プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 オオヨシキリ 》   全2ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2018.05.29    カテゴリ:  オオヨシキリ 

   意外と可愛いオオヨシキリ

NHKおはよう日本の5時台の担当女子アナって、ブラタモリに4月から参加している林田アナウンサーだった。きっと、若手アナウンサーのホープなんだろうな。やはり、スタジオにいる時と雰囲気が違うね。






さて、オオヨシキリは、何時も頭頂の羽毛を逆立てて鳴いているので、自分には頭でっかちなイメージ。



でも、落ち着いて、じっとしている時には、意外とスマートで可愛い事を発見。





P5200645trt_s.jpg

こちら、前回も載せた写真をトリミング。毛が逆立っていない状態。意外とスマートで可愛いと思う。




P5200692_s.jpg

こちら、逆立っている状態。こっちの方が、普通のイメージ。




P5200840_s.jpg

寒くても、元気に鳴いてます。でも、やはり、夏のクソ暑い時に、『仰々しっ、仰々っ!!』て鳴いている方が好きかな。





P5200669_s.jpg

逆光気味だったので、一寸、狙ってみました。








動画も沢山撮ってしまった。編集が面倒くさいので、そのままアップします。





前回は、横揺れ動画だったので、縦揺れ動画。





目をつぶって、居眠り中。10秒経過時に、落ちそうになった?





枯草の下で、鳴いていたのに何時の間にか天辺に移動。周囲を気にしつつ、ソングポストで独唱!!





風に負けずに鳴く、オオヨシキリ。


取り敢えず、オオヨシキリは、お終い。

2018.05.25    カテゴリ:  オオヨシキリ 

   冷え込んだ朝

極端に暑くなったり、寒くなったり、体が付いて行かんわ。




さて、夏を感じさせる鳥と言えば、自分的には、オオヨシキリ




先週に日曜日、山の方では雪が降ったくらいの冷え込んだ朝。




違和感があるくらい、あっちこっちで囀っていたのが、オオヨシキリ






2018052421513834a.jpeg

元気一杯に鳴いてるけど、寒いせいか、少し膨らんでます。






20180524215133c39.jpeg

膨 ら ん で ま す !!






20180524215138f97.jpeg

それが、どうかしたか!?







201805242151380b7.jpeg

力まないで、じっとしていると、意外と可愛い(^-^)

















動画もたくさん獲ったので、先ずは一つ。











続く?

2017.05.27    カテゴリ:  オオヨシキリ 

   仰々しいって叫んでる鳥を撮ってきた。

鳥の囀りを動画で撮っても、風が強いと風切音がすごい。外付けマイクを付けた方が良いだろうけど、がさばって嫌だし。カメラの中央付近に2カ所穴が開いているので、これが内蔵マイクか?これに、小さなスポンジでも貼り付ければ、効果が有るかな。今度やってみよう。








さて、風が強い中、オオヨシキリの動画を撮ってみた。風切音が凄いが、それに負けない位、元気に囀っている。





囀る?と言うより、叫んでる!!だな。




風のせいで、ブレも相当だったが、Youtubeのスタビライズ機能は、なかなかいい感じです。(流石に、カメラの手振れ補正では、無理)















オオヨシキリまでの距離は、やく30m。この距離でも、はっきり聞こえるんだから、相当なもんです。


この声を聴くと、初夏を感じる。


『仰々しいっ!!、仰々しいっ!!』って、叫んでいるように聞こえるのは、俺だけ?



2016.07.01    カテゴリ:  オオヨシキリ 

   夏だぁ!?

7月1日は、あずきバーの日なんだそうな。本日は、気温32度超え。あずきバーの日にふさわしい陽気になった。









さて、夏にふさわしい、暑苦しい声の鳥と言えば、『仰々しいっ、仰々しいっ』って鳴くあの鳥(怒られるかな)





オオヨシキリ。面構えも太々しい(人によっては、可愛いと言う人もいる?)







P5221318_s.jpg

一寸、遠いなぁ。約50m




P5221322_s.jpg

これで、20m位。だいぶ近づいてきた。





P5221337_s.jpg

ついに約10m?

そこら中で鳴いているので、同じ個体では有りません。

意外と、可愛いかも。





P5221345_s.jpg

鳴くと、頭が大きくて、体が平べったい。






でも、嫌いじゃなくて、どちらかと言うと、好きな方です。

もう直ぐ、夏だと思わせてくれる鳥。






この鳥も、動画を載せないとね。





















今週末、火の鳥がいる所は、天気がかなり悪そう。でも、人も少ないから良いかもね?

2016.04.02    カテゴリ:  オオヨシキリ 

   春?の囀りシリーズ 9

半年ほど前に、カーナビ故障。同じシリーズなら配線はそのままでいけるかと思い、後継機主中古購入。内装を外して、どうにか取付。
しかし、ワンセグからフルセグになったため、アンテナを配線し直す必要ありだった。基本、テレビを見ないので、そのままでも支障は無かったが、陽気が良くなってきたので、アンテナ配線に挑戦。
今回は、細かいトラブルが続出したけど、どうにか終了。さすが、フルセグは画質が良いね。野宿した時の暇潰し位にはなるだろう。







さて、アカショウビン探しに失敗し、車をゆっくり流していると、暑苦しいあの声が聞こえてきた。



仰々しい、仰々しいって鳴くあの鳥。春の囀りと言うより、初夏の雄叫びって感じの方があっているかも。



決して美しい鳴き声ではないけれど、なんか親しみが湧く鳥。






オオヨシキリ

















どうせなので、次は珍しい鳥の囀り(雄叫び)も


予約投稿


これで、週末まで持つかな


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ