪大社の様に直に柱を引っ張るのではなく、台車に乗せて引っ張っていた模様。人も少ないし、その辺は妥協するしかないね。建御柱も柱に跨ったまま建てたりはしないんだろうと思う。

ネットで確認した限り、例大祭自体は毎年行っているが、御柱祭は、町興しも兼ねて、始めたとの事。もっと有名になって、上社の三友会ラッパ隊が、ゲストで来たら、盛り上がるんだろうなぁ。









夕闇が迫る中、現在の御柱も確認。仙台に帰る時に、度々この脇を通っていたのに、全然知らなかった。










201607250052000a5.jpeg







一応、諏訪大社の御柱祭を見てきた自分としては、意外と身近な場所に御柱が有る事を発見して、









一寸、嬉しい。






今週末、時間は遅くなるかもしれないけど、帰り道なので寄り道してみようか。





予約投稿。



本編再開は?

2016.07.16    カテゴリ:   

   御柱祭シリーズ 4

auのCMが、お気に入り。三太郎シリーズじゃ無く、斉藤由貴さんが出ている方。微妙な掛け合いが、思わずニヤッとしてしまう。
それにしても、斉藤由貴さんと言えば、自分的には、アイドル的な存在だったが、今では、お母さん役。時の流れを感じるな。
因みに、日本で初めてスマホを出した、WILLCOM信者なので、auに変更する予定はありません。(今は、スマホじゃ無いけど)











さて、御柱の先端が見えてからが、また長丁場。やっている方にすれば、6年ぶりのお祭。少しでも長くというのが心情。少しくらいの遅れは、問題ないのである。



動画で見るとこんな感じ






2016.07.15    カテゴリ:   

   御柱シリーズ 3

そう言えば、ブログを始めて10年以上経ってしまった。偶に何ヶ月も更新しなかったりする事もあるけど。そもそも、始めたきっかけは、北海道旅行。友人と気ままな9日間の備忘録代わり。その頃は、鳥見も始めて1年一寸。北海道は、鳥や動物との距離が近い事に感動した記憶がある。直ぐに止めるだろうと思っていたけど、意外とダラダラ続いている。
あぁ、北海道にまた行きたいなぁ。








さて、さて、気を抜いていたというか、やる気がなかったというか、前回更新から10日以上経ってしまった。

そろそろ、忘れたころの御柱祭

とりあえず、2回アップしているので、今回は、シリーズ3か?

1回目

2回目





改めて書くと、今回の御柱祭は、下社の山出しと上社の里曳きに行ってきた。下社の里曳きにも行こうと思っていたが、色々有って断念。まあ、上社の里曳きが思った以上に楽しかったので、燃え尽きました!?


まずは、下社の山出しの続き。


この日は、山出し2日目。木落坂を降りる柱は2本のみ。そんでもって、落ち始めたら一瞬で終わってしまうので、観覧席で待っている方は、時間つぶしが大変。

という事で、色々アトラクション等も観覧席前の舞台でやっている。

IMGP6103_s.jpg

神楽の何かだったかな。



そんなこんなで、時間を調整しても、柱到着が1時間以上遅れるのは当たり前。気長に待つしかないのである。




そして、やっと秋ノ宮4の先頭を歩いている人達が坂の上にやってきた。


IMGP6106_s_20160714213603100.jpg

やっと来たかという感じだが、この後ろに綱が?百メートル有って、そこに御柱がいる訳だから、柱本体が見えるのは、まだずっと先。


IMGP6108_s_201607142136063b2.jpg


旗を持っている人達は、先に坂を下りて、下で柱を待ちます。




IMGP6112_s_20160714213605258.jpg

盾を持って一列に並んでいるのは、機動隊? 人・その他が落ちてきた時に、それを止めるためにいる。のかな?



これから、また何十分が経ち、ロープ先端を引っ張っていた氏子たちは、安全の為に、先に坂を下りて待機。



そして、本体が、親綱を引っ張って、坂を下り始める。




IMGP6116_s_20160714214022104.jpg

まだ、柱は見えませんね。





そして、柱の先端に取り付けられた、大御幣が見えてきた。


IMGP6118_s_2016071422045120a.jpg



そして、待ちに待った、御柱の先端が・・・・。





IMGP6120_s_20160714220457648.jpg

担当地区の大きな幕が広げられていきます。


あと少しと思ったら、大間違い。ここからが、また長いのだ。



予約投稿。


不定期に続きます・・・。

2016.07.02    カテゴリ: 温泉 

   小野川温泉 ナウ

米沢の小野川温泉に行ったら、たまたま、ホタル祭の日に当たったので、そのまま夏祭り満喫ナウ?



ツイッター、やってないので………





20160702210916260.jpeg

夕方の写真なので、ナウじゃないけど………。






午前中に滑川温泉入って


お昼に、中華そば かわにし で、米沢ラーメン喰って


2時過ぎに、小野川温泉 小町の湯に入った所、7/2〜3で、ほたる祭開催をしり、夏祭りを満喫後、雨の中、ほたる鑑賞。現在に至る。


さて、そろそろ寝ます。


因みに、温泉は、ゆで卵臭+
塩っけがあって、美味しかったです。半熟の温泉卵より、ゆで卵を直接温泉で煮込んだ?方が、小野川温泉煮卵とか言って、売った方が、良い様な気がする。
ただの思いつきなんで、既にやってたりしてね。



先日、NHKスペシャルでも特集してた(まだ観てない)御柱祭。そろそろ、備忘録でアップするか?


予約投稿では無く、小野川温泉ナウでした。ー




Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ