プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 アオバト 》   全1ページ
このページのリスト

2014.08.18    カテゴリ:  アオバト 

   アオバトの目

最近の天気図。列島を前線が縦断している。これって秋雨前線じゃないのか?太平洋高気圧の勢力が弱くなって、大陸からの高気圧が次々やってくる。ん~、どう見ても今から1ヶ月後位の天気図に見える。しかし、気温差が大きいせいなのか、シトシト雨じゃなく、豪雨が降ったりしている。せっかくの盆休みも、天候不順で大変。15日、弘前の最高気温21.7℃って・・・。最低じゃなくて、最高ですよ・・・。頑張れ、太平洋高気圧!!(頑張れ、ジャンヌ!!風に)





さて、休みもないので、在庫から。

先日のアオバト。目の色も綺麗だったので、トリミングして拡大してみた。目の色までカラフルな鳥って、あまりいない気がする。































DSC04587tr-t.jpg

虹彩の色も体の色と同じような、紫や水色が入っている。なかなかオシャレな鳥だな。今時の色付きコンタクトと違って、何百年、何千年の歴史が有るので、格が違う(比較する対象が違うでしょ・・・)






もう一枚、虹彩が分かりやすい写真が有ったので、追加アップ。



DSC04576rt-t.jpg

なんか、エジプトかどっかの壁画に描かれている鳥に見える!?








あ~ぁ。1週間位で良いから、鳥見をしながら、あっちこっち彷徨いたいなぁ。








またまた、予約投稿。

2014.08.14    カテゴリ:  アオバト 

   アカじゃなくてアオ

一昨日、『この夏乗っておきたい特急列車』とか言う番組を何となく見ていると、その中で、五能線のしらかみがランキング入り。途中下車して、十二湖の青池も紹介してた。なんか一寸嬉しい。
と言っても、旅好きに人気の五能線の電車には、未だに乗った事がない。どうしても、車になっちゃうんだよねぇ。乗れたとしても、多分寝てしまうような気がする。








さて、13日だけ休みが取れたので、この青池があるところに、3週間強ぶりに行ってきた。赤い鳥には、100%逢えないとは思うけど。


逢えないとは思いつつ赤い鳥待っていると、一羽の鳥が樹上に飛来。






なんとアオバト。声だけは何度も聞いているが、まともに見るのは初めて。なかなか美しい鳥さん。アカショウビンには逢えなかったけど、アオバトに逢えたので良しとしよう。










DSC04586-t_20140814094622e13.jpg
目の色も紫っぽいのにビックリ。


DSC04588-t.jpg
SSが上がらないので、尾羽ブレブレ。

DSC04606-t.jpg


DSC04612-t.jpg



この後、海の方に行けば、大群に逢えるかと期待したら、案の定、空振りに終わる・・。



予約投稿っす。


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ