FC2ブログ
プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 生き物 》   全2ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2019.07.20    カテゴリ:  生き物 

   北に遠征 5

ラジオで、チャールズ・フォスターと言う方の『動物になって生きてみた』と言う本の紹介をしていた。動物になりきって生活をすると言う記録?研究?
なんと、アナグマになった場合は、実際に穴を掘って生活し、ミミズなどを食べていたらしい。それも1日2日では無く、季節を通していたらしい。歩く時も4つ足で移動する徹底ぶり。
とても、常人には理解できない。でも、何となく、その本を読みたくなってきた。






さて、このまま待っていれば、又出てきそうな感じはしたが、6月遠征時のポイントへ移動。しかし、待てど暮らせど、気配すら無いアカショウビン様。気分転換と、携帯着信を確認するため、道路近くまで歩いていくと、クリーム色の物体が、木陰に移動するのに気が付いた。




距離約3m。どうせ出てきても、こっちの姿を見つけた瞬間に、脱兎のごとく走り去るだろうと予想するも、その瞬間をスマホに収めようと、ビデオモードにして、じっと待つこと約10秒。




タヌキにしては、色が違うよなとか考えていたら、ノソノソと出てきた正体は、アナグマだった。



IMG_1625_Moment(3)tr.jpg

白っぽい奴が、地面の何かを探しながら出てきた。





IMG_1625_Moment(2)tr.jpg

一瞬、こっちの事に気が付く?

しかし、直ぐにまた、地面を物色し始める。





IMG_1625_Momenttr.jpg

再び、こちらをガン見。でもやはり、逃げるそぶりは見せない。




IMG_1625_Moment(4)tr.jpg

距離が2m位になり、今度は、葉っぱの影からガン見。





IMG_1625_Moment(5)tr.jpg

流石に、これ以上は危険と判断したのか、横の方に若干後退。




その後、踵を返して、谷の下の方へ徐々に離れていく。こっちもじっとしていたので、人と認識してなかったのか??




それでは、一部始終の動画です。スマホ手持ち撮影なので、一寸酔うかも。











続く

2018.11.12    カテゴリ: 生き物ニホンリス 

   冬に備えて

NHKスペシャルで放送してた銚子川って凄いなぁ。水面の中に水面が見えるなんて(ゆらゆら帯って言うらしい)
海の魚が川の魚に変わる瞬間が見られたとか、台風なんかの豪雨の次の方が、水が綺麗になるとか、本当に凄いね。
何処に在るのか検索したら、三重県だった。名古屋にいた時は、近くも通っていたもんで、もっと早く知ってればなんてねぇ。しかし、あっちに居たのは、もう、8年近く前の話。






さて、陸に居るリスの話の続き。




最後は、動画。




物凄い勢いで食べてる。




これから冬だからね。実りの秋に、沢山食べて冬を乗り切るんだ。














自分は、別に冬に備えてるわけではないけれど、少し太っちまったみたいだねぇ。

2018.11.11    カテゴリ: 生き物ニホンリス 

   至福の時!!

ポケモンGoのモンスターって、意外と鳥絡みが多い。スバメ・オオスバメ・ポッポ・ピジョン・ピジョット・ヨルノズク・キャモメ・ペリッパー・ムックル・オニスズメ・オニドリル・アチャモ・ワカシャモ等々。自分は、アチャモが好きです。







さて、二ホンリス君は、尻を掻き終わったら、凄い勢いで木の上に移動。そしてまた、別の木の実を食べだした。


見た目は、黄緑色のホヤみたいな感じ。なんだべ?






PB101190-S.jpg

『この木の実は、何だ?』







PB101223.jpg

『こっ、これは!。この味は!?』







PB101196tr.jpg

『至福の時・・・』







PB101231tr.jpg

『あぁ、止まらん〜〜』





次も

2018.11.10    カテゴリ: 生き物ニホンリス 

   ??ウォッチングになっちまった

お鷹ポッポと言う木彫りのタカ。原材料の木は、山菜で有名なコシアブラなんだと。白くて弾力性も有るから適しているとか。意外だ!?
あぁ、コシアブラ、食べたいなぁ。早く春にならんかなぁ。冬にもなっていないのに気が早すぎるなぁ。採れるのは、半年以上先の話・・・。





さて、冬鳥が来ているかと、太白山に行くものの空振り、それではと、青葉山に行ったら、中学校の軟式テニスの大会らしく、凄い人(+_+)


取り敢えず、車を停めて、人のいない方に歩いていくと、2名のカメラマンが林の中の方を見ている。


何がいるのか分からないまま、後ろからデジスコをセットして覗いてみると、ほんの10m位の距離の枝の上に居たのは

















尻尾がフワッフワの二ホンリスがお食事中。




大抵は、凄い勢いで木の上を移動するので、まともに撮れる事なんて殆ど無い。絶好のタイミングだったみたいだ。











PB101182-S.jpg

距離は、10m位か。近くに人が居ても、全く気にしていないみたい。




木の実を食べ終わったら、尻を掻き出して、その時の写真が、大きな手をテンパって、リーチを掛けた時の様になった。
















PB101189-S.jpg

『り~~~~チだぁ!!』

右後脚で体を掻いているから、右前足を上げただけって言うのが真相?



少し、続く。


蕪栗沼の続きも有ったんだな。ますます、日記じゃなくなってる。

2015.06.17    カテゴリ: 生き物モリアオガエル 

   黄緑色のヤツ

往復900kmの交通費は、高速代と燃料代のみを考える。

高速代は、ドラ割を使うと2日間乗り放題7500円(因みに週末3日なら8500円)。

燃料代は、900km÷18(km/l)×110円/L(軽油)で、5500円。合計13000円。泊まりは、基本野宿。

長距離運転は気にならない(片道約5時間)ので、全然問題無し。問題は、休みだけなんだなぁ・・・・・・。









さて、アカショウビンに相手をしてもらった翌日は、生憎の雨模様。


雨の十二湖。こんな雰囲気。


取りあえず、撮影ポイントに行くものの人の気配無し。

暫くして、別の場所にいた地元のMさんが合流。しかし、出てきてくれたのは、天然記念物にも指定される事が多い黄緑色のヤツ。

そう、赤いヤツにとっては貴重なタンパク源であるモリアオガエル。



そろそろ、ネタも尽きてきたので、連続で



DSC09437-s.jpg
「・・・・・・・・。」


DSC09434-s.jpg
A 「・・・・・・・・。」
B 「・・・・・・・・。」
C 「・・・・・・・・。」
D 「・・・・・・・・。」



DSC09477-s.jpg
何だか、凄い事になってます。



DSC09439-s.jpg
良いのか。そんな所でノンビリしてて



DSC09441-s.jpg



DSC09443-s.jpg
「一人でいるこんな時間も必要なのさ」



DSC09471-s.jpg
「落ちちゃった・・・。」





いつもなら、鳴き声は聞こえても中々姿を見ないのだが、この日は、丁度産卵時期だったのか、あっちこっちで動いているのを見られた。




結局、帰る時間の関係もあり、お昼頃退散。赤いヤツは、気配はするものの、姿を見せてはくれなかった。


あと1回は行きたいが、これからは時にタイミングが大事。行けるかなぁ。







予約投稿。

次回は、仰々しいヤツ。




Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog