FC2ブログ
プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 イソヒヨドリ 》   全1ページ
このページのリスト

2019.02.20    カテゴリ:  イソヒヨドリ 

   英語名では、青岩ツグミ

今日は、暖かかったなぁ。日中は、手袋しないでも大丈夫な位。早くしないと、冬鳥に相手をしてもらえるのもあと少し。今週末は、三度目の正直で、もう一回、ケアシノスリに挑戦してみよう。
私の鳥見スタイルは、移動しながら、探鳥するタイプだけど、同じ場所で待っていた方が良いのかな。







さて、本日、福島駅近くで、聞き覚えの有る囀りを聞いた。やはり、陽気の所為か?



声のする方に近づいてみると、主発見。





IMG_3878tr.jpg



IMG_3877tr.jpg

イソヒヨドリ

コンデジ撮影で、トリミング。









実家近くの仙台大観音近辺でも見かけるし、意外と結構な内陸にもいる感じ。それも、どちらかと言うと街中。海の方だと、岩場に多いから、内陸だと、街中の方が居心地が良いんだろうか。

だから、街中で見かけても、デジスコを構えている時点で、不審者に思われる可能性大なので、大っぴらに撮れないのです。



ツグミの仲間だから、見た目も良くて可愛いし、囀りも綺麗なんで、写真映えするんだけどな。

2016.04.01    カテゴリ:  イソヒヨドリ 

   春の囀りシリーズ 8

突然ですが、諸事情により、明日から暫くブログを休止します。



























なんてね。一応、エイプリルフール。しかし、半年位更新しなかった事も有るので、何時更新しなくなるかは、気分次第。まあ、飽きっぽい性格で良く続いていると自分でも感心している、今日この頃。










さて、シリーズ最後?は、クロツグミやアカハラ等のお仲間のイソヒヨドリ。



イソと書いてある割に、普通に街中にいたりする。



もし、街中でこの声を聞いたら、イソヒヨドリだぁって、ドヤ顔で言う事。

















このイソヒヨちゃん。鳴く時に、変に力が入ってしまうのか、左の羽根が変な動きをしてしまう、愛嬌のある奴でした。因みに撮影したのは、日本海側の港近くの磯(イソ)。




いよいよ在庫もなくなってきたので、やはり、暫く休むかな。


予約投稿


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog