プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
カテゴリー 《 未分類 》   全1ページ
このページのリスト

2016.04.16    カテゴリ:  未分類 

   

熊本地震。2番目の地震が本震で、最初のは前震だったとの事。そう言えば、東日本の時も少し前に小規模の地震が有ったらしい。
絶え間なく流れている地震のニュース。避難所で過ごす人達。ガソリンスタンドに並ぶ車の行列。東日本大震災の時の事を思い出して、ザワッとした。
今は、最悪の状況でも、少しずつ良くなっていくはず。被災地の皆さんは、暫しの間、耐えてほしいです。
亡くなった方々の冥福と怪我をされた方々の回復を祈ってます。

2016.03.12    カテゴリ:  未分類 

   食べて、買った

宮城県出身仙台育ち。5年前、名古屋にいた。震災の1週間前に休みを貰って里帰りし、震災の3日前に名古屋に戻っていた。
当日、現地にいなかったので、地震を経験してない。その事に、何となく勝手に後ろめたさを感じてる。考えすぎなんだろうか。






さて、震災をきっかけにして、仙台に戻った。震災の年は、仕事の関係で海岸の町にも行ったが、その後は、つい最近まで何となく近寄りがたく、海の方には殆ど行っていなかった。


今年、震災前から来ているオオワシ達の事を知って、ふらふらと三陸へ。


高台から見た景色は、昔ながらの景色に見える。

DSC03436.jpg






海岸に近いところに行くと、震災直後を思い出させる景色はなく、圧倒的な土の山が続く。これは、防波堤や道路の元になるものらしい。必要なものなんだろうけど、違和感が相当ある。完成した時は、どんな景色になるんだろう。



DSC03425.jpg

陸前高田市。震災後の風景が目に焼き付いてる。現在は、巨大な造成地の様になっていて、昔を思い出させるものは殆ど無い。

近代的な吊り橋が建造されている向こうには、有名な一本松のオブジェ。そのまた向こうには、巨大な防潮堤。





一本松から川を挟んで、対岸に建つ3階建ての建物。

DSC03431.jpg

昔の中学校の校舎だったのか。





DSC03434.jpg

屋上には、此処まで波が来たという標識。

これを見ても、こんな所まで波が来るなんて、どうやっても想像出来ないが、地球の大きさから見れば、薄皮1枚の厚さも無いのだろう。












南三陸町の少しだけ内陸に入ったところにプレハブの商店街(南三陸さんさん商店街)がある。此処では、復興を目指した店が集まり、美味しい海の幸が食べられる店も多い。
この日、3回目に行って気が付いた。海岸線沿いから、商店街方面の山の方に曲がる交差点の直ぐ近く。

















DSC03443.jpg


DSC03442.jpg








5年目の備忘録は、ここで終り。








現時点では、復興に直接的に携わっていないので、地元で食べて、買ってきた。

201603121739529ef.jpeg

大船渡 秋刀魚だし黒船さんの 秋刀魚だしラーメン





201603121739527c1.jpeg

南三陸さんさん商店街 志のやさんの穴子天丼。

最初に南三陸に行った時に食べました。



20160312173952089.jpeg

同じく刺し身定食。新鮮なイクラは、プチプチです。



20160312173952b8e.jpeg

キラキラ春つげ丼。3月から、アワビ1個丸々の味噌漬の丼。(店によって違うらしい)

冬は、キラキラいくら丼。夏は、キラキラうに丼。秋は、キラキラ秋旨丼




及膳蒲鉾店さんで、蒲鉾購入。

20160312173952192.jpeg

右 蒲鉾セット 500円  左 リアスの秘伝のお得パック 1000円(一つずつ包装されている物が1個210円なので、凄くお得)




夏と冬にも食べに行かねば。








予約投稿

2012.01.01    カテゴリ:  未分類 

   本年も宜しくお願いします。

昨年は、色々な事がありました。


今年は、無理せず、頑張らず、マイペースでいこうと思います。


nenga2012_T_s.jpg









とは言うものの、年明けからゴタゴタしそうな予感です。

2011.03.19    カテゴリ:  未分類 

   東北関東大震災

仙台に戻ってきて1週間経ちました。私の所は、人家共に無事です。



Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ