プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 鳥見 》   全39ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2017.03.21    カテゴリ:  鳥見 

   デジスコ Fブラケット 改造? 備忘録

穏やかだった三連休。私は、一連休で終わりました。







さてさて、デジスコ用 カメラブラケットTurboAdapterFシリーズのカメラベースは、Nikon 1シリーズ等の軽量カメラを前提にしているせいか、自分のマイクロフォーサーズを取り付けると、重量が倍ある為、強度的に弱く、ベースが撓む事が判明。










なので、補強してみました。M4の全ネジを90度に曲げて取り付け。材料代120円弱。


まともな工具が無いので、曲げるのに四苦八苦。取り合えず、付けてみたって感じ。







これによって、カメラの重量による撓みは無くなった。実際の撮影に、どの位の効果が出るか楽しみです。




















20170321001109118.jpg

ボルトの末端処理等を行なっていないので、撮影結果が良ければ、調整の予定。液晶の前にボルトが出てしまうが、最近は、モニターフードを使わず、EVFを使っているので、撮影自体には問題無し。




あっ!?液晶モニターを動かせないけど、デジスコで使う分には、こっちも問題無し。





パナの100-400ズームレンズに1.4のテレコンでも付ければ、デジスコ並みの望遠になるけど、天邪鬼な私は、デジスコに拘るのです。






でも、それも良いかなぁ・・・・。

2017.03.20    カテゴリ:  鳥見 

   ムムムッ!?

新しい相棒は、なかなかの物だ。全然使いこなせていないけど。と言うか、機能が多すぎて、覚えるそばから、忘れてしまうってか。基本的な設定を詰めるのに時間がかかりそう。









さて、今回は、写真少な目。お気に入りのヤマガラさんです。












P3120543-s.jpg

『オッ!!』

何か見つけたか?

そして・・・・





















P3120544-s.jpg


『ムムムッ!?』




そして・・・。




























特に、オチは、有りません。







2017.03.19    カテゴリ:  鳥見 

   鳥の後ろ姿も可愛いと思う

あぁ、目が痒い~~っ!!
なので、サングラスして、マスクして、帽子を被って、車を運転していたんだが、傍から見るとどんなもんなんでしょうね。







さて、鳥さんの写真は、キャッチライトが基本。なんて事もある様ですが、自分的には、絵的に様になっていれば、これも有りかななんて・・・。






まずは、マヒワです。














P3120452-s.jpg
一寸、首を傾げているのが、お気に入り。








次は、シジュウカラ














P3120468-s.jpg
背中のウグイス色が良く分かります。









次は、シメ















P3120508-s.jpg
後ろから見ても3頭身。お顔が大きいのです。









因みに、鳥達の正面顔は、もっと好きです。愛嬌が有るんだよね。


予約投稿です。

2017.03.02    カテゴリ:  鳥見 

   水に浮かぶ野鳥

2月末のプレミアムフライデー。何だったんだろうね。週が明けたら何事も無かった様。今月は、決算月の最終日。15時に仕事終了なんて人より、明日も出だぁ~なんていう人の方が多いんじゃないだろうか。とりあえず、別世界の話なので、関係ないけど。





さて、油断していたら3月になってしまった。2月のブログは、2回だけ。今月もかなぁ。


とりあえず、繋ぎに前回の続き。動画でも、貼っておこう。












丁度1分過ぎのコハクチョウ2羽の動きが気に入っている。

画面外からス~ッと近づいてきたコハクチョウ。もう一羽と一瞬シンクロしたかと思ったら、何事も無かったように離れていく・・・・。








そろそろ、春なので、小鳥たちのカップルも目立ってきたし、陽気の良い日には、囀りも聞こえるようになってきた。

冬眠から覚めないといかんなぁ・・・。

2017.02.19    カテゴリ:  鳥見 

   

録画していた、『ダーウィンが来た』の雪虫特集を見た。コチラでは、1~2匹が、漂っているのをたまに見かけるだけだが、北海道では、本当に雪の様に舞うのを見て驚いた。そして、この時期に年に一度の羽化をして飛んでいるのだと思ったら、季節毎に違う姿でそれぞれ生きていることにもっと驚いた。
やはり、この番組は、面白い。







さて、最近鳥見をしていないので、在庫から。



県境の某沼に、水鳥が沢山居たので、一寸寄り道。



P2114830-s.jpg
コハクチョウ。オオハクチョウより小さくて可愛いかな。



P2114893-s.jpg
オオハクチョウ。コハクチョウより大きくて、存在感がある?



P2114875-s.jpg
マガンをさがせ!?

って、直ぐ判るよね。




P2114889-s.jpg
キンクロハジロ。目がちょっと怖い・・・。





P2114900-s.jpg
マガモ。こちらが、マガモです。




P2114903-s.jpg
オオバン。一寸怖い顔をしているけど、意外と臆病です。




飛び物にも挑戦。






P2114911-s.jpg
オオハクチョウは、大きいので、それなりの距離が有ってもどうにか撮れます。

背景の杉の木を見るだけで、鼻がムズムズしてきます。





P2114921rt-s.jpg
やはり、空に映えるね。




さてさて、次は


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ