FC2ブログ
プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 アカショウビン 》   全17ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2019.07.31    カテゴリ:  アカショウビン 

   北に遠征 15

梅雨も明けたけど、もう7月最終日。今までの分、取り返せ見たいな、連続猛暑予報。体が、慣れない・・・。









さて、どうにか7月中に、北に遠征シリーズ終了。後は、別のを挟んで、白い子シリーズでも載せれば、秋の渡り迄持つかな?





この日、最初の登場から約1時間。少しダレてきたころで、再び登場。


今度は、ギャラリーが増えた所為か、そこそこ良い所に留まってくれた。慌てたせいか、少しブレ気味だけど、まあまあ、贅沢は言うまい。







P7153771.jpg






この時、すぐ下の水面から出ている枯れ木に、もう1羽留まっていたのに気が付かず、痛恨のミス。まぁ、何を言おうがタラレバですな。これは、来年の楽しみに取って置こう。







この時、直ぐ近くで鳴いていたので、声だけ動画で記録。徐々に、遠ざかっていく。遠征の終了を告げられている様で・・・・。


















この時が6時過ぎ。これを境に、気配無しが続き、一瞬だけ姿を見せたのが、9時半頃。11時頃まで待って、今シーズンのアカショウビン遠征が終了。










結局、6月初めの遠征初日に撮った写真が、自分的今シーズンNo1となった。














P6080457rtr.jpg


理想のシーンを求めて、懲りずに、また来年も行くぞぉ!!






でも、長距離遠征しないで、地元で会えれば最高なんだけど。

2019.07.28    カテゴリ:  アカショウビン 

   北に遠征 13

昨日は、土用の丑の日と言う事で、ウナギを食べてみた。と言ってもね、食べに行くと高いから、吉野家のネット注文サービスで頼んでみた。少しだけ豪華に、2枚乗せ味噌汁サラダ付き(*´ω`*)






さて、早速出てきてくれたこのアカショウビン。土曜日に見た個体と同じなのか、朝っぱらから水浴びジャブジャブ。


P7153654.jpg

全身びしょびしょ



P7153657.jpg

同じ場所で、10回位水浴びしてた。仕事に出る前のウォーミングアップ?





動画も撮ったけど、かなり暗いです。水に飛び込んだ瞬間も写せれば良いのだけど、腕が無いので出来ません。



P7150030.jpg







2019.07.27    カテゴリ:  アカショウビン 

   北に遠征 12

梅雨明けかと思ったら、台風のお陰で、週明けに持ち越し。明けるのは、嬉しい反面、福島市は、連続の猛暑日の予報。痛し痒しだなぁ。






さて、一寸涼しいくらいだった、北に遠征の続き。



最終日は、昼前に撤収の予定なので、見られる確率の高い、と、予想される初日の場所へ。




一旦、様子を見に行くと、先客は3名ほど。車に戻って、機材を持ってくると、2日前に見た場所に早速登場してくれた。






しかし、相変わらず、写真的には、、、ですが、前日の空振り事も有り、十分です。








P7153648.jpg



後少し、続く

2019.07.19    カテゴリ:  アカショウビン 

   北に遠征 4

nanacoにWAONは、普通に現金をチャージして使うプリページカード。そして、paypay、LINEペイ、7pay、楽天pay、ファミpay・・・。こっちは、アプリ上でお金を管理する?
結局のところ、支払いは、クレジット経由?それとも、ワオンとかみたいに、店頭で現金チャージ?

もう、色々有りすぎて、オッサンには、何が何だか分からんぞ!!






さて、北に遠征の続き。同じ場所で、以前の撮影スポットの様子を見に行くと、一面、水草に覆われている。このまま、雨が少ない状況が続けば、お盆過ぎには干上がってしまうんじゃないだろうか。




そんな事を考えていると、突然、アカショウビン様登場。さっきの若アカショウビンとは、違う個体の様だ。




餌を探すでもなく、水浴びだけして去っていった。ここは、餌場では無く、そうゆう場所になってしまったのか?近くで営巣している雰囲気も無いし。





P7130012_Moment.jpg

動画から抜粋。何回も水浴びしていたんで、ビヤビシャです。






それでは、その動画。













続く

2019.07.18    カテゴリ:  アカショウビン 

   北に遠征 3

往復12km×26日目で、走行距離312km。塵も積もれば山となる。か?
尻の痛みは、1,000km走れば直るらしいけど、このペースだと、後2か月位は掛かるなぁ。でも、少し慣れてきたような気もするぞ。
今日明日は、雨模様だから、近所の自転車屋に行って、ブロックタイヤからスリックタイヤに変更実施予定。サドルも近いうちに交換しようか。破れていてみっともないし、尻の痛み改善のためにもなるかもな。
それにても、最近の自転車は安くて良いのが有るなぁ。前後輪ディスクブレーキで6万弱とか!!少し前には処分しようかと考えていたポンコツMTBも、買った時は、10万したんだけど・・・。(ポンコツなのは、ちゃんと手入れしないからだろ)







さて、このピチピチピカピカの若アカショウビン。太い木の上でマッタリシテいたので、いつも通り、動画も撮ってみました。
一人で居るのは、寂しい事もあるけれど、大人数じゃぁ、絶対に動画は撮れないから、この撮影スタイルは、変えられないのです。






P7130007_Moment.jpg

動画から抜粋。思いっきり、ガン見されました。


多少は、警戒はしているんだろけど、極端では無いと思う。ある程度は、人を見慣れていると思うし。
因みに、距離的には、20m以上有り。




それでは、動画を







続く


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog