プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 アカショウビン 》   全10ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2017.05.17    カテゴリ:  アカショウビン 

   取り敢えず、会えました。

ネットニュースによると、リポビタンDの販売が、ピーク時の半分になっていて、テレビCMでは、ファイトッ、イッパ~ツと言う、やや暑苦しいCMも、さわやか路線に方向転換しているらしい。
しか~し、ラジオCMでは、まだ、イッパ~ツってやってるんだよね。いろんなパターンが有って、結構好きなんだなぁ。
などと書いている自分は、リポビタンDを買った記憶が、あまり無い。








さて、早起きして眠くても、ドリンク剤を飲まないで、マイボトルに入った、熱いショウガレモン湯を飲んで、鳥を待つ、今日この頃。






赤い子は、他に仲間が来ていない状況では、別の所に行く理由が無いので、直ぐ近くの木の上で、マッタリしているはず。





それが姿を見せるのを只管待つ・・・・・・・・・。















そして、











証拠写真












P5050083-s.jpg


P5050102-s.jpg

20m以上高いところにいるのを確認。もし鳴いてくれなかったら、絶対に分かりません。



それから、また2時間位後、かなり遠くの方から声がする。まずは、デジスコ担いで移動。






居たぞぉ!!






距離は、40m位か?



近づくと、飛ばれそうなので、再び、証拠写真。











P5050332-s.jpg








P5050338-s.jpg
気づかれた?




この後、頭上を通り越して、木の上で鳴いていたが、姿は確認できず。取り敢えず、見られたと言う事で、早めに退散。






どうにか動画も

ただし、鳴き声メイン。













翌日も、降り始めた雨の中、ポイントに行くと、10m程の距離にある対岸の枝に留まっていた。機材を取りに行き、目撃した場所に戻ったが、後の祭り。(当然だよね)
暫らく待ったが、雨足が強くなり、心も折れて退散。
たぶん、奴は、木の上から、ずぶ濡れになっているオッサンを観察していたんだと思う。





赤い鳥は、終わり。でも、青森編は続く?

予約投稿

2016.07.20    カテゴリ:  アカショウビン 

   空振りじゃなくて良かった

梅雨も明けていないのに、暑いねえ。関東・東北以外は梅雨明けしたらしいし、東北も来週には梅雨明けかな。ジメジメは嫌だけど、暑いのもなんだな。しかし、最近、体がだるいのは、暑さのせいじゃなく、体力不足のせいかもね。それとも、歳?








さて、暑い場所から、涼しい場所へ行ってきました。なんだかんだで、走行距離1000㎞超え。我ながらビックリ。










お目当ての子に会えたかというと。







12時間待っていて、出てきてくれたのは、1回だけ?







それも、雨模様で傘をさしていたせいか、思いっきり警戒されていた模様。近くには来てくれません。







ブラインド代わりに、明細柄のブルーシート?を持って行ったのに、広げる気力は……でした。(明細柄ブルーシート。実家近くのホームセンターで購入。1.8m四方で、1000円位。工夫次第で、凄〜〜くお得。)









雨の中、朝から晩まで待って、空振りだったら、最悪の結果だったけど、とりあえず、姿を見られたので良かった。来年も元気な姿を見られることを祈って、今シーズンの赤い鳥詣で終了。















P7172606_s.jpg

2016.06.29    カテゴリ:  アカショウビン 

   哀愁のアカショウビン

宮崎県小林市のPRビデオが面白い。ビデオの最後にニンマリする事受けあい。ネットで検索するとネタバレになるので、純粋に楽しみたい方は下記リンクからどうぞ。
なんか、怪しいHPに誘導するいかがわしいHPみたいだな。

『私を信用する貴方、今すぐ、下記リンクをクリック!! これで貴方も幸せになれる』
宮崎県小林市 移住促進PRムービー "ンダモシタン小林"


ますます、怪しい………………。















さて、PRしなくても、全国から魔性の鳥に魅せられて集まってくるカメラマン多数の彼の地。そろそろ、アカショウビンシリーズも終了。







お昼近くなったので帰ろうかと考えていると、最後にちょっとだけ出てきてくれました。



遠いけど、こんな雰囲気も好きです。










P6122301_s.jpg


少し寂しげな感じ。私が帰るのを残念がっていると、勝手に妄想中。








写真一枚は、なんなので、おまけ動画。

ほとんど動かないけどね。






私 『思いっきり、私を意識してるでしょ! 意識してるよね?』
赤 『・・・・・。? ・・・・・・・・・・。』






とりあえず、本シリーズ終了。


次は、待っている間に、少しだけ出てきてくれた鳥さんです。



予約投稿

2016.06.28    カテゴリ:  アカショウビン 

   再び近目で

クレージージャーニーで、エアーレースの室谷氏が出演してた。空のF1のパイロット。確か、福島のスカイパークを中心としてスカイスポーツの魅力を発信もしたりしている。福島ということで、勝手に親近感を持っている。番組の最後に、『パラグライダー等も利用してスカイスポーツの魅力を広めている。』とアナウンスしていたので、余計に親近感が増した。

まだ、お目にかかった事は無いけど……。スカイパークで、練習飛行とかしていないのかな。

http://www.yoshi-muroya.jp












さて、緊張感漂う空のF1を見るのとは対極にある?炎の鳥観察の続き。(ある意味、別の緊張感も有りますが)





次に現れたのは、2時間後。


いよいよ、変なおじさんを意識してしまったのか、近くには来たが、少し見づらい枝へ留まった。

態勢を変えれば、どうにか見られる場所だったので、撮影開始。



やはり、枝が変わっても、同じ様な感じ………?












P6122242_s.jpg

絵的には良い感じかな。自画自賛







折角なので、恒例のドアップです。











P6122193_s.jpg

少し前に俄雨が降ったので、背中に水滴がついてます。








P6122207_s.jpg

行く度に、同じ様な写真を撮っている気がするけど、





良いんです。





今回のアカショウビンシリーズもそろそろ終わりです。





予約投稿

2016.06.24    カテゴリ:  アカショウビン 

   ぼわっ!→ すぅ~ → んっ!?

NHKスペシャルで放送された『キラーストレス』。精神的なものによる体調不良ではなく、実際に脳の中に変化が起きて、命が危険にさらされると言う内容だったか。
そのストレス対策の一つが、コーピング。ストレスを感じた時に、簡単な気晴らしの方法を沢山(100以上)用意しておいて、その効果を自分で確認し、ある気晴らしに効果が無かった場合は、別の気晴らしをやってみる。
もう一つが、マインドフルネス。医学的に検証された瞑想、無の境地って感じか?
前者が能動的、後者が受動的な対策と言う事なのかな。
自分は、性格的にストレスを沢山感じる(周りからはどうもストレスを感じていない様に思われている節があるが)でも、どうにかやっているのは、たまに、山の中で、出てこないかもしれない鳥を待って、何も考えず何時間もボォ〜っとしたりしてるからだろうか?それとも、片道6時間の道のりをだらだらと運転しながら変わる景色を見ているせいか?











さて、赤い鳥が目の前に現れたりした時にドキドキするのは、きっと凄く良いストレス?なんだと思う。


ドキドキしながら、平静を装い、極力気配を消し、滲み出る撮気を押さえつつ撮影したアカショウビンの続き。






近いのを良い事に、デジスコの得意である怒アップです。












何もしていない様でも、じっと見ていると色々動きがあるものです。


P6121898_s.jpg

リラックス状態?





P6121907_s.jpg

前方に何か発見?若干の緊張





P6121917_s.jpg

突撃体制完了!!




と思ったら、結局、元のリラックス状態に戻りました。何が居たんでしょうね。




オマケ

調子に乗って、怒アップの等倍トリミング。流石に画素数が1600万画素しかないためか、モヤッとした感じになるので、若干シャープネス掛けてます。

それでは
























P6121898tori.jpg

やはり、嘴がプラスチックにしか見えなくなってきた!!



遠いのから近いのまで、まだ続きます。



予約投稿


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ