プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 生き物 》   全1ページ
このページのリスト

2015.06.17    カテゴリ: 生き物モリアオガエル 

   黄緑色のヤツ

往復900kmの交通費は、高速代と燃料代のみを考える。

高速代は、ドラ割を使うと2日間乗り放題7500円(因みに週末3日なら8500円)。

燃料代は、900km÷18(km/l)×110円/L(軽油)で、5500円。合計13000円。泊まりは、基本野宿。

長距離運転は気にならない(片道約5時間)ので、全然問題無し。問題は、休みだけなんだなぁ・・・・・・。









さて、アカショウビンに相手をしてもらった翌日は、生憎の雨模様。


雨の十二湖。こんな雰囲気。


取りあえず、撮影ポイントに行くものの人の気配無し。

暫くして、別の場所にいた地元のMさんが合流。しかし、出てきてくれたのは、天然記念物にも指定される事が多い黄緑色のヤツ。

そう、赤いヤツにとっては貴重なタンパク源であるモリアオガエル。



そろそろ、ネタも尽きてきたので、連続で



DSC09437-s.jpg
「・・・・・・・・。」


DSC09434-s.jpg
A 「・・・・・・・・。」
B 「・・・・・・・・。」
C 「・・・・・・・・。」
D 「・・・・・・・・。」



DSC09477-s.jpg
何だか、凄い事になってます。



DSC09439-s.jpg
良いのか。そんな所でノンビリしてて



DSC09441-s.jpg



DSC09443-s.jpg
「一人でいるこんな時間も必要なのさ」



DSC09471-s.jpg
「落ちちゃった・・・。」





いつもなら、鳴き声は聞こえても中々姿を見ないのだが、この日は、丁度産卵時期だったのか、あっちこっちで動いているのを見られた。




結局、帰る時間の関係もあり、お昼頃退散。赤いヤツは、気配はするものの、姿を見せてはくれなかった。


あと1回は行きたいが、これからは時にタイミングが大事。行けるかなぁ。







予約投稿。

次回は、仰々しいヤツ。


2015.04.05    カテゴリ: 生き物蝶々 

   ライファー、そして4時間

東京で、桜が満開になったと思ったら、仙台も開花宣言。前線北上のスピードが速過ぎる?

週明けには若干寒くなるので、多少は足踏みするのかな。






さて、花の咲き始めの先週の続き。


車で5分の公園にて、一回りしてカタクリが咲き始めているところに戻ってくると、蝶々の写真を撮りに来たと言っていた方が、地面にうずくまって何か撮っていた。

近づいてみると、地面から30cm位の所に、綺麗な蝶が留まっていた。


ヒメギフチョウ!!




初めて見た!?ライファーです。


しかし、じっとしていて、殆ど動かない。まだ羽化したばかりで、翅を乾かしている最中でした。

IMGP9448-s.jpg


DSC08276-s.jpg





先に写真を撮っていた方も諦めて退散。


それからひたすら待つものの、動きは僅か。






IMGP9462-s.jpg


2時間ほど経ったところで、少し高い所に移動。













結局、4時間待ったが、飛ぶことはなく。根負けして退散。

とりあえず、羽をきれいに広げてくれたので良しとする。

DSC08308-s.jpg
デジスコで撮影。SS上らず、背景のボケも少々。



IMGP9481-s.jpg
PENTAX K5DⅡ+シグマ70-200で撮影。ボケも奇麗。SSもそこそこ上げられる。



次回は、カタクリに留まったところを撮りたいなぁ。

2012.07.27    カテゴリ: 生き物カモシカ 

   !!!

アカショウビンをひたすら待っていると、対岸の藪の中から、ガサガサと大きな物音!?




立ち入り禁止場所に不届き者かと凝視していると・・・・。






正体は、カモシカの親子でした。






IMG_2113-t.jpg
写真をよく見ると、下の方に、子供の顔が




距離は、40~50m以上離れていましたが、迫力の有るお顔です。さすが、牛の親戚!!





こちらが、じっとしていると、再びガサゴソと音を立てながら、藪の中に消えて行きました。

2012.05.26    カテゴリ: 生き物ヤマカガシ 

   動画です・・・

予約投稿です。


整備されていない遊歩道を歩いていると、足元で何かが動いた。



ヤマカガシ。れっきとした毒蛇です。以前、そうとは知らずに直ぐ近くまで寄って写真を撮った事があります。今回は、デジスコで怒アップ撮影。


IMG_0827_s.jpg








試しに動画も撮ってみましたが、静止画とあまり変わりません・・・・(^^ゞ




[広告] VPS

2011.05.28    カテゴリ: 生き物ニホンリス 

   シルエット

赤い鳥に会いに行ってみたが、声さえ聞けず・・・・。


遊歩道をブラブラしながら歩いていくと、聞きなれない動物の声!!




その方向にデジスコを向けると!?















IMG_0710_s.jpg
『・・・・・』



















じっとしてチャンスを窺っていると、どうにか証拠写真を撮れました。



IMG_0712_s.jpg
かなり露出補正してます。



一寸痩せたコアラじゃないですよ。



お目々パッチリで、可愛いです。





Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ