プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2017.07.01    カテゴリ:  植物 

   久しぶりに見た不思議な花は、やはり不思議だった。

やっと、梅雨らしい天気になってきた。それでも、降水量は少ない方か。梅雨明け近くは、大雨が降る事が多いけど、西の方は、まさにその時期。これを乗り切れば、熱い夏。東北地方の梅雨明けは、平年並みなら今月末。梅雨前線北上の時期次第では、早まるのかな。後は、太平洋高気圧の発達次第。






さて、見た目は、キノコなどの親戚っぽいが、立派な花を咲かせるギンリョウソウを久しぶりに見た。



遊歩道沿いの一部に集中して点在していた。アカショウビンに会いに何回も来ているが、ギンリョウソウを見たのは初めて。たまたま今迄歩いたことが無かった遊歩道沿に生えていた。






P6252360_s.jpg
見た目は、やはり、キノコとかの親戚っぽいと思うのは自分だけ?

花の付け根部分がかなり膨らんでいる。ここに種が入っているらしい。



P6252347_s.jpg

こちらは、地上に出てきた時期が遅いのかな。

花の部分が開ききっていない。一寸清楚ないで立ちにも見える。






P6252354_s.jpg

こちらでは、小さなアリが、花の部分に群がっていた。アリの好きなニオイや蜜でもだしているのか?









最後に、この花を見たのは、もう6~7年前だろうか。久しぶりに見て、一人で一寸興奮してました。意外と、珍しくは無いのかもしれないけど。
多分、来年も同じ時期にこの場所にくれば、見られるだろう。来る楽しみが増えたな。





2017.06.07    カテゴリ:  植物 

   不思議な花を見に行ってきた 3

クマガイソウが有る場所は、福島のアパートからだと30分程度。なんで今まで行かなかったのか。近すぎるっていうのも、有難味が無いというか、何時でも行けると言う心理?





さて、クマガイソウ以外にも花畑が有ると教えられたので、折角来たので行ってみた。







歩くこと10分。






ヤマブキソウとニリンソウの花畑。クマガイソウほどのインパクトは無いけど、なかなか綺麗でした。







P5131017-s.jpg







P5131039-s.jpg
こちらがヤマブキソウの花






その他の花々







P5131033-s.jpg
ホウチャクソウ。

珍しい花かと思ったら、オニコウベにも沢山咲いていた。知らないだけだったのね。



P5131060-s.jpg
スミレの仲間。だろう。



P5131066-s.jpg
何と緑色のニリンソウ。こっちは、結構珍しいかも。





P5131133-s.jpg
チゴユリ




P5131139-s.jpg
イカリソウ



草花の脇に、説明が書いてあって分かりやすかったです。


予約投稿

2017.06.06    カテゴリ:  植物 

   不思議な花を見に行ってきた 2

ブログネタが尽きてきたので、鳥動画シリーズでも載せるか? 前にもやったような気がするけど。







さて、クマガイソウです。流石に、これの動画は撮っていない。



わざわざ雨の日に行ったのは、人が少ないから。でも、意外と朝早くから来ている人達がいっぱいいた。それから、ただの写真より、水滴がついていた方が、絵になる。かな?











それでは











P5130972-s.jpg


P5130990-s.jpg


P5131089-s.jpg


まあ、所詮、こんなもんですわ。


予約投稿

2017.06.05    カテゴリ:  植物 

   不思議な花を見に行ってきた

暑くなったり、寒くなったり、体調が・・・。今年の梅雨入り予報は、去年と同じく今月中旬らしい。








さて、少し前、本降りの雨の中、行こう行こうと思って見に行けなかった花を見てきました。




元々は、数百株だったものが、保護と地元の人々のお陰で、3万株まで増えたとの事。(地元の方が、教えてくれました)







クマガイソウ









P5131100-s.jpg




P5130959-s.jpg



薄暗い山道を歩くこと約15分。視界が少し明るくなったと思ったら到着。



3万株のクマガイソウは、中々、壮観な景色でした。


情報をオープンにする前は、盗掘も有ったけど、オープンにする事によって、保護活動が活発になったとの事。



少し、出し惜しみして、続きます。


予約投稿

2017.05.18    カテゴリ:  植物 

   春の花を撮ってみた

山野草の名前も覚えると楽しいだろうな。とは、思う・・・。鳥の名前すら、覚えられないのに、ほぼ無駄な努力になりそう。最近は、覚える数より、忘れていく数の方が多い気がする。(間違いなく、気のせいではないな)









さて、早め退散の後は、夕方まで時間が有るので、見頃の花々の写真を撮ってみる。



名前が間違っているかもしれないけど、このブログから間違った情報が拡散する可能性はほぼ皆無です。





それじゃ一気に





P5050350-s.jpg
スミレサイシン、らしい。

ヤマスミレかなと思ってたら、先日、山野草に詳しい方から、スミレサイシンだとご指摘を受けました。



P5050351-s.jpg
キクザキイチゲ



P5050366-s.jpg
ミヤマカタバミ



P5050370-s.jpg
同じく、ミヤマカタバミ



P5050375-s.jpg
こっちは、タチツボスミレじゃないかと言われたが、よく分かりません。




P5050381-s.jpg
エンレイソウ




P5050383-s.jpg
ニリンソウ



P5050385-s.jpg
ニリンソウの小道 なんつって。




P5050388-s.jpg
ヤマエンゴサク、と言う事にしておこう。




P5050401-s.jpg
控えめなニリンソウ




P5050419-s.jpg
こっちも、ヤマエンゴサク??




P5050422-s.jpg
再び、ニリンソウ





P5050425-s.jpg

最後は、この花。





















ハワサビ



でした。



予約投稿


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ