プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。

2017.06.22    カテゴリ:  鳥見 

   動画シリーズ 8

野鳥の会製の折り畳み長靴が、野外フェス等で人気なんだと。もしかして、この長靴って、鳥見をしている人には常識?と言う事は、やはり私は、非常識?
梅雨の時期には、良さそうなので、買っちゃおうかな。山の中での履き心地はどうなんだろう??






さて、今回は、在庫じゃなく、最近撮ったもの。雑木林近くの畦道に、此処が俺の居場所だと言わんばかりに座ってた。




頭隠して尻隠さずの●●。



●●も鳴かずば、撃たれまいの●●。



全身を晒してます。


















P6182119_s.jpg

ケンッ、ケンッ、ボボボボボ。

何に向かって叫んでる?









30m位の距離、若干陽炎が出てる。この後、少しだけ近づいたら、案の定、ササササ~っと雑木林の中へ消えていった。向こうも丸見え。こっちも丸見えだかんね。




次は、キジに会った後で、再び黄色いのに会ったので、これにするか。今シーズンは、黄色運が良い。出来れば、赤色運も少しだけで良いから・・・。

2017.06.21    カテゴリ:  鳥見 

   動画シリーズ(始めました) 7

ついに、東北地方の梅雨入り宣言。だよね、このタイミングで言わないと、次何時になるか分からないもんね。








さて、アカハラの親戚シリーズ(ツグミ科)も後半。今回は、ほぼ静止画。鳴き声メイン。雰囲気のみ。梅雨空には、合っているかも。






『鵺の無く夜は、恐ろしい』と言うキャッチコピーのついた映画が有りましたが、その『鵺(ぬえ)』です。









トラツグミ

冬になると、人里の方に降りてくるので、少ないですが見られる機会もある。しかし、グリーンシーズンに、山中で見たことはない。結構、近くで鳴いているんですがねぇ。





こんなのが鳴いていると想像すると面白い?
































IMG_2473_T_201706171721218d5.jpg


次は、撮ったばかりの未発表動画?

2017.06.19    カテゴリ:  鳥見 

   動画シリーズ始めました 6

車検前に、110,000km超えた。年間平均22,000km。と言っても、趣味の為に乗った距離は。約12,000だから、まあ、無難な距離かな。費やした、軽油代は・・・。考えるのを止めよう。









さて、今回は、アカハラの親戚シリーズ?



最近は、街中でも見かけたりする鳥さんです。でも、名前の通り、海で見た方が、しっくりくるな。春先に、仙台の街中や、実家の近所でも、囀っていた事が有る。


今回の彼は、鳴くときに力が入ってしまうせいか、左の羽が動いてしまうようです。
















イソヒヨドリ。

こちらは、日本海側の小さな港近くで撮影。





そう言えば、1年ちょっと前にも、囀りシリーズなんてやったな。懲りてないです。


まあ、今回は、囀り以外のも有るし、新しいのも有るから。それに、ミュージシャンも、ベストアルバムとか言って、何回出すんだよって言うのが有るから・・・・・、良いか。


2017.06.18    カテゴリ:  鳥見 

   動画シリーズ始めました 5

梅雨入りはどうなったんだろうね。大体、例年通りの梅雨入りかと思ったら、梅雨前線は遥か南。そろそろ、関東地方の梅雨入り撤回宣言が出る頃か。
太平洋高気圧に頑張ってもらわないと、このまま、梅雨にならず、いつの間にか、秋雨前線に変わってしまうかもね。






さて、そろそろ、『動画シリーズ始めました』って言うのも変か。まあ、このまま、行こか。


今回は、この鳥の囀りです。声は、偶に聴くが、木の天辺にいることが多く、鳴いている姿を撮れたのは、この時のみ。それも、木々の枝の隙間から、どうにか姿を確認できる場所を見つけて撮影。結構な角度だったので、首が痛くなった記憶有。































アカハラ。結構、透き通っていて、綺麗な歌声です。


Facebook用にサムネイルも貼ってみる。
IMG_0782_s_20170617153922abb.jpg







次は、囀りではないけど、アカハラの親戚の動画。

2017.06.17    カテゴリ:  鳥見 

   動画シリーズ始めました 4.1

前回が、一寸重めの動画なので、早めの気分転換用に、別の動画を載せておこう。

そういえば、Facebookにリンクは、動画だけだと、FC2のロゴしか載らないのね。動画の切り取り写真でも貼った方が良いのかな。













さて、今回の動画は、アカショウビンの毛繕いです。水浴びをした後、毛繕いと嘴の手入れの繰り返し。


動画の最後。背後を横切る謎の動物が・・・。













水浴びを繰り返し、只管、毛繕いと嘴の手入れをしています。デート前の準備か?

距離が、6~7mしかないので、画面からはみ出してます。









背後を横切った動物の正体は、タヌキ。対岸から、池の縁を歩き、こちら側に来ても、私に気が付かず。別に、ブラインドで隠れているわけでも無いのに・・・。視線が低いから気が付かないのか。たまには、周囲警戒した方が良いのにと思ってしまう。


山の中で出会ったタヌキは、大抵、こちらに気が付かず。すぐ近くまで来て、ビクッ!?とする。そして、慌てもせず、ゆっくり遠ざかるパターン。図太いのか抜けているのか、良く分からんです。



次は、何にしようかな。


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ