プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2017.09.19    カテゴリ:  カワガラス 

   忙しないカワガラス。合間に、ちょっと休憩。

福島駅東口で、ムクドリの大軍を見た。と言っても、せいぜい200~300羽程度。調べてみたら、駅前周辺を毎年のように移動しながら、街路樹を夏の塒にしているらしい。それも、数千・数万単位。1羽・2羽だったら、意外と可愛いんだけどね。
一寸騒がしいけど、天敵がいない街中の塒。ムクドリ達に罪は無いけど、人にとっては厄介な問題。市でも、色々の策を講じているが、地道にやるしかないと、市のホームページに載っていた。







さて、鳥の大軍は来そうにない山の中。例年だと、ノビタキがやってくるこの場所。ヤマセミに会いたくて、早起きしたが、ヤマセミさんは、私の姿を見つけたとたんに、ケッケッケと言いながら、Uターンしていった。やっぱり、ブラインド用意しないとダメかなぁ。カワセミもいたが、右から左へ、無言のまま通り過ぎてった。



20170919222158d50.jpg
対岸に現れたカワガラス。他にも2羽いたけど、親子か?






20170919222428fa8.jpg
石の上から、何かを狙うカワガラス。30m弱程離れているが、換算3,000mmのデジスコだとこうなる。








201709192224289cc.jpg
少し疲れたのか、黄昏るカワガラス。





一寸遠いので、スチールは、諦めて、動画を撮ってみた。







『ダーウィンが来た』で、取り上げられるくらいの素潜り名人。でもね、大好きなミソサザイと一緒で、地味だから、一般受けしないんだね。
そう言えば、ミソッチとカワガラスって、大きさは違うけど、シルエットが似てると思う、今日この頃。




久しぶりの、鳥見は、これだけなので、当分の間、お休みします。























なんてね。

2017.09.14    カテゴリ:  鳥見 

   憧れの鳥

台風18号。いつの間に、こんな状態になったんだ?少し前までは、晴れマークが続いていたのに、今週末は……。








さて、鳥達のドアップは、デジスコならではですが、猛禽類の場合、不可能に近い。なので、憧れや資金協力も含めて、こんな物を買ってしまいました。













201709142340335fe.jpg



20170914234033db7.jpg



2017091423403388d.jpg



クマタカさんは、本州にもいますが、会ったことがない。シマフクロウは、北海道の道東ににいるので、こちらも会ったことはない。(ポッチャリ体型の木彫りシマちゃんは、実家の自分の家に鎮座してますが)



クマタカもカッコイイけど、シマちゃん、良いよねぇ。いつかは、遠くからでいいので、本物を見てみたいなぁ。




暫くは、望みも叶いそうにないので、地元の癒し系猛禽のノスリに慰めてもらいます………。

2017.09.12    カテゴリ:  写真 

   釈迦堂川花火大会 3

11月3日に、会津若松で、花火大会が有る。昨年から始まったらしい。花火撮影の締めくくりとして、行ってみたいけど、どうなるかなぁ。行けると良いなぁ。









さて、釈迦堂川花火大会の最後。


今回は、殆どスターマイン。連続で行きます。








三日月をアクセントに入れてみた。

P8260052_s.jpg




P8260056_s.jpg




P8260060_s.jpg




P8260086_s.jpg



以下、続く



P8260061_s.jpg




P8260087_s.jpg





P8260079_s.jpg



自分的には、最後の派手な写真がお気に入り。




全般的にきれいな写真は撮れたかな。



次は、もっと、背景・前景にも気を使って撮りたいな。それには、撮影ポイントの選択が大事だと思うけど、初めてや1回行ったくらいでは、分からないだろう。



やはり、人が撮った写真や地図を参考に、早めに現地入りして場所を探すしかないか。鳥見してるお陰で、同じ場所で長時間待つのは慣れてるしね・・・。




予約投稿

2017.09.11    カテゴリ:  鳥見 

   釈迦堂川花火大会 2

そいうえば、信州遠征以降、鳥枯れ等を言い訳にして、鳥見してない。







さて、鳥見をしないで、行ってきた、釈迦堂川花火大会の続き。


今回は、カメラのライブコンポジットと言う機能を使って撮影してみた。比較明合成と言う処理をカメラの中で自動的に行う機能。まあ、星や花火の撮影に適しているらしい。



バルブ撮影だと、シャッターを開いている間は、モニターに何も映らないので、切った後しかどんな風になったか分からないけど、こちら、ライブで見られるので、連続で花火が上がるときは、すごく便利。

何と言っても良いのは、自分の様な素人でも、そこそこ綺麗な写真が撮れるということか?


以下、連続で。尺玉から。殆どの写真は、トリミングしてます。






P8260083tr-s.jpg




P8260092_s.jpg




P8260066_s.jpg




P8260053_s.jpg




P8260046_s.jpg




P8260101_s.jpg




P8260099_s.jpg




P8260074_s.jpg




P8260100_s.jpg




やはり、凄く大きな尺玉も、花火だけ撮ったら、対比するものも無いので、迫力が伝わらないね。返って、画面いっぱいにトリミングしちゃった方がいいような気がする。
辛うじて、地上の建物が写っている写真は、大きさが想像出来るかな。



次は、スターマイン。

予約投稿

2017.09.10    カテゴリ:  写真 

   釈迦堂川花火大会 プロローグ

梅雨明けもしたかどうだか分からない。日中暑くても、夜になると寒いくらいになってきた。TVで、スタッドレスのCMを見るようになって、秋を感じた今日この頃。








さて、8月に見た花火を今アップしないと機会を失うので、纏めて備忘録。





スタートは、7:30だが、人手が多いのと初めてちゃんと見に行くので、2時過ぎに到着。大体検討をつけていた場所に椅子をセットして、後は只管待つだけ。




一応、1時間おきに、音だけ花火をならしている。







P8260003_s.jpg

音だけ花火の煙も写っているんですが、どちらかというと、久しぶりに見た彩雲がメインの写真。花火まで、あと3時間だ。







そして、日が落ちて、見事な夕焼け。こんな綺麗な夕焼けも久しぶり。













P8260016_s.jpg







P8260025_s.jpg



夕焼けも綺麗。空気も澄んでいて、気温も丁度良い(後で、後悔するが)。風向きもいい感じ。この後の、花火に期待が高まる。




次は、今度こそ、花火


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ