FC2ブログ
プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 ヘラサギ 》   全1ページ
このページのリスト

2019.03.21    カテゴリ:  ヘラサギ 

   あんだ、まだいだの? 1

昨年の今頃は何処に行っていたか確認したら、山に行ったり海に行ったりしてた。今年は雪解けも早い様だけど、夏羽になったハジロカイツブリやカンムリカイツブリなんかにも会ってみたい。今週末は、どうしようか思案中。





さて、今シーズンは、何時もより行く回数が多かった沼の続き。




此処のヘラサギは、シーズン初めから居て、先週の時点で、まだ居た・・・。




もしかして居ついてる?



P3173109.jpg

何処かに行こうという雰囲気も無く、のんびり毛繕いしてました。






もちろん、動画も









なんかもどかしい。近くに行って、首の辺りを掻いてあげたい。





オマケ

P3173106.jpg

木に留まるアオサギ



P3173159.jpg

木に留まるノスリ


2018.12.04    カテゴリ:  ヘラサギ 

   海に居たと思えば、今度は内陸の沼 1

前回の続き。
馬っこ山に行ったものの、午前中は、ぶっ飛びだったらしいので、取りあえずパラグライダーを持って山頂へ。すると、思った以上に風が強くなっていて、パイロットが2人飛んでいるのを見て、ビビりモードになった私は、下山しました。






さて、予定していた時間が空いてしまったんで、岩出山のバルーンフェスティバルもこの風じゃぁやっていないだろう。


少しだけ考えて、もしかしたらハイチュウに逢えないかと欲を出し、K沼に向かう。





1時間ほどで現地到着。すると、駐車場が満杯!!


後で知ったが、野鳥の会の探鳥会だったらしい。




車をどうにか駐車して、少しづつ沼に帰ってくるマガン達を見上げつつ沼の方にに向かう。





PB240660rt.jpg



PB240627rt.jpg





沼の端の方で、先日も逢った、ヘラサギにご挨拶。



挨拶と言っても、笹藪の隙間から、餌探し中の姿がどうにか見える程度。



野鳥の会の人達には、見られたのかな?






PB240688rtr.jpg

首を左右に振りながら餌探し中。


残念ながら、餌が取れたかどうかは確認できず。









例によって、一寸だけ動画。









現地では気が付かなかったけど、冒頭5秒くらいで、何かを食べている。嘴の先にセンサーでも付いているのか?濁っていて何も見えないのに凄いな。





取りあえず、メインは、次回。

2018.01.04    カテゴリ:  ヘラサギ 

   久しぶりのヘラサギ(動画編)

結局、雑煮も食べていないなぁ。我が家は、正月気分なのは、テレビの中だけでした。








さて、ヘラサギさんも、自然の中で、正月とは関係なく、ノンビリ毛繕いしてました。


P1015897-s.jpg

『あぁ~、穏やかな正月だねぇ~~』

なんてことは、これっぽっちも考えていないだろうね。






それでは、ひたすらノンビリ毛繕いなどをしているヘラサギさんの動画です。途中で飽きること間違いなし!?










2018.01.03    カテゴリ:  ヘラサギ 

   久しぶりのヘラサギ

かなり久しぶりに、鳴子の滝の湯に行ってきた。温泉自体も久しぶり。やはり、温泉はイイね。外は、雪がガンガン降っていたけど、心も体もポカポカになりました。
その後、鳥見で、屋外に1時間以上いたため、体の芯から冷えてしまったのは、しょうがないね。






さて、体が冷え切るくらい粘ったのに、目的の鳥には、振られてしまった。


元旦に来た時も目的の鳥に会えず。でも、考えていなかった鳥に、比較的近くで会えたので満足。



その鳥は、ヘラサギ







P1015875-s.jpg


P1015922-s.jpg


P1015963-s.jpg


P1015939-s.jpg


P1015969-s.jpg


P1016012-s.jpg


P1016233-s.jpg




あくびしたり、毛繕いしたり、終始、くつろぎモードでした。

2016.02.15    カテゴリ:  ヘラサギ 

   スウィング

先週末は、本当に暖かかった。林の中では、カラ類の囀りの合唱状態。春になったと勘違いしているのだな。






先週末ほどでは無いが、高気圧に覆われ、比較的暖かかった日。ハイチュウも浮かれて早く出てこないかと期待したが、何時も以上に出が遅く、写真は全滅。

しかし、久しぶりに会えた鳥がいたので良かった。

ハイチュウを探しながら、遠くの水面を見てみると、水面を動き回る鳥を発見。


コサギやダイサギにしては、動きがおかしいと思ったら、ヘラサギだった。


嘴を水面に突っ込みながら、左右に激しく振りながら餌を探していた。




P2114584-s.jpg

距離200m以上。分かりにくいね。





なので、動画です。



















酔って、頭がクラクラしないのか心配するくらい、ひたすら頭を左右に振って餌を探してます。





予約投稿です。


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog