プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
タグ 《ギンリョウソウ》   全1ページ
このページのリスト

2017.07.01    カテゴリ:  植物 

   久しぶりに見た不思議な花は、やはり不思議だった。

やっと、梅雨らしい天気になってきた。それでも、降水量は少ない方か。梅雨明け近くは、大雨が降る事が多いけど、西の方は、まさにその時期。これを乗り切れば、熱い夏。東北地方の梅雨明けは、平年並みなら今月末。梅雨前線北上の時期次第では、早まるのかな。後は、太平洋高気圧の発達次第。






さて、見た目は、キノコなどの親戚っぽいが、立派な花を咲かせるギンリョウソウを久しぶりに見た。



遊歩道沿いの一部に集中して点在していた。アカショウビンに会いに何回も来ているが、ギンリョウソウを見たのは初めて。たまたま今迄歩いたことが無かった遊歩道沿に生えていた。






P6252360_s.jpg
見た目は、やはり、キノコとかの親戚っぽいと思うのは自分だけ?

花の付け根部分がかなり膨らんでいる。ここに種が入っているらしい。



P6252347_s.jpg

こちらは、地上に出てきた時期が遅いのかな。

花の部分が開ききっていない。一寸清楚ないで立ちにも見える。






P6252354_s.jpg

こちらでは、小さなアリが、花の部分に群がっていた。アリの好きなニオイや蜜でもだしているのか?









最後に、この花を見たのは、もう6~7年前だろうか。久しぶりに見て、一人で一寸興奮してました。意外と、珍しくは無いのかもしれないけど。
多分、来年も同じ時期にこの場所にくれば、見られるだろう。来る楽しみが増えたな。







Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ