プロフィール

MrB

Author:MrB
パラグライダーと鳥見のため、宮城県近郊の野山を彷徨いています。のはずが、現在福島にいます(^-^)/
色々あって、更新が滞っていますが、ボチボチです。

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
写真等について
載せている写真は、リサイズされています。写真をクリックして頂ければ、本来の解像度で見て頂けます。是非一度、クリックを(^_^)b
写真等は、著作権を放棄していないので、無断転載等は、ご遠慮願います。まあ、そんな奇特な人は居ないと思いますが・・・。
最近の記事

2017.05.25    カテゴリ:  アマサギ 

   見慣れない場所に居たアマサギを爆風の中、撮ってみた

カメラの手振れ補正の技術って凄いね。逆にブレた写真を撮るのが難しい。(なんて事は無い)






さて、実家まで後少しの田んぼ道。トラクターが、田んぼをしろかきしていた。そこには、餌探しのカモメが数羽。海から直線で22km。こんな所までご苦労なこったと考えていたら、見慣れない奴がもう一羽。




海岸に近い田んぼでは、この時期、見かけることが有ったが、この辺では見たことが無い。カモメと一緒に、風に吹かれてやってきたのか?




取り敢えず証拠写真と考えたのは良いが、三脚から手を離すと速攻で倒れてしまいそうな強風。証拠写真でさえ撮れるのか?





SSが1/500位では、ブレまくりと思っていたら、手振れ補正のお陰で、それなりにまともな写真が撮れちまった。





以下、連続で







P5070878_s.jpg
SS:1/500 F:1.8 ISO:800 露出補正 -0.3



意外といけてる。





連写していると、フレーム外から、ス~~っと入ってきたのは、カモメさん。自分的には、奇跡の1枚となりました。(本当は、連写してるから、3枚だけど)

























P5070881_s_20170521050352bfd.jpg

自分的には、奇跡のツーショット







この後は、カモメとのコラボ写真









P5070884_s.jpg




P5070891_s.jpg




P5070930_s.jpg



2枚目の写真が全てって感じかな。




おまけ

プロキャプチャーで、飛び出しも狙ったが、何故か、SSとピントが暴れてこんな感じになっちまう。SSは、1/000出ているが、ピントが、手前の雑草に有ってしまってる。AFを追従式にしていたからか?それとも別の設定の問題か?


P5070955_s.jpg



やっと、これで、連休中の写真は終り。暫らく休みます?


予約投稿。

2017.05.24    カテゴリ:  写真 

   

街中の木々は、新緑から深緑に変わってしまった。緑が濃くなると、鳥見も大変。声はすれども、姿は見えないと言う、イライラが募る時期に突入間近。まじか~。






さて、連休中。岩木山は、麓からの新緑のグラデーションが綺麗でした。もうだいぶ濃くなっているんでしょね。



P5070826_s.jpg
岩木山神社入口から。奥に見えるのが岩木山


カワセミを撮っている時は、雨降りだったのに、何だこの天気。自分は、雨男?それとも晴男??







以下、同じ様な写真をダラダラと





P5070841_s.jpg



P5070845_s.jpg



P5070849_s.jpg



P5070867_s.jpg



やっと、青森編終了。温泉も行ったけど、それは、またの機会に書くかなぁ。(書かないんだろうなぁ。温泉とラーメンの写真は、それなりに撮ってるけど、IPADの容量を食いつぶしているだけになってる)


因みに行ったのは、深浦の不老ふ死温泉、弘前の百沢温泉 旅館山陽、ぬぐだまりの湯 八甲田温泉の3か所。


みちのく温泉。日帰り復活してほしいなぁ。頼みます。




予約投稿なんだな。

2017.05.22    カテゴリ:  カワセミ 

   雨の中の翡翠の動画を撮ってみた

油断していたら、最近の天気のおかげで、実家の庭が、草ボウボウになっている。手入れしていないから当たり前か。







さて、草むしりもしないで、今日も鳥見。(と言う訳ではありません)



前回のカワセミの動画も撮っていたのでアップ。



結構な本降りです。















予約投稿

2017.05.21    カテゴリ:  カワセミ 

   雨の中の翡翠は、輝いていた!?

閉店間際、値下げして、65円までになっていたカツオの刺身。取り敢えず買ってきて、醤油と日本酒とショウガ他を入れて煮込んでみた。意外と酒の肴としていけるな。もっと買ってくれば良かった。








さて、遠征して車中泊時は、基本的にカップラーメンやコーヒー用にお湯を沸かすくらい。この日も明るくなるのと同時に起床し、カップラーメン後に、鳥見開始。




アリスイを見た後、晴れの予報の中、何故か本降りの雨・・・。




車に戻る途中、カワセミ君が、少しだけ相手をしてくれた




P5070730_s.jpg
背景は、ヤマザクラ





P5070733_s.jpg
雨が降り出した。若干寂しそうに見えるのは、こちらの考えすぎです。






P5070757_s.jpg


P5070775_s.jpg
これが一番好きかな。


P5070787_s.jpg


P5070785_s.jpg


P5070795_s.jpg






プロキャプチャーを使って、飛び出しも撮ってみた。露出補正してます。








P5070805_edited_s.jpg



予約投稿

ある程度まとめてアップしているが、息切れしてきた・・・。毎日更新と言うのも大変だな。日記だから当たり前なんだろうけど、そろそろ休憩も必要かなぁ。





2017.05.20    カテゴリ:  鳥見 

   オオタカの様な声で鳴く、地味な鳥に久しぶりに会ってきた

福島市内を車で移動していたら、街路灯に市の鳥が描いてあった。その鳥は、シジュウカラ。身近な野鳥で、市民に親しまれているからだと。
仙台市の市の鳥を検索したら、カッコーだった。こっちは、身近じゃ無いなぁ。鳴き声さえ知らない人が多いんじゃないか。
仙台市泉区も、昔、泉市だった名残で、区の鳥が有る事が分かった。こちらは、キジ。意外と街中近くの原っぱに居たりするので、カッコーよりかは、身近かな。因みに、青葉区、宮城野区、若林区、太白区には、区の鳥は無いらしい。







さて、予報では晴なのに、朝から雨模様のこの日。昨年は、ニュウナイスズメを初見初撮りしたラッキーな場所。今回も期待していたが、見事空振り。






すると、遠くから、オオタカの雄たけびの様な聞き覚えのある鳥の声が。









声のする方に向かい、枝の陰から木の天辺を探していると









居ました。








アリスイです。ダーウィンが来たでも登場した、蛇の物まねをするあの鳥。



P5070598_s.jpg
鳴き声近くまで近寄り、枝の隙間から、どうにか確認。空抜けで真っ黒だが間違いない。







別の場所に、もう一羽発見。こちらの写真は、もう少しましかな。でも、背中の蛇模様?は確認できず。









P5070660_s.jpg






P5070698_s.jpg








雄叫びの動画も撮影。
























前に出会ったときは、5~6mの距離にまで降りてきてくれたんだがなぁ。


会えただけで、文句は言うまい。





予約投稿


Copyright © MrBの呟き All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ