プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 ハイイロチュウヒ 》   全1ページ
このページのリスト

2016.02.06    カテゴリ:  ハイイロチュウヒ 

   E-M1でデジスコ(目線頂きました)

Amazon Videoで、『廃墟の休日』という番組を見た。それは、化女沼にある遊園地の廃墟。微妙な大きさの観覧車が何時も気になっていた。こんな風になっていたんだな。ゴルフの打ちっ放しもあって、昔は結構流行ったらしい。オーナーさんも出演していたけど、何時かまた開業出来る日を夢見ているらしい。






さて、長者原SAで高速を降り、化女沼ではなく、何時もの沼に向かう。

今回も遠かった。100m以上は離れていたと思う。

暗いし、距離もあるので、E-M1の感度設定を1600迄上げた。

基本設定は、SS優先で、1/640に設定し、ISOは、上限1600のオート。オートフォーカスは、シングルAF。コンティニアスAFは、腕が無いせいか、フォーカスが暴れるので、今のところ✖️。



100枚前後撮って、一番まともだった写真。レタッチ・トリミング済み











P2064026-1-s.jpg
SS 1/640 f 1.7 ISO 1600 露出補正 +0.3 トリミング ノイズ補正済


目線が来ているんだが、画像が荒くて分かりずらい。せめて、距離が半分位じゃないと厳しいかな。




それにしても、美しくて魅力的な鳥さんです。



現地にいたカメラマンさんに、オオワシがいる場所を教えてもらったので、探しに行ってみるか。




飛び物練習は続く。

2016.01.29    カテゴリ:  ハイイロチュウヒ 

   ハイチュウ

スーパーで買ってきた大きめの安納芋をレンジでチン。濡らしたキッチンペーパーで包み3分程火を通し、その後、15~20分解凍モードで、じっくり暖める。石焼き芋屋さんの様に、ゼリー状になる程ではないが、ねっとりしていて中々上手くできた。
最初、小さめの安納芋を同様に調理したら、うっかりしてキッチンペーパーが乾いてしまい、煙が出始める事態になってしまった。家庭用火報が作動し、事なきを得たが、要注意である。








さて、ハイチュウと言ったら、普通の人は、あのお菓子を連想するだろうが、鳥見をする人にとっては、あの鳥ですね。



ハイイロチュウヒ!!




と言うわけで、行ってきました。




しかし、日の入り前後に塒入りするので、デジスコには、かなり厳しい条件。

WEB上で見るには、どうにかなるかな。




P1162063rt-m.jpg
KOWA 774+TE11WZ+OM-D E-M1+Pana G20mm f1.7
SS:1/400 f/1.7 ISO:800

P1162029rt-m.jpg
KOWA 774+TE11WZ+OM-D E-M1+Pana G20mm f1.7
SS:1/400 f/1.7 ISO:800


P1161882rt-m.jpg
KOWA 774+TE11WZ+OM-D E-M1+Pana G20mm f1.7
SS:1/500 f/1.8 ISO:800


E-M1のISO設定を800までにしていたので、SSを上げるとかなり暗い。3枚とも、強レタッチ。

ノイズや解像度は落ちるが、次回はもっと感度を上げて挑戦してみようか。


同じデジスコでも、コンデジのSONY RX-100なら、もっと酷い結果になったはずなので、やはり、デジ一の実力?と言う事だろうか。


※追記
シャッターは、電子シャッターを使用したが、電柱などの人工物が写ると、かなり傾いた状態で記録されるので、違和感がある。
SSを上げられれば、通常の連写モードでも挑戦してみる予定。

早い連写速度により、没画像の大量生産されていくのが、最近の悩み・・・。



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ