プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 アカショウビン 》   全9ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2016.07.20    カテゴリ:  アカショウビン 

   空振りじゃなくて良かった

梅雨も明けていないのに、暑いねえ。関東・東北以外は梅雨明けしたらしいし、東北も来週には梅雨明けかな。ジメジメは嫌だけど、暑いのもなんだな。しかし、最近、体がだるいのは、暑さのせいじゃなく、体力不足のせいかもね。それとも、歳?








さて、暑い場所から、涼しい場所へ行ってきました。なんだかんだで、走行距離1000㎞超え。我ながらビックリ。










お目当ての子に会えたかというと。







12時間待っていて、出てきてくれたのは、1回だけ?







それも、雨模様で傘をさしていたせいか、思いっきり警戒されていた模様。近くには来てくれません。







ブラインド代わりに、明細柄のブルーシート?を持って行ったのに、広げる気力は……でした。(明細柄ブルーシート。実家近くのホームセンターで購入。1.8m四方で、1000円位。工夫次第で、凄〜〜くお得。)









雨の中、朝から晩まで待って、空振りだったら、最悪の結果だったけど、とりあえず、姿を見られたので良かった。来年も元気な姿を見られることを祈って、今シーズンの赤い鳥詣で終了。















P7172606_s.jpg

2016.06.29    カテゴリ:  アカショウビン 

   哀愁のアカショウビン

宮崎県小林市のPRビデオが面白い。ビデオの最後にニンマリする事受けあい。ネットで検索するとネタバレになるので、純粋に楽しみたい方は下記リンクからどうぞ。
なんか、怪しいHPに誘導するいかがわしいHPみたいだな。

『私を信用する貴方、今すぐ、下記リンクをクリック!! これで貴方も幸せになれる』
宮崎県小林市 移住促進PRムービー "ンダモシタン小林"


ますます、怪しい………………。















さて、PRしなくても、全国から魔性の鳥に魅せられて集まってくるカメラマン多数の彼の地。そろそろ、アカショウビンシリーズも終了。







お昼近くなったので帰ろうかと考えていると、最後にちょっとだけ出てきてくれました。



遠いけど、こんな雰囲気も好きです。










P6122301_s.jpg


少し寂しげな感じ。私が帰るのを残念がっていると、勝手に妄想中。








写真一枚は、なんなので、おまけ動画。

ほとんど動かないけどね。






私 『思いっきり、私を意識してるでしょ! 意識してるよね?』
赤 『・・・・・。? ・・・・・・・・・・。』






とりあえず、本シリーズ終了。


次は、待っている間に、少しだけ出てきてくれた鳥さんです。



予約投稿

2016.06.28    カテゴリ:  アカショウビン 

   再び近目で

クレージージャーニーで、エアーレースの室谷氏が出演してた。空のF1のパイロット。確か、福島のスカイパークを中心としてスカイスポーツの魅力を発信もしたりしている。福島ということで、勝手に親近感を持っている。番組の最後に、『パラグライダー等も利用してスカイスポーツの魅力を広めている。』とアナウンスしていたので、余計に親近感が増した。

まだ、お目にかかった事は無いけど……。スカイパークで、練習飛行とかしていないのかな。

http://www.yoshi-muroya.jp












さて、緊張感漂う空のF1を見るのとは対極にある?炎の鳥観察の続き。(ある意味、別の緊張感も有りますが)





次に現れたのは、2時間後。


いよいよ、変なおじさんを意識してしまったのか、近くには来たが、少し見づらい枝へ留まった。

態勢を変えれば、どうにか見られる場所だったので、撮影開始。



やはり、枝が変わっても、同じ様な感じ………?












P6122242_s.jpg

絵的には良い感じかな。自画自賛







折角なので、恒例のドアップです。











P6122193_s.jpg

少し前に俄雨が降ったので、背中に水滴がついてます。








P6122207_s.jpg

行く度に、同じ様な写真を撮っている気がするけど、





良いんです。





今回のアカショウビンシリーズもそろそろ終わりです。





予約投稿

2016.06.24    カテゴリ:  アカショウビン 

   ぼわっ!→ すぅ~ → んっ!?

NHKスペシャルで放送された『キラーストレス』。精神的なものによる体調不良ではなく、実際に脳の中に変化が起きて、命が危険にさらされると言う内容だったか。
そのストレス対策の一つが、コーピング。ストレスを感じた時に、簡単な気晴らしの方法を沢山(100以上)用意しておいて、その効果を自分で確認し、ある気晴らしに効果が無かった場合は、別の気晴らしをやってみる。
もう一つが、マインドフルネス。医学的に検証された瞑想、無の境地って感じか?
前者が能動的、後者が受動的な対策と言う事なのかな。
自分は、性格的にストレスを沢山感じる(周りからはどうもストレスを感じていない様に思われている節があるが)でも、どうにかやっているのは、たまに、山の中で、出てこないかもしれない鳥を待って、何も考えず何時間もボォ〜っとしたりしてるからだろうか?それとも、片道6時間の道のりをだらだらと運転しながら変わる景色を見ているせいか?











さて、赤い鳥が目の前に現れたりした時にドキドキするのは、きっと凄く良いストレス?なんだと思う。


ドキドキしながら、平静を装い、極力気配を消し、滲み出る撮気を押さえつつ撮影したアカショウビンの続き。






近いのを良い事に、デジスコの得意である怒アップです。












何もしていない様でも、じっと見ていると色々動きがあるものです。


P6121898_s.jpg

リラックス状態?





P6121907_s.jpg

前方に何か発見?若干の緊張





P6121917_s.jpg

突撃体制完了!!




と思ったら、結局、元のリラックス状態に戻りました。何が居たんでしょうね。




オマケ

調子に乗って、怒アップの等倍トリミング。流石に画素数が1600万画素しかないためか、モヤッとした感じになるので、若干シャープネス掛けてます。

それでは
























P6121898tori.jpg

やはり、嘴がプラスチックにしか見えなくなってきた!!



遠いのから近いのまで、まだ続きます。



予約投稿

2016.06.23    カテゴリ:  アカショウビン 

   露出オーバーとアンダー

6/21は、夏至でした。一年で、一番日の長い日。でも、一番日の出が早い日では無く、6/13が一番早い。そんでもって、日の入が一番遅いのが、6/29。因みに、夏至は、14時間34分。冬至は、9時間44分。なので、4時間50分の差。ほぼ1.5倍の時間差。日が長く感じるのは当然かな。








さて、夏は、鳥達も早起きなので、こちらも合わせるのは大変である。アカショウビン2日目。朝3時起床。準備をして、モタモタしていると、空が白み始めてくる。


現着4時半。日の出時間直後なので、池周辺はかなり暗い。


池に近づくと、いつもの枝に赤い影。こちらの気配を察知したのか、一瞬目を離したら姿を消していた。


準備は整ったが、来た直後だったので、当分来ないかと思っていたら……………。










1時間弱で再登場。この日は、午前中のみの予定だったけど、予想外に良いペースで出てきてくれました。







P6121861_s.jpg

ISO2000にしてたら、露出オーバーになってしまった。やはり、雰囲気的には、アンダー気味の方が良いです。ただし、くりっとした目の瞳まで写っているので、これはこれで良いのかな。








P6121869_s.jpg

ISO200にしたら、暗くなりすぎた。

先日は、そんな素振りは見せなかったけど、なんか変なオジサンが気になる様で・・・・・。












P6121889_s.jpg

こちらもアンダー気味。でも、この位が丁度良いかな。

横を向いているけど、何とな~~く、まだ、こっちを気にしている感じがする。

暫くの間、居てくれたが、この時は水浴びもせずに、「・・・・・、・・・・・・・!・・・・・・・?」な感じ。






同じ様な写真が続く(多分)




予約投稿




Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ