プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 蝶々 》   全1ページ
このページのリスト

2015.04.05    カテゴリ: 生き物蝶々 

   ライファー、そして4時間

東京で、桜が満開になったと思ったら、仙台も開花宣言。前線北上のスピードが速過ぎる?

週明けには若干寒くなるので、多少は足踏みするのかな。






さて、花の咲き始めの先週の続き。


車で5分の公園にて、一回りしてカタクリが咲き始めているところに戻ってくると、蝶々の写真を撮りに来たと言っていた方が、地面にうずくまって何か撮っていた。

近づいてみると、地面から30cm位の所に、綺麗な蝶が留まっていた。


ヒメギフチョウ!!




初めて見た!?ライファーです。


しかし、じっとしていて、殆ど動かない。まだ羽化したばかりで、翅を乾かしている最中でした。

IMGP9448-s.jpg


DSC08276-s.jpg





先に写真を撮っていた方も諦めて退散。


それからひたすら待つものの、動きは僅か。






IMGP9462-s.jpg


2時間ほど経ったところで、少し高い所に移動。













結局、4時間待ったが、飛ぶことはなく。根負けして退散。

とりあえず、羽をきれいに広げてくれたので良しとする。

DSC08308-s.jpg
デジスコで撮影。SS上らず、背景のボケも少々。



IMGP9481-s.jpg
PENTAX K5DⅡ+シグマ70-200で撮影。ボケも奇麗。SSもそこそこ上げられる。



次回は、カタクリに留まったところを撮りたいなぁ。


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ